Today is a gift.

昨日はヒストリー、明日はミステリー、今日はギフト。
That’s why it’s called a present.

ブログを書くこと 出発点とモチベーション そして今

2016年03月20日 23時34分56秒 | Weblog

今日は3月20日(日)、お彼岸の中日です。 春分の日ですね。

1月1日から自分のブログサイトを立ち上げて80日が経ちました。

 

毎日更新、1記事2000文字以上、これをモットーに始めました。

最初は、確かに戸惑いましたね。

やっぱり、何を書いていいのかなかなか決まらず、

トレンド系のニュースかな、テーマ絞って書いた方がいいのかな、など。

 

できたら、グーグルのアドセンスやアフェリエイトを記事に貼って、

できればいくらか稼げればいいなとも思ってますから。

趣味で書くだけじゃ、モチベーション上がらないし、

長く続けていくらかには、それなりの収入がネットから得たいとも。

 

これまで、システム関係の仕事の第1線にいたので、

この世界は知ってるつもりだったんだけど、

いざ、発注側からネット上のプレーヤーになると、

やはり勝手は違う。

 

何がちがうって?

 

ネットで稼ぐっていうのは、簡単そうで簡単じゃない。

でも、しっかり積み上げて行けば、まんざらそうでもない。

 

つまり、努力を重ね、真面目に向き合えば、モノになるとね。

 

最初のうちは、調べに調べて、それは生真面目に書いてました。

今でも、そのスタンスは変わらないんだけど、

途中から気が付いてんです。

 

独りよがりの文章を書いて、誰が面白いんだろう。

日記を付ける感覚なら良いのかもしれないけれど、

少なくとも記事を読んでもらってアクセル集めて、

あわよくば広告をクリックしていただいたり、

貼りつけたアフェリエイトからモノを買っていただくとか、

そうやって欲しいのだったら、視点変えろよ、とね。

 

だって、読んでて面白くないもん。

自分の文章が。

誰かに伝えたい、誰かの悩みに応えたい、

そんな気持ちが文章に出ていないからです。

 

キーワード検索からトレンドになりそうなワードを探し出し、

先回りして記事に書く、これもちょくちょくやってます。

でも、面白いニュースがないんですよ。

というか、関心が持てるニュースがなかなかない。

 

じゃ、自分の好きなジャンルを徹底的に掘り下げたサイト、

それを目指せば良いじゃん。

 

確かに、そう。

 

それが一番だと、思ってますよ。

 

何でできないんだろ。

 

その答えは?

 

専門サイトを作ろうとしたら、それなりに時間がかかるよね。

その時間の間、最初はなかなかアクセスは伸びない。

ワードプレスで最初からのトライだからしょうがないか、

ともいかない。

やっぱり、アドセンスで毎日数十円というのが許せないのかも。

 

とはいえ、どうすればちゃんとした稼げるサイトになるのか、

それは分かっているつもりです。

 

じゃあ、やりなさいよ。

 

う~ん、何か言ってることが堂々巡りしているな。

まあ、今日はお彼岸の中日ですから、良しとしてもらいましょう。

(自分勝手、支離滅裂)

 

このような状態の時もあるさ、と、

これも書き残しておきたかったのですよ。

 

はい、この記事は、日記として書き残しました。

こんなアンバランスな状態て80日を過ごしてきたのかと、

反省とこれからの決意を込めてです。

 

80日あったら、昔は世界一周ですよ。 あの映画のように。

それは、「80日間世界一周」でしょ。

はい、小説は、ジューヌ・ベルヌです。

子供の頃、ほんと色々読みました。

「海底二万里」とか「十五少年漂流記」などなど。

 

不謹慎ですが、

昨年作った梅酒を氷をはったバカラのグラスに入れて飲んでます。

すいません。

 

それは、いいとして、

 

明日からも頑張ります。

近況報告でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