ポメなな♪ 気持ちは若く!?

老犬の自覚のない自由勝手犬 ななと
そうしてしまったダメダメ飼い主の打ち明け話
会いに来てくれてありがとうございます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飼い主も頑張る

2011-08-10 | Weblog

歯の事を考えるは憂鬱です~
きちんと歯磨きを小さい頃からしていれば
もしかしたら今回の事も防げたかもしれません
少なくとも 2度にわたる ななの受難 歯石ガッツリは避けられたでしょう

ななさんの出来物のこと
まめにお口の中をチェックする事がないのです
これは出来た所が見やすい所で たまたまでした
夕方ご飯前のスキンシップタイム
ななの足 内膝の抜け毛が気になりましてね 赤ちゃん抱っこをして抜いていました
やめてよぉ~~と暴れるななの胸を撫でてごまかしていたら
うひゃひゃ~~と大口を開けて笑ったわけですよ(笑わないケド)  そうそう この時です
出来ていたのが右上 犬歯とその前の歯の間
ほっぺ?の方は小豆くらい 奥の方は大きな大豆くらいの大きさです
そんなものが出来ているなんて思いませんでしょ
急に思いもかけない驚く事があると 思考回路が狂います
やだぁ~~ スイカが挟まってるぅ~~~と考える私 まさしくソレ スイカでしたのよ
でね 指でひっかき取ろうと必死ですよ 何度もやりましたよ
やりながら とーの昔にスイカを食べ終わっていて スイカ食べてないし・・と気づく・・・
次の瞬間 ななぁ~これ何~~なんなのよぉ~と聞く  落ち着け自分

歯肉が腫れていると認めたのは そのすぐ後です
明らかに歯周病とか・・そういうのじゃないような気がしました
一か所だけ腫れてるし 前と後ろ腫れてるし けっこうな大きさだし・・・
もしやもしやの腫瘍?? 血の気が引きました



聞いた事もないエプーリス 腫瘍ではなく腫瘤 確か先生も腫瘤と言っていた
瘍と瘤は違うらしい 『しゅ』と聞くだけで 絶望感を感じた私 ここでも落ち着け自分です

考えられた扁平上皮ガンの心配がなくなったのは良かったのですが
すみません 先日は私の言葉足らずでした
レーザーで取ったのは検査に出すためのほんの少しで ほぼ大きいまま残っています
エプーリスって良性のものとはいえ 
もっと大きくなるかもしれませんし そうなったら大好きなご飯は食べられるのかしら
歯を覆う事はまずないと言われたものの 歯に影響して膿が溜まったりしないのかしら
ほら みなさんよく耳にしますでしょ? 目の下から膿が出てくるとか脳に菌がいくとか・・ 
怖いですよね それに大きくなって もしもお顔が変わっちゃうのも辛いです
取り除く手術をしない限り 小さくなる事も消えちゃう事もないようです
それに手術をしたとしても また出来ちゃうこともあるらしいです やっかいモノです
他の場所にも出来る事もあるようで・・・これから先 様子見最高レベルです

ワンちゃんもご長寿時代が到来していると思います
小さい時から歯石は気になっていて アンヨの手術と避妊手術の時に採ってもらいましたが
日々のケアに勝るものはないと思います
正直 なながここまでご長寿さんになるとは想像もしていませんでしたから
10歳くらい?の手術で もう歯の心配が来る前に寿命がくるだろうと考えていました
皆様のワンちゃんも きっとななよりご長寿さんになりますから
どうぞ今からでもお大事にして下さい

抗生物質などのお薬は 今はまだ飲んでいません
もう少し様子をみて 状態が悪化した時いよいよ・・と薬の効果がてきめんに出るよう
その段階まで飲むのをこらえましょう という判断です

私 今更ですが マジやらなきゃと先生に相談
ななの場合 歯石ガッツリ取ってもらうほどですから 遅いは遅いです・・・
歯ブラシでゴシゴシは自信ありません ガーゼならいけるでしょうか・・一応買ってきました
そしていただいてきたのが



青い方は歯石を取るもの スプレーかスポイトで一日2回 垂らすだけよ~
でもこれ お高くってビックリざます 効いてくれたらいいな~
ただ ななさん ガッツリやられたとはいえ まだ付いていますのでどこまで効くのかしら

細いのも口腔ケアですが肉腫に塗って大きくなるのを防げたらいいな~というもの 
歯茎と一緒で 肉腫もキュッと引き締めたいなっていうものですね
これはね歯ブラシをするのがいいらしいですが
今は書かれているように初期段階の「おやつ代わりに舐めさせていきましょう」です
どちらとも口腔予防なんです
もっと早くやっておけばね~・・・ でもやらなきゃ

だって先生・・・
大きくなったら またレーザーしましょうって言うの しかも歯の奥の方・・・大きい方
歯の後ろですもん ななさんどうされちゃうのでしょう ヘソ天ではがいじめ?
可哀想ですよね 頑張らなきゃ

ななは変わりなくしています



甘噛みもしていて・・・いいのでしょうか
長い文章 最後まで読んでいただきありがとうございました

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すごく頑張った | トップ | 老いも若きもハツラツと♪ »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チロ姉)
2011-08-10 09:41:15
かーちゃん、怖かったね
何か出来てると怖くなる気持ち分かります
どうしようどうしよう…もうそればっかりで
パニックになりそうよね
だけど悪性の腫瘍じゃなくてホンマに良かったよ!
ひとまず安心しても、次から次へと不安が出て来るものです
まずはお口のケアを頑張って!!
頻繁にチェックしていこうね
そうそう、このリーバⅢってうちも使ってるよ
お値段にはビックリするけど(笑)
食前食後30分、何もあげないこと! 
これが大切らしいよ
うちはスプレーが嫌いやからスポイドで垂らして
人間の赤ちゃん用の歯ブラシでゴシゴシしてる
やれる事からやっていこうね~
ねえねえ、ちょっと思ってんけど…
血液検査の数値と今回のと関係あるのかなぁ…

そっか、そっか (こまいぬ)
2011-08-10 12:08:32
先日のレーザーでは、検査のためにちょびっと
切りとったんやね
で、本家はまだななちゃんの口の中にドデンと
良性のものだったら、今すぐにどうのこうのっていうことはないにしろ
そんなのがいつまでも口の中にあるってのは いい気しないよねぇ
ほんとほんと 口腔ケアって大事だわ~
「今さら遅い」なんてことはないよ、かーちゃん
今以上ひどくなるケースだって考え得るんだもん ケアはガンバロー
リーバⅢね ↑チロ姉ちゃんちも使ってるし、アタシのお友だちワンも使ってるよ
うちも、これまた獣医さんに薦めてもらったマキシガードっていうジェルを
お口に2~3滴たらしてガーゼか歯ブラシかでマッサージしてるよ
チャコのことがあるからね、ちょっとでも歯石予防になれば、と思って
お口の中で レーザーで焼ききるような施術なら 全身麻酔じゃなくても
鎮静剤だけでも大丈夫な場合もあるらしいし
かーちゃん、そんなに凹まないで 今、わかっただけでも
充分まだまだやれることはあるもの
獣医さんとしっかり様子見、がんばって~
Unknown (Coo)
2011-08-10 13:56:52
エプーリス、人間にもあるみたいですね~、
画像を見てかーちゃんさんがスイカと思ったっていうのがよくわかりました!
ななちゃんは歯ブラシ苦手なんですか~。
空はガーゼ作戦はキケンでした~。
指にはめるガーゼみたいな歯のケアの品をゲットして、さ~口のお掃除~♪ なんて始めたら、本人、口に入ったものはきっと食べられるハズ!と本気で噛みしめまして…悪気がないので叱れず無言で歯形くっきりの指抱えて転がってましたが…。
歯ブラシも毎回食べようと頑張るのをかいくぐってしてたから数回でボロボロだったし…。
そんな垂らすだけの優れものもあるんですね~。
ななちゃんのエプーリスに効果が出ますように!
でもごはんに影響なく過ごせてるのは何よりですね♪
あ、パピローマ、空は出来たのは14歳でした~。
通常は幼犬に多いみたいですね~、空は抗がん剤治療してたから免疫が落ちて出ちゃったのかもしれないですね~。

Unknown (☆美穂ぉ☆)
2011-08-10 16:04:09
うんうん、今からでも遅くないよ~
またレーザーやるのも、羽交い絞めにされるのも
嫌だよね~(;^ω^)

ご飯ちゃんと食べれててよかった♪
よ~く様子見てこれから大きくならないといいね!

Unknown (岡山犬)
2011-08-10 17:11:40
遅いなんてことはないんですよ。
ななさまは、2回の歯石除去にも
立派に立ち向かった素晴らしいワンですもの!
このたくましさを見守り続けてる
ななか~ちゃんの賜物ですよ!
無駄なんてないんです!
継続は力なり~の意気でななさまの
口腔ケアがんばってください。
きっとななさまの健康維持に一役も二役も
効果ありですから~
ちょいと、えらそうに言っちゃったけど
ななか~ちゃん、素敵です
♪チロ姉さんへ (ななかーちゃん)
2011-08-10 17:20:18
こんにちは~
ほんと怖かったわぁ~~
何何?これ何~~?スイカスイカ~~~??って都合よく思っちゃった
無いものがあるのって怖いです 辛い飼い主さんのお気持ちが少し解りました
そうそう~ALPの数値でしょ~~? 私も思ったよ
先生に聞く余裕もなかったしきっと聞いても断言はされないと思ったの
でもALPは炎症で数値が上がるって言うから これが原因かもしれないよね
は~い♪まだしみじみ見る事が出来ていませんが(汗)出来る事からやっていきます
だよねだよね~~リーバⅢ 先生も・・お高いんですけど・・って言うくらいで
私も聞いた時 『え』の濁音と『う』の濁音(笑) 笑うしかなかったよぉ~
食後30分 そんなに大事なんだ♪ 2つ併用してるから これも時差でやっています
あははっ ななもスプレーだと飛び跳ねちゃうからスポイトにした~~♪
でもさ~ このスポイトってキャップにはならないのね! 保管が面倒ですわ~
やっぱり赤ちゃん歯ブラシだよね・・ちょっ・ちょっと待ってね がむばってみる(笑)
♪こまいぬさんへ (ななかーちゃん)
2011-08-10 17:31:41
こんにちは~ おにぎりでござんす♪
そうなんですよ~ ドデンとまだそのまま住みついています
先生もレーザーの時 『少しでも取れたら・・』っていう話だったので
なかなか難しいことなのかもしれませんね
でも結構取れたので 先生も自信ついたからか また今度~の話になったのかもぉ~ヒィー
悪さをしないと信じてそれほど気にはしていませんが
チャコちゃんの経験も生かさせていただいて様子見頑張っていきたいと思います
もし今度会う事があったなら その時見ちゃって下さいネ(笑)
おぉ~~リーバⅢってけっこうみなさんお使いなんですね♪安心します
フルルンナちゃん 今からきちんとやっているから
おばあちゃんになってからの歯のトラブルは はいっ!消えました♪
歯は長生きする事にとても大事 なのは人間も一緒~~
ななも遅れをとりましたが今から頑張りますぅ~
こんにちは~ (ららハハ)
2011-08-10 17:32:21
そおか、全摘じゃなかったのね。
取りきれるのが一番だけど、温存療法もあることだし
良性という結果は、良かったですね。
異物発見したら、驚くわよねー
そんなにがっつり、お口の中見たことないです。
ささっとガーゼで拭いて、歯に
にゅ~んとクリームみたいの塗るだけだし。
歯ブラシは拒否されるから、乳児用でもだめなのよ。
いまからでも遅くないし、拭くだけでも違うと思いますよ。
獣医さんが様子見で良いって言うんだから、だいじょうぶよ。
驚いてあせっちゃうけど、なんとしても支えてあげなきゃね。
やるしかなーい!
歯ブラシ、頑張って~
♪Cooさんへ (ななかーちゃん)
2011-08-10 17:39:33
