gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

闘うと決めた

2017-03-07 18:42:51 | 日記
今の会社は4月21日で辞める
んだけど。

私の担当の利用者の家族が虐待するということで市が絡んでる

先週の金曜日
デイサービスの看護師から足の脛部分に煙草を押し付けた痕がある

報告を受けた。

看護師、介護士、他ケアマネに確認してもらい
かさぶたができていて日にちは経っていたが
大きさからして痕からして誰もが煙草の押し付けの痕だと思った


金曜日だった為、土曜日、日曜日と市は休みなので
私は市へ連絡した

直ぐに市の職員が飛んできた 
怪我を見る

『この傷は日にちが経っているけど、毎日デイサービスに通っていますが今まで気が付きませんでしたか?訪問介護の人は清拭してますが気が付きませんでしたか?多分、火傷の痕だと思うので皮膚科へ見せて診断受けて下さい』
と言われた。

側にいた訪問介護員は
『気が付いてたけどもう、かさぶたになっていたのでデイサービスで治療してると思っていました。報告はしませんでした。』

デイサービスの職員は
『火曜日にお風呂に入れてるけど気が付きませんでした。』
 
と答えた。

市の職員は
『虐待で前に会議したのにケアマネに報告をしないとはいけないです。訪問介護、デイサービスで記録がないのはいけないです。』

注意をうけた。

訪問介護員が
『お父さんは奥さんがお茶をこぼしたり言うことを聞かないと手をあげてる、と言ってました』と。

これを聞いた市の職員は
『それも報告を受けていません。必ずケアマネに報告して下さい。今週の金曜日10の午後13:15分に市役所で現場の管理者とケアマネと経営者と話し合います』

と。言い帰ってきた。

うちの経営者は金曜日から福島へ行って留守だった。

今日、帰ってきて
経営者の嫁から報告を受けた。



何と!
私への怒りの電話だった。

『何故?そんな勝手な事をするの?私に相談もしないで。ここの職員が悪者になるじゃない。みんな一生懸命してるのに。市に連絡する前に、みんなと口合わせてから連絡しないといけないのよ。市の職員は忙しいんだから。呼ばなくてもいいのよ。あなたが自分勝手に動いたから経営者の私も謝らないといけないんじゃないの。虐待をしてると判断されたら施設に入れられるから、このデイサービスに来れないんじゃないの。あなたが悪いんだから、あなたが勝手に市へ報告したと謝りなさい。』
 

言われた。

私は
『わかりました』


答え

文面にした

その文面は

『平成29年3月3日の○○様の右足脛の傷の件について。

午前11時30分頃、デイサービスの看護師から連絡を受け○○様の怪我を確認しました。
介護職員から煙草を押し付けた痕じゃないかと言われ、私もそうだと思い動揺し土曜日、日曜日と休みに入るので市に連絡をいけないと思い経営者に相談もせず、医師に診てもらわず、ケアマネの私の判断で勝手に市に報告した事を申し訳ないと思います。
もっと冷静になり状況を確認した上で報告すべきでした。
忙しい市の職員の方にご迷惑をおかけした事を深くお詫び致します。
本当にすみませんでした。』

文面に書き

10日にみんなの前で言いなさい

言われました。

書いてても何故か?感情がぶれない。

この文面を読むことで
市の職員は何を感じるだろう。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 昨日書いた文面は »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事