思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

台風の爪痕

2017-07-06 20:00:38 | 日記
台風一過の後は晴れる日が多いが、
今回はどうだろう?
あちこちに被害をもたらし、雨がぐずぐずとまだ続く。

昨夜と言うか、夜中、朝方に近い時間
ものすごい雨と雷があったらしい。
らしいって……、
ハイ、まったく気づかず、
仲間たちのラインのやりとりに
「えっ?そんなことがあったの?」

お父さんに聞けば、
雷もすごかったが、降りしきる雨音が恐怖だったとか。
何で?
いつもだったら絶対気づくはず。
????
意識なくしていたのだろうか?

睡眠不足のまま朝を迎えた仲間もいる。
長男からメール。
駐車場に止めてある大型バイクのカバーや浸水は?
どっこらしょと腰を上げ点検に…。
無事だったよと返信する。

テレビのニュースを見る。
昨年の地震の時の映像と重なる。
人々の不安げな表情、
茫然とした様子、
何もかもなくなっちゃったと涙する人…、
自衛隊による救助…、

こちらではまだ警報が出されている。
雨も止まない。

自然の破壊力には為す術もない。
不安と闘って夜を迎える人々、
これが大変辛いのだ。
夜が長い。
私たちの時は避難所で、
電気もきて明るい中でテレビも見れた、
それでもひっきりなしに揺れる中で
知らない人と手をつなぎ励まし合い耐えた。

今取り残されている人たちは、
ライフラインは途絶え、
不自由な環境で耐え忍んでおられるのではなかろうか?

ただただ、ご無事を祈るだけ。


これ以上被害が出ませんように…。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眠いよぉ… | トップ | ホッとする間もなく »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2017-07-07 20:07:40
それにしても被害が大きいねぇ・・・・

テレビで見ていて自然災害の恐ろしさを
痛感します。防ぎようがないもんね。

Tちゃんが雷や大雨に気が付かなかったのは
連日の疲れが出てグッスリだったのではないですか。

西日本は、大雨が続いているのに関東地方は
全くと言っていいほど雨が降りません。
降っても長くは続かないし・・・
このままでは又、水不足になるでしょう!

世の中うまく行きませんね(◞‸◟)
Unknown (管理人)
2017-07-07 22:53:38
その日は体操の日でもあったし、
朝からずっと出かけ、帰りも教室に寄って仕事、
疲れていたのは事実だけど、
そんな雷や大雨だったら目が覚めるのになあ…。

とにかく災害地の惨状は目を覆わんばかり。
明日は晴れるのだろうか?
Unknown (ゆずり葉)
2017-07-08 09:54:12
台風はあっという間に通過したと思ったのに凄い事に。日にちを追うごとに死亡者が増えてまだ行方不明の方も数名いらっしゃいますね。ご無事だといいのですが……。
熊本も避難勧告がでたところもあるようですね。阿蘇の友人にメールをしているんですが返信がなくてちょっと心配しています。たぶんまだ若いから地域のお世話でお忙しいのではないかと思ってはいますが。

りんごさん 本当にこちらは降りませんね。取水制限が出たところもあるみたいですね。

歯医者通いが始まっていますが、昨日1年かけて治しましょうと言われビックリ
Unknown (管理人)
2017-07-08 22:38:56
関東は降らないのですか?
台風の影響もなかったですか?

こちらはほぼ毎日振り続けているので、
地盤も緩んでいるでしょうし、
また大雨があったら、さらに被害が出るでしょうね。
怖い思いばかりしています。

それにしても歯医者さん1年がかりとは?
ゆずり葉さんは、歯は強かったですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。