即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

栴檀は双葉より芳し

2006年12月22日 21時50分28秒 | 将棋
先日、初めて、栴檀、ちゃんと見ました。

”栴檀は双葉より芳し”

《栴檀は発芽したころから芳香を放つことから、優れた人物は、幼いときから他と違って優れていることを示すことわざ》

昨夜の衛星放送で、渡辺竜王のインタビュー、見ました。
若いといえども、堂々とした受け答え、感心しました。

そう言えば、羽生もそうだったし、谷川、中原、大山(若い時は知らないけど、多分・・)も、答える内容、間、話し方など、若い人にはないような風格があったのだと思います。

見方はいろいろあるとは思いますが、これは、棋力とは別に、超一流の人間かどうか(超一流になる人間かどうか)を判断する基準ではないでしょうか。

ゴルフの藍ちゃんもそうですよね。
それからイチローとか、ヒデなんかもそうかもしれません。

こちらの期待以上に堂々としっかりしたこと言って、これで、20代前半なの?みたいな。。。

それぞれ個性があるし、一概には言えないけど、同世代の選手とはどこかが全然違う。
大人びていると言えばそうだし、自分の世界が確立してるとでも言うのだろうか。
自信に裏打ちされた、一流の人の持つオーラなのでしょうか。

竜王、かっこよかったですよ。

そして、ブログでは、200を越えるような、暖かいコメントの嵐。
祝辞だけでなく、感動した、感謝している、などなど、見ていてこちらもうれしくなるようなファンの人達の熱いメッセージの数々。

ほんと、人徳ですね。

慢心せず、ますます将棋の、そして人間の道を究めていってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロフェッショナル・サービス | トップ | お気に入りのメルマガ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事