みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

北方の親族

2017-02-23 | おきにいり

ラジオで数日間サーミ人の伝統音楽が紹介されていました
その伝統音楽はヨイクと呼ばれ、キリスト教以前の原始宗教として禁止されてきたのですが、本当の伝統というものは、単なる禁止で滅びるものではないのですね。今も歌い継がれ、むしろ貴重な伝統文化として評価されているようです。

ヨイクの一例


サーミ人の伝統的な居住地域はラップランド、その住民はラップ人と呼ばれていました。でもラップランドは平たく訳すと「ど田舎」、ラップ人は「ど田舎者」ということになるので、今では使われなくなっています。

ジプシーロマあるいはシンティ・ロマ人と呼ばれるようになっているのと同じですね。

サーミ人は、アメリカ・インディアンエスキモーあるいはイヌイット、アイヌなどとも民族的・文化的に縁戚関係にあります。つまり、この方々は広い意味での北方の親族と言えるでしょう。

追記:
シリーズ最終回の放送によれば、遂にヨイクが教会でも歌われるようになったということです



アイヌの伝統文化も、大切に守り受け継ぐべき日本の宝と言えるでしょう。
熊などの木彫や織物、ムックリは極めて特徴的でひと目でそれと分かります。

YouTubeで見つけたユーカラ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めんまねえちゃん)
2017-02-23 23:56:53
いま、別の音がかかってるので
次回またゆっくりききますねー。
興味深そうな...
めんまねえちゃんさん (ななみみず)
2017-02-25 04:37:17
このYouTubeとても迫力があります。
お時間のあるときに、ゆっくりお楽しみください

コメントを投稿