みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

開かれた美女

2017-02-27 | その他

ウィーンのヨゼフィーヌムは医学史博物館です。この美女も、ここにいらっしゃいます。
人体内部臓器のワックス模型ですが、とにかく美女です





ヨゼフィーヌムは、名称からも分かるように、科学技術に力を入れた皇帝ヨーゼフII世によって1784年に設立され、現在ヨゼフィーヌムの名で医学史博物館となっている建物は1785年に完成しました。

当時、皇帝は、弟のトスカナ大公をフィレンツェに訪問したとき、フィレンツェ製の精巧なワックス人体模型を見て感心し、3万グルデンをかけて数々のワックス模型を制作させました。ワックス模型は医学全般と外科医学の医師・医学者養成のためであり、同時に解剖学博物館に展示されました。

金額についてはギルダー参照
換算するのが面倒なので、お時間のある方は換算してみてくださいませ

ヨーゼフII世が礎を築いたウィーン大学医学部は王朝時代、世界で最も進んだ医学部でした。斉藤茂吉が留学したのも王朝末期のウィーン大学です。


ヨゼフィーヌムは誰でも行きたがる観光名所というわけでもないので、独語ウィキしかありません。

画像はヨゼフィーヌムのHPにあるものです。英語HP(沢山、画像があります)


      

ヨゼフィーヌムには自分で行って写真を撮ろうと思ったのですが、どうせ、この写真のようにはっきりしたものは撮れないので、サボりました

このところ写真を撮っていないので、借り物画像が続いていますが、そろそろ自分のピンボケ写真もアップし・・・ようかな






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めんまねえちゃん)
2017-03-01 22:43:36
写真集でこのような解剖立体模型のものを
もってるんですが、それはたしか
「ラ・スペコラ博物館」だったのかもしれません。
ちょっとすぐに出てこないんですけども...
日本だと、イタリアの方のはけっこうメジャー...
っていうほどでもないですね。
好事家?にはよく知られてるんですが、
オーストリアにもあるのですね。
ヨーロッパにいったとき、結局友人がそのような
好みでもなかったからか、どうも行きたいところに
行けなかったなあというところも多くて。
ここにも行けるものならぜひ行ってみたいものです。
めんまねえちゃんさん (ななみみず)
2017-03-03 05:49:29
コメントしていただいて初めて「ヘエー!」ってわけで
ネット検索したら、この「美女」に似たようなのが
ほかにも見つかりましたよ。
前野良沢、杉田玄白、中川淳庵などの方々が
最初の腑分けを体験した当時はどうだったかななどと
あれこれ想像してしまいます。
医学のためにも大切ですが
誰でも、普段見られないものを見たい好奇心はありますよね。
ホルマリン漬け標本の見られるところもあります。
まだ行ってませんけど・・・そのうちいくかも

コメントを投稿