即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

bjリーグファイナル

2008年05月08日 00時38分00秒 | スポーツ
ロースコア試合制して 大阪3連覇達成(スポーツニッポン) - goo ニュース

3年目の07-08シーズンの勝者を決める、bjリーグのプレイオフ、行ってきました。
会場の有明コロシアムは、超満員、すごい熱気でした。

決勝は、大阪エヴェッサvs.東京アパッチの対戦。
国家吹奏は東儀秀樹さんです。

大阪エヴェッサのダンスチーム bt。

東京アパッチのチアリーディングチームは、ガムQです。
(ワンナイ「ゴリエ杯」で準優勝のダンスチームです。)

大阪エヴェッサが3連覇!
66-56というあまり点の入らない試合。両チームとも激しいディフェンスで簡単にはシュートを打たせない展開になりました。

やはり力が違いました。MVPになったリン・ワシントンはじめ、外人選手の力の差が大きかったですね。

着実にbjリーグは進化しています。
技術力も、いろいろな演出とか、ブースター(サポーターのこと)のパワーも。

次のシーズンは、また2チーム増えて12チームで行われます。

課題は、日本人のスター選手の登場ですかね。
(どこのチームもレギュラーは5人中4人が外人というような様相。)
ハンドボールの宮崎大輔のように、実力も含めて、TVなどでもてはやされる選手が出てくれば、さらに注目度も増し、活気も出てくると思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FREE TIBET | トップ | 餃子の真相 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな外人ばかり (振られ飛車)
2008-05-08 22:10:55
身長差があるのでこればかりはいかんともしがたいですね。

あとはアマチュア、協会、スーパーリーグとどう折り合いをつけるかですね。日本人の有力選手はまだスーパーリーグにいますから。
身長差 (nanapon)
2008-05-10 20:47:16
振られ飛車さん、たくさんコメントありがとうございました。

>身長差があるのでこればかりはいかんともしがたいですね。

ですね。バレーもそうだけど、身長差がある程度あると、やはりテクニックではかなわないです。
それでも、小さなスター選手の出現を期待しちゃうのだけど。

>あとはアマチュア、協会、スーパーリーグとどう折り合いをつけるかですね。日本人の有力選手はまだスーパーリーグにいますから。

なかなか折り合いはつかなそうですよ。連盟からLPSAに来る以外は。。。
あっ、違う話だった。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
[bjリーグ]ボランティアしてきた (自由人PENGの再チャレンジ日記)
今さら何ですけどボクはバスケ大好きです I Love Basketball 人生辛いことも多々あるけどバスケがそんな辛さを忘れさせてくれました。 そし...