こんにちは~
そーなんですよ~
人間は女性 妊婦さんがかかることがあるようですね
ななも小さい時 ホルモンのバランスが少し悪いかもって言われた事があるので
もしかしたらホルモンが関係しているのかもしれませんね
ななさん これでもツワリとか生理痛とか辛そうでしたのよ ワッハッハッ♪
歯ブラシが苦手というよりぃ~~ やったことがないんですぅ~~トホッ
お口を開けさせる事をしてきませんでしたから 出来るのはチラッとめくるくらい(笑)
ガーゼ そっか ななもおメメが見えなくなってきているので勘違いしちゃうかな
歯磨きが出来る方ってほんとソンケーしちゃいます
ププッ 14歳のパピローマでしたか そう言えば記事でみた??
空ちゃん あちらでバブゥ~って言ってない?(笑)
♪☆美穂ぉ☆さんへ (ななかーちゃん)
2011-08-10 17:45:52
こんにちは~
ご飯食べられてるでしょ~♪
でもシニアさんってほんとうに難しいですね
ポロポロご飯こぼすしお口に付いたりしていると
あー歳のせいだな~って思っていたのだけど もしかしたら出来物のせいだったのかも
最近はねちゃんと綺麗になるまで食べないの
テキトーになったな~って思ったけど これもよく見えていないんだ!と発見です
はがいじめ・・やでしょ?(笑) 骨折っちゃいそう~
お手入れして大きくならないようにお願いして頑張りま~す♪
♪岡山犬さんへ (ななかーちゃん)
2011-08-10 17:52:50
こんにちは~
あら 今日の岡山犬さんこそ素敵でございますね♪
ご心配 応援ありがとうございます
ななのたくましさには脱帽ですので なんとかそれに付いていかねばなりませんね
お口の中にはばい菌さんがいっぱいですもんね
長く生きているのですから内臓もお疲れが出ているでしょう
すこしでも負担をかけないよう 頑張っていきたいと思います
でもお口っていじり慣らしていないので(笑)
いやだいやだってされちゃうんですよね~~
この青いのも2ヶ月は継続しないと効果が見えないって言われています
マイナスからのスタートだからもっとかかっちゃうかな がんばりま~す♪
♪ららハハさんへ (ななかーちゃん)
2011-08-10 18:04:43
こんにちは~
うん だいたいはそのままにしておくみたいですよ
ななの場合大きくなってきてご飯が食べにくいとか歯のかみ合わせが悪くなるとか
そんな事態になったのなら 取った方がいいみたいです
他のワンちゃんのを見たんですけど ほんとちっちゃくて いいな~って思いました
がっつり見なくても 下から覗けば見えまっせ(笑)
ららちゃんも歯ブラシダメですか~~私も自信ないですよ~
ねぇねぇ ガーゼってやっぱり指のサイズに切って巻いて使うんですか?
すみません ど素人なので今度見せて頂けたら勉強になりますぅ~
にゅ~んとクリームを歯に塗るっ!! 簡単に言いますねぇ(笑)
すご~~い♪それすらも出来な~~い!どうしてそんなこと出来るのぉ~~?
私も頑張りますぅ~~ アセアセアセッ(笑)
口腔ケア (ひまわり)
2011-08-10 20:15:38
こんばんは~
ななちゃん大変だったね
口の中に出来物があったんだ
確かに口の中ってそこまで見ないですよね
みくは口ガバッて開けるからよく見えるのですが
あずは口の中触られるのが大嫌いでしたね
歯がぼろぼろでしたが不便はなかったようです

