みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

だるぶーか

2017-07-12 | おきにいり

又マタまた、たいへん日数があいてしまいましたぁぁぁ

ダルブーカは色々な表記がありますが、文字の違う言語間では完全に同じ発音のまま文字を「変換」するのは不可能
アルファベット諸国でも幾つかの異なる表記があります。

アラブ諸国やトルコ、イランなどで一般的な太鼓で、バリエーションが色々あります。
広場や公園などで誰かが、この太鼓を叩き、人々(ハイキング、ピクニックなど)が踊っているところをシリアで良く見ました。
広く普及している伝統文化だからでしょう。叩いている人は素人なのでしょうが、とてもステキなリズムでした。


ダルブーカに付き物なのがベリーダンス。普通の音楽伴奏の場合もありますが、ダルブーカだけも、とても魅力的です





このダンスもオリエントでは広く普及した伝統文化だからでしょうか。一般の女性も上手に踊ります。
ただ、オーソドックスな(悪く言えば旧弊な)イスラムのしきたりでは、他人の前で、あるいは女性の場合は家族以外の男性の前で踊ってはいけないので、家庭で「女性だけのパーティ」が行われるときなどに踊られます。
しかし実際には、前述したように、ハイキングやピクニックに出掛けた人たちが一緒に踊ったり、ベリーダンスの見られるレストランやクラブがあったりします。


これは多分トルコ式ではないかと思いますが、ダルブーカの10の基本的リズムというYouTube。





 今日の蛇足 


北九州の大雨で随分被害が出ているようですね。こちらの新聞HPでも報道されています。
オーストリアでもウィーン周辺で激しい雷雨があり、ところによっては5センチまでの雹が降り、空港近くでは珍しく竜巻が起こり、浸水もあり、農作物にも大きな被害が出ています


まだゴタってますので、まばら更新です。たまに覗いてみてくださいませ 
でも乞無期待





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真正人間状況 | トップ | 世界的現象2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おきにいり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL