思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

ひよっこのタイトル映像が好き

2017-05-16 07:53:39 | 日記
朝ドラを見ることが習慣になっている。
たくましく生きる女性に焦点を当てたものが多いが、
今放映されている「ひよっこ」は
まさに我々年代が過ぎてきた時代の話で懐かしい。

集団就職。
中学、高校を卒業して社会に出ていく子どもたちは
❝金のたまご❞と呼ばれ重宝され日本の経済発展に大いに貢献した。
ファッションや、寮長の愛子さんの外まきの髪型、うんうん、
私もそんな髪型してたもんなあ。

なんといっても今回はタイトル画面に目を奪われる。
ミニチュア映像とジオラマ人形、背景には日用品を
組み合わせ摩訶不思議な世界を見せてくれる。
どうやって動きを出すのか?
CG制作らしいが、
こんなことまでできるんだなあと感心しきり。
毎日見ていても飽きない。

作者は熊本出身だとか、
なんか誇らしい。

これからドラマがどのように展開していくのか、
楽しみ。
田舎の母ちゃんトリオもいい味出してるよねえ。
木村佳乃、柴田理恵、羽田美智子といった女優陣の
演技力に安定感がある。
こんな田舎のおばちゃんに扮してもそれらしく見えるから。
俳優さんってどんな役もこなさなくではならないから大変。

古谷一行、宮本信子といった重鎮の活躍も
ドラマに深みが感じられる。

古谷一行氏など、1960年代の恋愛ドラマではひっぱりだこ。
昔から渋い演技で評価が高かった。
ひよっこでのじいちゃん役。
ハマってるよねえ。
若い頃はかっこよかった…。
いやいや、今でも・・・・っすよ!

年には勝てない。
自分だって鏡を見れば・・・・なんでっ?
だもん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シリーズ・モモ日記104 | トップ | 固有名詞がでてこない »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずり葉)
2017-05-16 15:05:30
1回も見た事がないけど面白そうですね。明日から見てみます。最後の2行よく分かります。そこで1句。

同期会行くかやめるか鏡見る

今の心境です。
Unknown (管理人)
2017-05-17 07:24:47
私たちが生きてきた時代の物語です。
「そうだったなあ」と懐かしく見ています。

とにかくタイトル映像が面白いので見てください。
人形の動きなどリアルです。
今はこんなことできるんですねえ。
ブラシが田んぼ、そろばんが団地、
ビルは様々な形の瓶、
炊飯ジャーは丸ビルらしいです。

Unknown (りんご)
2017-05-17 09:25:08
面白いよね!

タイトル画像は、私も感心して見ていました。

最後のブラシを持ったおじさんは
左側は人形だよね?

ゆずり葉さん、的を得た1句です👏

ところで、10月に熊本へ行くの?
Unknown (管理人)
2017-05-17 17:56:00
リンゴさん、全部人形なんですよ。
驚きますよね、精巧で。

このタイトル映像はみなさん興味があるらしいです。
よく考えつくものだと思います。
桑田佳祐の歌もいいよね。
Unknown (ゆずり葉)
2017-05-17 20:58:54
りんごさん そう10月に行きます。ある仕事をやめた事がありまして、その仕事で永い間お世話になった人達にご挨拶をしたいと思い帰る事にしました。
同窓会で一度に会えるので……。2年おきに中学校の同窓会があるんですがもう最後にしたいと思っています。
2回出席していないので久しぶりになります。
よって7月はkに行ってもらう事にしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。