* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)が旅立ち…現在うぃる・せがーる・しおり 3匹コーギーと保護猫うっちーとの徒然日記

真夜中の…遭遇。。。

2017-07-17 | せがーる(コギ♀)

深夜…。

お花摘みに起きたカイヌシが目撃したもの。

 

それは。

はい、もうお分かりいただけたと思います

ちょっと目は開いた…

でも、動けないんだそうでーす

 

 

只今、うっちーは、

マイゲージ(建売3階建てとも言う)がブーム。

自分で入って、

2階で…

良い夢見てるかニャ

 

 

ヒアリ等…刺したり毒を持った、

外来種アリが問題になってますね…

一見、どれがどれやら解らないものだから、

ちょっとパニックになって、

恐れるあまり、在来種をも

駆除しちゃったりしていませんか?

でも、ちょっと待って!

 

日本の「クロオオアリ」「サムライアリ」は、

外来のアリを撃退出来るそうですよ!

在来の日本のアリの方が圧倒的に数が多く、

今ならヒアリを食い止める役割を果たしてくれるとさえ、

言われているそうです!

むやみに駆除して在来種の数を減らす事は、

外来種のアリの後押しをしてしまう事に

だから、在来種をむやみやたらに駆除しないでください~

 

頑張れ、日本のアリさんたち

しっかし、ホント人間って愚かですよね…。

イヤになっちゃう~!!!

 

昆虫たちとも上手に、

付き合っていきたいものですね

先日見つけた、テントウムシ

 

でも本音、ヒアリ等が定着しちゃったら…

犬の散歩さえも恐怖です。

なんとか、定着を食い止められないものですかね…。

 

ある意味、日本のアリって優しいですよね。

 

 

 

代わりに戦う事さえできない毛者族。

しっかりせぇっ…のポチっと、

お願いいたします~…

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ      おコギ好きの貴方…   

よろしければ、ぽちっと…お願いします  

 

 

    にほんブログ村     

     

 闘病生活、応援お願い致しますm(__)m     

  よろしければ、ぽちっと…お願いします  

 

   

にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村        

  ハチワレ好きの貴方…    

 よろしければ、ぽちっと…お願いします

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近代化の波…!? | トップ | 歯磨きから戻ってきたら…。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (あらとら)
2017-07-17 10:40:21
ななもりうぃるままさま

おはようございます🌞
そんなかわゆい子に遭遇できるなんて羨ましい〜♪ぜがさんはもう本当に癒しです。
うっちーさんのお宅、前の我がに似てて親近感が湧いてしまいます(笑)
うっちーさんの気持ち良さそうなお顔、おてて、ご馳走様でーす!
アリさん、そうですね。最近の私の家、アリさんがちらほら出て来て、ヒェ〜〜とハッカ水やらで防衛しておりました。確かにこの子たちは可愛い、何もしないアリさん。
ヒアリは強そうだから、負けないでもらうためには日本のアリさんと共存するしかないのかしら。
分かっていても虫が苦手な私はイチイチ、ギェー!となってしまいます…。
でもね、お散歩自体ができなくなったら大変だもん、が、がんばらなくちゃ!
Unknown (ライガーとルルまま)
2017-07-17 21:42:26
裏が落ち着くのって、そこの場所が居心地が良くなかったら出来ないと思うのよ。
ほら、せがるんが仲間入りしたときはもりしくんとうぃるちゃんがいて、安心できる場所って思ったんだよ!きっと!
うちも、ルルたんをライガーがいて安心できるって思ったからか、妹気質からか能天気からか…うちの子になった日から、裏で爆睡してましたもん(笑)
そして今の時期は、暑さからかダラダラして動くの面倒くさそう(笑)

うっちーの建て売りも、素敵☆
2階がお気に入りなのかしら?
あちーよー…。 (ななもりうぃるまま)
2017-07-18 00:55:00
あらとら さま

もう、脳みそがとろけだしているこの頃です。
夏、のり越えられるのだろうか…( ;∀;)

ニャンコ3階建ても比較的あるある物件なのでしょうか?
でも、狭い我が家には…大きすぎて困る…(笑)

アリさん、ハッカ水とかは良いのではないでしょうか?
殺す…のではなく、避けさせる意味合いですものね!
何だか今、ご年配の方達が怖い怖い…と(※ヒアリが)
アリに効くという殺虫剤に群がり、手あたり次第かけまくっている方も多いらしい…。
ある意味、パニくっているのだと思うのですが…。
なので、専門家が「やめてー!」と注意喚起なさってました。
TVもなかなか煽るばかりで、そこまでの事を放送している局って少ないですよね…。

聞いていると、人の手の入った開けた環境が住みやすいんですって(※ヒアリ)。
だとすると、公園とか、一番危ないじゃないですか…。
定着されたら、絶対犬猫他…もろもろ被害遭いますよね…(=_=)

ちなみに…  ※長くなってごめんなさいm(__)m
こんなに、在来種を守らなきゃ…って話しているのに、
うぃる、夜のお散歩で、ちょっと緩めう〇ちだったのですが、
アリさんの巣の上に…どろろ…と…( ̄д ̄)
アリさんごめんなさい!!! …とあわてて回収したカイヌシでした…とほほ。
でもさ、これがもし外来種だったら、刺されまくってるよね…(;´Д`)
確かに… (ななもりうぃるまま)
2017-07-18 01:01:54
ライガーとルルまま さま

確かに…「裏」は、油断しまくり…という事ですものね!
そう思ってもらえるのは嬉しい!嬉しいのだけれど…
あんまり、裏返ってばかり居られると…
本当に、頭大丈夫かな? …と、不安にもなり…(笑)
ルルさんとせがるんの脳内お花畑は、多分一緒よね☆
(あ…、ルルさん、一緒にしてゴメンナサイ、怒った???)

うっちーの建売3階建て。
そうなのです、この季節は2階が良いみたい!
寒くなってくると、幾分か上の方が暖かいらしく…
今度は、3階をよく利用する様になるんですよ~( *´艸`)
猫の、温度に関する察知力は本当に凄いのです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む