* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

袋詰めにされたコーギーくんのその後、朗報です!

2017-02-15 | 飼い主

昨日、夢母さまから、

嬉しいお知らせメールが届いていました!

 

…なのに私は、旅先な上、携帯を家に忘れ…(*_*;

おっちょこちょいにもほどが有る

 

 

以下、夢母さまブログ文面そのままです。

 

***

 

ツィッターの拡散から
紆余曲折がありました

最初に、お迎えに行ってくださった
里親さんからコメントをいただきました

悲報の記事のコメントです

一番いい方法はないかと色々探してた時にたまたまこのプログを見つけました。
正直里親さんも飼育放棄という文面を見てショックでした。
うちでは今はコーギーと雑種犬を飼っています。
最近までペットショップで大きくなりすぎて売れ残っていたボクサー、
真冬にガードレールに繋がれて捨てられてたフレンチブルも居ましたが
2頭とも亡くなる迄家族同然に接してました。

ただ今回は預かってからわかったことですが
男子に対し異常に威嚇、噛みつきが凄く、
うちには小学4年の息子が居るので子供のことを第一に考えました。
色々里親も探してますがどこも噛む犬は難しいと言われます。
娘2人は恐がりながらもトイレ我慢させるのは可哀想だと朝、夕と散歩もしています。
朝からバイトの時は朝5時に散歩に連れて行ってます。
うち家族も残念で寂しいということは分かって下さい。
飼育放棄と言われると悔しいです。


悲報の記事での表現で、コメントくださったようです

その後、解決してませんと教えてくださった
ひろさんが
非公開でコメントくださいました
その一部です

私の使った表現が悪く、気を悪くさせてしまったようで、

ご迷惑をかけてしまい、〇〇様には申し訳なく思っています
飼育放棄ではなく、里親になるのを放棄した、のつもりでした


ひろさんも
心痛めて、こーぎーくんのこと
心配してくださってました


そして本日
再び、最初の里親さんから
コメントがありました

本日ボランティア里親さん、訓練士の方に御協力頂き病院に行って
検査、予防接種、去勢手術の打ち合わせに行って来ました。

口輪をするのに病院の駐車場で暴れる姿を見て
家族4人で涙、涙でした。

話し合いの結果
目安3か月の訓練後は
再度うちで引き取ることにしました

ご心配おかけしました、

色々な方の御協力感謝です。



なんて素晴らしく優しいご家族なんでしょう
夢母は、嬉しくてうれしくて
泣いてしまいました

ヒトとは言えない
元飼い主にひどすぎる虐待をされ
袋詰めにされ捨てられ・・・

こころに深いキズを負い
人間が怖ろしいと思うのは当然です

でも、温かい家族が現れました

訓練後
ご家族と
先輩ワンコと仲良く過ごせますよう
願ってます


名前、教えてくださいました

里親さんより
「最初に保護してくれた方がコギ夫と呼んでたのでそのままです。」

コギ夫くん
幸せになるんだよ


(ガムテープの跡はハートで隠したよ💛)

ご心配してくださった
多くの方々、ありがとうございました



 

* * *

 

 

嬉しい報告に安堵致しましたが、

忘れてはならないのは、

このコの心に深い傷を負わせた、

元飼い主の行動です。

 

はっきり言って、かかわる人間によって

その犬(猫)生全てが変わってしまう事は事実です。

小さいから。

可愛いから。

お洒落だから。

飼ってみたいから。

その命に向き合う気持ちは本物ですか?

 

もし、半端な覚悟なら…

どうか、その命にかかわらないで欲しい。

安易に命を迎える前に、

しっかり…己に問うてほしい。

命が尽きるまで…最期の瞬間まで、

全力でその命と向き合えますか?