ななちゃんしっかりお薬が効くといいですね
かーちゃんさん、頑張ってケアしてあげてくださいね
良性でも…… (HARUMAX)
2011-08-10 20:55:23
そうですか、全摘出じゃなかったんですね。
素人には、見えづらいところで「大きくなったらまた……」なら、良性でも全部取っちゃう方がすっきりできそうなのにって思っちゃいますね。
うちの子も、明後日、治療することに決めました。すっきりと健康になってほしいと願います。
特に小型犬は、最近20歳等までの長寿が多々ありますので、お互い、いろいろと見守ってあげていきたいと思いました。
Unknown (ヒデッチ)
2011-08-10 23:25:57
ウンウン…わかるわかる…
何を最優先するべきか…この先まだ何年も頑張る気なら今のうち思い切って~とも思うけど、こればっかりはねぇ~
ななちゃんは心臓は大丈夫なんですよね。
だとしたらまだまだ頑張るよ~
ルビーも心臓悪いけど、先生にはまだまだ大丈夫ですからね~って、太鼓判押されてるし~
ホント、ななちゃんどうする~?って、ききながら、ルビーどうしよう~!!だもの。
このお薬高いでしょ!
効き目があったら是非、教えてください。
うちも買います!!
Unknown (cooco)
2011-08-11 00:28:03
かーちゃん、スイカだと思ったのね~
スイカだったら良かったのに~
そりゃ、かーちゃんがドキドキしたの分かるな~
何年も前だけど、クゥの背中にしこりを見つけた時は、
ドキドキだったもん~
それは脂肪の塊だったからいいけど、
歯の事は私も考えた~
ほんと、歯磨きしてればね。
でも、若くて歯磨きしてるワンコも歯周病になってるもんね~。
ななちゃんの歯は16歳とは思えないほどキレイだけど、
そんなに歯石ある?
でも、良い子だから歯磨き出来るでしょ?
でもななちゃんも16歳、ゴシゴシしすぎて歯肉を傷つけないように気を付けてね!優しくね♪
お口の中にたらすだけでも効果あるみたいよ~
ななちゃんの出来物、そのままの大きさでずっといけばいいんですよね~
かーちゃん、様子見最高レベル、頑張るのよ~!
そのお薬、高い!!
効果があれば高くないけど、分からないと高くてビックリしちゃう~
どう?どう~?
効果教えてね~♪
Unknown (mog)
2011-08-11 06:36:40
なな姫、がんばったのですね。
よかったよかった。
きっとスイカの食べすぎ・・・じゃないか。
でもレーザーで取れてよかったね。
悪性じゃなくて?よかったね。

