即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

続々と新幹線の線路内に人立ち入り・その続編

2011年02月16日 20時18分24秒 | 「線路内人立ち入り」研究
去年の暮れに新幹線でも線路内人立ち入りという記事を書きました。
この三島駅での線路内人立ち入り、偶然にも風屋さんがニアミスしてました。

それに続いて、Danchoさんの最近の記事、また、新幹線に、人が立ち入った…。

今度は新富士駅でした。
--------------------------------------------
 JR東海によると、28日午後8時15分ごろ、東海道新幹線新富士駅(静岡県富士市)の線路に男性が立ち入ったのを駅員が見つけ、列車の緊急停止スイッチを押した。下り方面に逃げた男性を駅員が追いかけ、捕まえたという。この影響で、同新幹線は同26分まで上下線の運転を見合わせ、5本が最大21分遅れ、約5千人に影響が出た。(朝日新聞)
--------------------------------------------
さらに続いて、今度は浜松で。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<東海道新幹線>浜松で線路内に人が立ち入り 一時停止
 29日午前9時50分ごろ、浜松市南区の東海道新幹線の線路内に人が立ち入り、上下線の運転を一時見合わせた。JR東海の係員が同10時5分ごろに立ち入った人を確保。安全確認して運転を再開した。上下10本が23~12分遅れ、乗客約6000人に影響した。(毎日新聞)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここまで続くともう探究心がどうにも止まらない。
こんな不親切な記事では収まりがつかないです。

で、続々と新幹線の線路内に人立ち入りという記事を書きました。

この記事の最後に、

>ではまず、asahiか毎日か、JR東海にでも、聞いてみようかなあ

と書いたわけだけど、もちろん線路内人立ち入り研究会としては、メンツにかけても確認する必要があります。

ということで、期待に応えて、朝日、毎日、JR東海と、立て続けにメールで質問させていただきました。
もっと大きな事件やニュースがいっぱいある中で、すみませんね。
悪いのは重々承知なのですけど、ちょっと記事の内容が情報不足で読者に対して不親切なんじゃないのですか?そう思いませんか?という問いかけです。

朝日新聞様。

「JR東海によると、28日午後8時15分ごろ、東海道新幹線新富士駅(静岡県富士市)の線路に男性が立ち入ったのを駅員が見つけ、列車の緊急停止スイッチを押した。下り方面に逃げた男性を駅員が追いかけ、捕まえたという。この影響で、同新幹線は同26分まで上下線の運転を見合わせ、5本が最大21分遅れ、約5千人に影響が出た。」
この情報だけでは理由、原因などが全くわからないので、もしおわかりであればでいいのですが、教えていただけないでしょうか?
・この男性は何の目的で入ったのですか?
・逃げたというのは犯罪者かなんかだったんですか?
・取り押さえられて、その後どうなったんでしょうか?
単なる好奇心で申し訳ないのですが、こういうニュースは気になって仕方ないのです。(できれば後日、情報入手後でもいいのでもう少し読者に親切(わかりやすい)な情報提供を希望する次第です。)
お忙しいところつまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

毎日新聞様。

<東海道新幹線>浜松で線路内に人が立ち入り 一時停止
 29日午前9時50分ごろ、浜松市南区の東海道新幹線の線路内に人が立ち入り、上下線の運転を一時見合わせた。JR東海の係員が同10時5分ごろに立ち入った人を確保。安全確認して運転を再開した。上下10本が23~12分遅れ、乗客約6000人に影響した。
------------------------------------
都心ではよくある線路内に人が立ち入る事件。
最近新幹線でもあるようです。
上記の情報だけでは理由、原因などが全くわからないので、もしおわかりであればでいいのですが、教えていただけないでしょうか?
・この男性は何の目的で入ったのですか?
・確保された後はどうなったんでしょうか?
単なる好奇心で申し訳ないのですが、こういうある意味不親切なニュースは気になって仕方ないのです。
(できれば後日、情報入手後でもいいのでもう少し読者に親切(わかりやすい)な情報提供を希望する次第です。)
お忙しいところつまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

JR東海様。

都内ではよくある線路内人立ち入り。
最近東海道新幹線でも多いようですね。暮れの三島、28日の新富士、29日の浜松と。
いつも不思議に思うのですが、報道の内容がとても不親切だと思います。
例)浜松で線路内に人が立ち入り 一時停止
 29日午前9時50分ごろ、浜松市南区の東海道新幹線の線路内に人が立ち入り、上下線の運転を一時見合わせた。JR東海の係員が同10時5分ごろに立ち入った人を確保。安全確認して運転を再開した。上下10本が23~12分遅れ、乗客約6000人に影響した。
------------------------------------
これだけでは理由、原因などが全くわからないので、もしおわかりであればでいいのですが、教えていただけないでしょうか?
・どういう人が何の目的で入ったのですか?
・確保された後はどうなったんでしょうか?
単なる好奇心で申し訳ないのですが、こういう杓子定規な情報だけでは読者はなんだかまるでわからず気になって仕方ないのです。
(できれば後日、情報入手後でもいいのでもう少しわかりやすい情報提供を希望します。)
お忙しいところつまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

一応かなり低調に低姿勢な感じにはしたのだけど、どうにも気になるので仕方ない。
ということで上記3社に出したメールには果たしてちゃんと返事が来たのでしょうか?
まともに取り合ってくれたのか否か。

皆様、さあ、どう思われますでしょうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« facebookブーム到来か? | トップ | ブランドストーリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、主席研究員!(笑)。 (Dancho)
2011-02-16 20:32:46
「主任」ではもったいないので、主席研究員、いや、もうこの分野では第一人者で、充分教授の実績をお持ちのnanaponさん、こんばんは。

素晴らしい行動力に、乾杯です(笑)。

さて、どんな反応がありますか…JR東さんは、「あんな感じ」でしたが、さて一体…。

特に、にわかに注目されている、比較的懐事情が温かいJR東海さんの対応は、興味ありますね。軽視したり、上から目線だったら、許さないから!。

私も、この2週間で『応援団バカ』としてやらなきゃならない研究課題が増えました。私も、「そっち」の分野では、「主席」を誇って良いのか分かりませんが。

お互い、忙しくなりそうですね(笑)。
研究の切磋琢磨 (nanapon)
2011-02-22 15:52:01
Danchoさん、こんにちは。

>素晴らしい行動力に、乾杯です(笑)。

ありがとうございます。
暇だなあ、とか、くだらない、という大多数の反響の中で、そう言っていただけるのはDanchoさんだけです。

>特に、にわかに注目されている、比較的懐事情が温かいJR東海さんの対応は、興味ありますね。軽視したり、上から目線だったら、許さないから!。

はい、後日報告記事書きます。

>私も、この2週間で『応援団バカ』としてやらなきゃならない研究課題が増えました。私も、「そっち」の分野では、「主席」を誇って良いのか分かりませんが。

しっかり課題解決されてますね。
主席、どころじゃなく、名実ともに日本一の応援団ブログじゃないですか。
ますます研究に精を出してください。

コメントを投稿

「線路内人立ち入り」研究」カテゴリの最新記事