 

どうか、辛い思いをする命が

これ以上、増えない事を願います。

 

 

応援のポチっと、 

お願いいたしまーす…(^^ゞ 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   

  おコギ好きの貴方…   

よろしければ、ぽちっと…お願いします 

 

    

にほんブログ村    

    

闘病生活、応援お願い致しますm(__)m   

  よろしければ、ぽちっと…お願いします  

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村  

    

 ハチワレ好きの貴方…  

 よろしければ、ぽちっと…お願いします 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 雪遊び再び!~レジーナの森... | トップ | 雪遊び再び!~レジーナの森... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転載ありがとうございます💛 (夢母)
2017-02-15 22:59:15
本当によかったです

ただ、ひっかかるのは
虐待ヤロウです
動物愛護法の不確かさが
くやしいですね

外国ではアニマルポリスが活躍してます
日本でも、厳罰を望みたいですよね
Unknown (らみ)
2017-02-16 07:37:40
コギ夫君、幸せになるんやでぇ~

大半の人間の手は暖かいって事、
わかってほしいねん僕。

人間は犬の十戒を思い出してほしい

オカンがほんの気持ちを届けてる
ボランティア団体があって
そこの預り家族さんのブログで
小学1年の男の子がテレビの番組で愛護センターで保護された仔が殺処分される事を知り、「みんな、お母ちゃんから産まれてきたのに何で死なないとあかんの?」って泣いてお母さんに聞いたんだよ。
お母さんは返答に詰まって
「死なないようにみんな頑張ってるからEちゃんもお手伝いしてね」って言ったんだって。

僕、涙流してオカンから話聞いてん
これからを… (ななもりうぃるまま)
2017-02-16 20:09:55
夢母 さま

嬉しいご連絡をありがとうございました!
なのに…携帯家に忘れていた…なんて…(;´Д`)
なんて、おまぬけなワタシなのでしょうかっ!!!

彼の心の傷が浅いのもであって欲しい・・・。
これからを…、明るい未来で有る事を…祈るような気持ちです。
動物にも、人と同じに心があることを、
忘れてはいけないですよね。
元飼い主を、本当に許せません。
本来なら… (ななもりうぃるまま)
2017-02-16 20:17:01
らみのすけ さま

助けてあげたり、抱きしめてあげたり出来るこの手で、
何故、暴力を行うのでしょう。
何故、弱いものに手をあげるのでしょう。
弱い人間ほど、未熟な人間ほど、
自分自身ではなく、他へ矛先が向く気がします。

私は、元飼い主を、許すことが出来ません。
怒りが収まりません。
らみくん、真剣なお返事でごめんね…。


Unknown (なぎさママ)
2017-02-16 20:56:57
コギ夫くん良かった…ホントに良かったです。

あと3カ月の辛抱だよ。
頑張ってもしかしたら桜の時期か新緑が綺麗な時期には、優しくて暖かい場所に美味しいご飯、新しい家族との穏やかな日々が待ってるからね
Unknown (kikimama)
2017-02-16 21:03:41
よかったです。ありがとうございます…というのは簡単だけど、噛み癖があるこの引取り、いくら訓練を受けた後とはいえ、並大抵の覚悟ではできないのではないかと思います。偉いなんて言うのは簡単だけど、私が何かできるわけではなくて…。申し訳ないけれど、よろしくお願いしますとしか言えない…。
元の飼い主も本当にひどいと思うけど、それよりも袋に入れるとき、どんな気持ちだったのかと…。そんなに噛み癖がひどくなる前に、何か手は打てなかったのでしょうか?もしかして家族やお子さんを傷つけたのかもしれないけど、それに腹が立ったのかもしれないけど、その憎しみだけで、自分が育てた子にガムテープの口輪とか袋詰めという残虐な行為ができるものでしょうか…。自分が情けなくなかったか、悲しくはなかったのかと思ってしまいます。
無事に… (ななもりうぃるまま)
2017-02-17 19:39:39
なぎさママ さま

コメントありがとうございます。

訓練の先に…穏やかな時間が待っていると…信じたいです。
どうか、この子の心の傷が浅い事を…願ってやみません。
その通りですね…。 (ななもりうぃるまま)
2017-02-17 19:47:48
kikimama さま

正にkikimamaさまが記されている通りですよね。
今後の日常が穏やかである事を願わずにはいられません。

虐待が引き金の「噛み癖」はトラウマが起こさせるものなので、躾けの失敗や本来の性質(臆病等)から起こる、
「噛み癖」とは異なると、以前教わったことがあります。
どうか、この子の心の傷が浅く…日常生活を受け入れられる状況になる事を、祈ります。
祈る事しか出来ない己を、情けなくも思います。

コメントを投稿

飼い主」カテゴリの最新記事