セナも相変わらず歯みがきしてないですぅ・・・
そろそろ歯石たまっちゃたかなあ。
口にたらすだけで効果があるお薬、高くても効果があるなら試してみようかしら。
♪ひまわりさんへ (ななかーちゃん)
2011-08-11 09:38:33
おはようございま~す
ビックリしちゃいました~~
異物を発見するって アンヨがヨロヨロするのを見るのとまた違って
なんかこう・・・気持ちのいいものではなくって怖かったです
今もねお口の中にあるんですよね~~消えてなくなって欲しいわぁ~
みくちゃん普通にしててもお口大きいのに(笑)
いいですね~お口ア~ンをしてくれて~~
歯がなくても不便ではないと言われますので
歯があるのも善し悪しかな~って思ったりしますよ
歯茎からばい菌さんが入りこまないように祈るだけです
出来る事を頑張っていま~す♪自信ないけどぉ~ん♪
♪HARUMAXさんへ (ななかーちゃん)
2011-08-11 09:52:50
おはようございま~す
そうなんですぅ~全摘が出来れば良かったのですがレーザーであれは厳しいかもしれません
本来なら麻酔をかけてじっくり取ればいいのでしょうが
無麻酔で犬歯の裏のを取るのはね~ 大きくなったら先生も大変かもしれません
ななにもかなりのストレスがかかりますから どうか大きくならない事を祈るだけです
明日ですかっ!!決断なさったのですね♪
きっと大丈夫ですよ♪信頼できる先生にすべてお任せして下さい
そんなにダメージはないと思います 次の日にはいつも通り元気ですって♪
HARUMAXさんもいつもの笑顔でMAX君に話しかけてくださいね♪
ワンコは私達の顔色をいつも見ていますから不安な顔はダメダメよぉ~♪頑張って下さい!
♪ヒデッチさんへ (ななかーちゃん)
2011-08-11 10:07:47
こんにちは~
最近ね いつも先生と話をする時に出てくる言葉が
そうなるよりもその前に寿命というのがくるかもしれませんし・・なのよぉ~
ですよね~ですよね~~と納得するしかない自分 トホホですよね
今回の事ももしかしたら大きくなっていく時間よりも寿命が・・でしたわさ(笑)
大学病院の話も出たのですが 心臓は大丈夫だとしても
冷静に考えたら全体的な血液検査の結果からして奥さんっ!(笑)手術は絶対無理だと思う~
出来る事が限られてきましたから お高いケアグッズで頑張っていきます(笑)
効果はね 早い子で一カ月半くらいで出るらしいけど
ななの場合2ヶ月はかかると思うのよね~~
おいおいっ その前に寿命もあり??なぁ~~んて考えちゃった
ちょっとでも変化が出たらお知らせしますね♪
♪coocoさんへ (ななかーちゃん)
2011-08-11 10:31:59
こんにちは~
そうそうクゥちゃんの背中にあったね~
あれの似たようなもの?が表面に現れたと思っています
スイカだったら笑い話だったのにぃ~気持ちいいものではないので
あれからまだきちんと見る事が出来ないでいますのよ
よくネットで歯石の写真とかあるでしょ あそこまですごくはないけれど
でも奥歯はかぼちゃ色で厚さ2.3ミリくらいかな~ それを取ってもらって~
今は取りきれなかったのが残ってますぅ~って感じかな
歯磨きなんて出来ないよぉ~~!!やり方が解らないから勉強しなくっちゃ~
クゥちゃんもさ 歯が抜けちゃってる所があるにしても
きっとまだまだ元気でいるだろうから歯茎は大切にいこうね
お高い方はねアルコールの匂いがちょっとするけど無味でお水みたい♪
3.4か月はもつから長い目でみればそんなに高くはないかも・・って言われて
あらそぉ~お?なんてセールストークにハマりました(笑)
てか 高いんだから効きなさいよ!ですよね♪
ななはイマイチって感じだけどスポイトでチュッて入れたり 今日は手に乗せたら舐めてたよ
おやつ代わりに慣れさせてる細い方は これ食べちゃうのよね~ どうーなんでしょ!?
ガルルゥ~のクゥちゃんでもいけそうですよ~♪
♪mogさんへ (ななかーちゃん)
2011-08-11 10:43:20
こんにちは~
この夏一番の事件でした!
スイカって挟まるの~~?ってそう思った瞬間で終わってくれたら良かったですが
歳をとるといろいろなものが言葉通り出てくるのかもしれません
扁平上皮ガンというのもまさか聞く事になるとは思いませんでしたから
この歳まで頑張ってソレはあんまりだぁ~とショックでしたよ~
お陰さまで良性のものでしたので良かったのですが
それならそれで現状維持を望むしかなく 今頃になってアタフタしているわけですわ
歯の裏にポッコリしたスイカを持ちながらこれから過ごしていきます(笑)
ネッネッ♪ 口に垂らすだけでいいのなら高いけどいけるかもしれませんよね
あっ!なんかね 水に混ぜて飲ませるのも薦められたけどななはお水飲まないからダメでした
セナちゃんもお口の病気には気を付けて下さいネ♪
せっかくのご長寿さん お口の病気はどうすることも出来ませんから~
Unknown (まめチチ)
2011-08-11 23:45:18
なるほど。
やっぱり歯は大切ですね!
大好きなご飯が食べられなくなったら大変だ!
しばらくは、目が離せませんね。。
まめおも今からオーラルケアを強化しよう!
うん、お盆に帰ったら実行だ!
♪まめチチさんへ (ななかーちゃん)
2011-08-12 09:07:10
おはようございま~す
今までのツケがまわってきたという事ですね・・
まさか口の中に出来物が出来るなんて思ってもいませんでしたから
そりゃもうビックリ仰天でした
一番最初に思ったのが そうです♪ご飯大好きなのに・・でしたよ~
きっと寿命がくるまでこの出来物を看ていかなきゃいけないでしょうが頑張りますぅ~
お盆休みですね♪おまめちゃんのお口のケアを考えつつ
楽しいお休みをお過ごし下さ~い♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む