* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)が旅立ち…現在うぃる・せがーる・しおり 3匹コーギーと保護猫うっちーとの徒然日記

災害に備えて。

2017-07-10 | 飼い主

突然やってくる災害。

その為に、何が出来るでしょうか。

 

 

人間がのっぴきならない状態で有ればあるほど、

ペットが不自由する事は十分に考えられます。

健康であれば、

多少食べられず、空腹になったとしても、

なんとか乗り切る事は出来るかも知れません。

 

…でも、

病を抱えていたらどうでしょうか。

日常口にしなければならないお薬が有った場合、

その不足は、その子の命を、

危険にさらすことになりかねません。

人の社会が普通の状況下でなくなった場合、

例え、動物病院へ行く事が叶ったとしても、

薬が不足し、一定量をもらえない場合すら出てきます。

※今までは2週間分頂けてたモノが、2日分になる…等。

 

 

我が家は「持ち出し可能なリュック」と、

地下車庫に「ストック」として、

フード類と、お薬等を常に多く準備しています。

賞味期限など、忘れてしまわない様に、

ワンコ部屋の枠材の内側に、

全部の消費期限等を表記し、管理し易くしています!

 

おおっと、人間用のリュックの中身も、

確認しておかなければいけませんね…

 

 

暑かったんだろうけど。

 

…せがーるぅ…

アンタさ…

ホント…

どーでもいい女…ね…

あー…ぁ…。

危機感、まるでゼロ…

 

 

 

眠くて身動きひとつとれない、せがるんに…

応援のポチ… 

お願い致します…(/ω\)  

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ      おコギ好きの貴方…   

よろしければ、ぽちっと…お願いします  

 

 

    にほんブログ村     

     

 闘病生活、応援お願い致しますm(__)m     

  よろしければ、ぽちっと…お願いします  

 

   

にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村        

  ハチワレ好きの貴方…    

 よろしければ、ぽちっと…お願いします

 

 

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うぃる、11歳です~(*´ω`) | トップ | またまた、お庭遊び~♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライガーとルルまま)
2017-07-10 23:39:25
防災関係は、大事ですよね。
うちも同じように、まとめています。
ただ、避難する場所が悩みですね。
テントや寝袋等も(山歩き用)すぐ出せるようにしてあります。
危機感は、常に持っていないとですよね。

せがるんのまったり…大好きです。
お口のユルいところも好きよ☆
おまたの開き具合も好きよ☆
いい夢見なさいよ☆
Unknown (こすずママ)
2017-07-11 08:33:22
可愛い〜
可愛すぎる〜\(//∇//)\

危機感0はママさんがいるからです♡
私も多頭ゆえフードはいつも多めにストックしてますが
薬までは頭が回らなかったなぁ...
ちゃんとしなければです。
気づかせてくださってありがとう〜(*^_^*)
Unknown (らみ)
2017-07-11 12:24:25
ななもりうぃるままさん、オッハヨー

メッチャすごいぃ~
ままさんの愛情をビシビシ感じるわぁ~

ほんまに災害が発生してからじゃ遅いもんね。

僕の家のある場所の地形とかを考えて
どんな被害が予想されるか考えて災害に備えてるよ。

僕とこは物置1つに避難グッズを詰め込んでるねん。
僕のは缶詰、クツ、トイレシート、キャリーケース、服
人間用もよく似たものを詰め込んでたように思うねん。
飲料水、非常食、着替え、寝袋、キャンプ用品やね。

今回の福岡、大分豪雨で避難されて留守のお家に
空き巣が入ったってニュースで聞いて、
メッチャ腹が立って仕方がないねん。

みんな命を守るのに必死で避難されたのに・・・・・

災害 (kikimama)
2017-07-11 22:28:46
災害のことを考えると、まず人間より動物のことが心配ですよね。うちのマンションは町内会が任意加入で、入っている世帯がとても少なくて、うちももうやめちゃおうかな…なんて思ったのだけれど、災害時に避難所にペット連れで行くに当たり、きっとそのあたりもめることになるのではないかと…。そう思うとやめられません。kikiのために役員も頑張ってやります。
それでも避難所に犬連れで入れるかどうかは微妙だし、たとえ連れていけたとしても、別の場所にケージを積み上げられて、一日中その中ということも考えられるので、犬仲間で個人的に避難できる場所も確保してあります。
本当に、それが一番の心配の種です。
先ほども… (ななもりうぃるまま)
2017-07-12 01:46:41
ライガーとルルまま さま

先ほど、深夜枠で「ナスD」さんの出る番組見ていたのですが…
↑ご存知ですか? 民族を訪ねて取材をしている番組。
おサルや野鳥を狩りして、毛むしって食べちゃうのです
そんな情景が映し出されているTVの真下で、
せがーる、また裏返って爆睡してました…
コイツ、スグ食べられちゃうよ…。と、思いました…

災害、どんな形でやってくるのか…本当に怖い。
自分だけなら、どんな結末でも諦められますが…
4匹の為には、なんとか…頑張らなくては…です。
正直、最近不安で不安で…。
「失うものなどなかった日々の惰性を捨てて…君(たち)を…」
あぁ~…! また剣心だわ ←懲りてない
強くならなくては…ですね
天性の…アホ…。 (ななもりうぃるまま)
2017-07-12 01:58:01
こすずママ さま

せがるん…天性の…アホキャラ…です。
正直、こんなんで大丈夫なのかと、ちょっと心配になる程です…( 一一)
こすずママさまの所の毛者たちは、すずさん筆頭によくまとまっていて素晴らしいな、と、いつも思っています

そんな~…なんもです!(←秋田で聞いた優しい言葉です♪)
頭数居ると…なんだかんだとリスクも高くなりますし…
本当に不安で不安でたまりません…。
どんな状況下になるのか、想像も出来なくて…怖いですよね。
やっと、最低限の準備…と言った所なので、
まだまだ、工夫できるものはしておかないと…と、
改めて思っているこの頃です…
全然足りてない… (ななもりうぃるまま)
2017-07-12 02:06:04
らみのすけ さま

らみくんらみくん、全然足りてない…悲しい愛情です。
もっともっと、準備をしておかなければいけないですね。
…といっても、今の生活をしながら…ですから、
本当に準備って難しいなぁって思います。
クツ…幾つかあるけれど…履くと歩いてくれないよね…。
という事は、練習も大事なのかな…。
あぁ…考えれば考える程…不安が山積みです。

空き巣の話は、本当に聞いていて胸糞悪い!
同じ人間なのか…と思うけれど、
しおりを仔犬製造機として扱ったのも人間。
これが人間の本当の姿なのかも…と、
最近は憤る事が出来なくなってきてしまいました…。
(皆が皆、そうではないのだけれど…。)
嫌な生き物だね…人間ってね。。。
そうなのです。 (ななもりうぃるまま)
2017-07-12 02:10:57
kikimamaさま

そうなのです! もう、kikimamaさまが記してくださっている通り…。
動物たちのことばかりを考えてしまいます。
(でも、これは仕方がないですよね、
一般的には動物ですが、共に暮らす私たちにとっては家族なので…)

どんな状況下での避難になるのか…
それも想像が出来なくて、不安は募る一方です。
私もご近所のワンコのお友達と…ちょっと相談してみようかな…。
アドバイス、ありがとうございます!

コメントを投稿

飼い主」カテゴリの最新記事