即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

棋士名語録

2008年03月15日 16時18分29秒 | 将棋
スポーツ選手名語録―彼らの強さと魅力はどこから生まれるか (王様文庫)
二宮 清純
三笠書房

このアイテムの詳細を見る

一般人名語録
永 六輔
講談社

このアイテムの詳細を見る


こんな本があるけど、

何で将棋界の名語録の本が出てないのかな?

ないでしょ?

ちょっと思いつく有名なものだけでも、

あのひげの大先生の
銀が泣いている。
ポカいけない。よく見るよろし。
着眼大局・着手小局
とか、

誰とは言わないけど、

名人位を1年間預からせていただきます。
兄貴達は頭が悪いから東大に行ったが、俺は頭がいいので将棋指しになった。
横歩も取れないような男に負けたとあってはご先祖様に申し訳ない。
一番大切な勝負・・・それはタイトル戦でも優勝を決める一番でもない。本当に大切な勝負とは、実は自分には関係ないが対戦相手にとって重要な一番である。こういう勝負こそ全力をあげて勝たなければならない。

そして、こんなのも名語録に入るはず。
高速道路と渋滞。

まだまだ古いのから新しいのまで、たーくさんあるはず。

大山名人、芹沢九段とか、原田九段とか、
もちろん最近の棋士も含めて、

名言、至言、心に残る言葉、ユーモアにあふれた言葉、対局中にふっと出た言葉、

などなどしっかり集めて、その言葉が出た背景、影響など1冊にまとめたら面白いんじゃないかと思う。

こんな本あったら絶対に買いたいと思うんだけど・・・・・。

将棋連盟でもどこかの出版社でも、

このアイディア、買わない?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 政治懇親会 | トップ | マイナーであることを生かす »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀が泣いている (振られ飛車)
2008-03-16 17:40:30
これは坂田三吉ですね。

あと、頭がウニになりそう(by中原誠)とかね。

中原真琴とか中原まこととかすると、エロゲのヒロインになってしまいますね。
というか木野まこと(セーラージュピター)じゃないの、それ。
とりあえず・・・・ (こてくん)
2008-03-17 09:42:19
とりあえず加藤一二三迷言集で・・・・。
あっ『名』が『迷』に・・・・・
あたたっ。

個人的には坂田さん・木村さん・大山さん・升田さん
時代の方の名言が
味があっていいなぁ~~~

な~んて思っているこてくんでした。
ぜひ実現してほしいです。 (nanapon)
2008-03-21 00:07:03
☆振られ飛車さん、こんばんは。

>あと、頭がウニになりそう(by中原誠)とかね。

まだまだ、たくさんありますね。
僕が知らない名言、いろいろ知りたいんですよ。

>中原真琴とか中原まこととかすると、エロゲのヒロインになってしまいますね。
というか木野まこと(セーラージュピター)じゃないの、それ。

この辺の世界はまったく弱いので。。。

☆こてくんさん、こんばんは。

>とりあえず加藤一二三迷言集で・・・・。
あっ『名』が『迷』に・・・・・あたたっ。

これは、活字でなく、音声集にしたいです。
いややはり映像もあったほうが伝わるなあ。
それも含めて加藤一二三だけで一巻できますね。

>個人的には坂田さん・木村さん・大山さん・升田さん時代の方の名言が味があっていいなぁ~~~
な~んて思っているこてくんでした。

そうですね。この企画、遠山四段にも評価されたし、誰でもいいので、出版に向けて動いてほしいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
春の陽気 (遠山雄亮のファニースペース)
今日は午前中、学生時代の仲間らとテニスをしてきました。とても暖かくて、やっと良い季節になりましたね。半袖でも暑いくらいでした。 最近は体を動かす機会がとんと少ないので、こういうのは貴重な機会です。 今日はNHK杯の決勝戦生放送があったのですが、そちら...