ひなたぼっこ

気楽に子育て^^

歌う

2006年08月28日 | Weblog
最近DVDに懲りだしたヒナタ。
以前は見せてもあまり興味を示さなかったが、今は見ていたDVDが終わってしまうと
「おわったー ビービードゥー(DVD) おわったー」と言われ、知らないふりをしていると激しく騒ぎ立てる。
歌も覚えてきたようで「おかあさんといっしょ」の「ママゴリラ」がとくにお気に入りのようだ。
一日なんども「ママゴリーラ」と同じフレーズを歌っているがママゴリラってなんだかなぁ。

それとCMの歌も覚えてきた○マホームの「ハッピーホーム ハッピータウン ○マ ほぉーむぅ」と「ガスターテン
いきなり英語にそれになぜガスターテンすごく笑える。

しかし楽しいだけじゃない。自我がでてきたのはいいことなんだろうが、とにかく手に負えない。
自分の思う通りならないと「泣く・喚く・暴れる」の3点セットがもれなくついてくる。
非常に困っている。特に困るのが公園やスーパーで、まだ「買って買ってー」はないものの既に時間の問題だ
公園では「いやだ」の連発。暗くなっても帰ろうとしないので最近は夕食前にもかかわらずおやつで釣って帰ってくる。

そんなヒナタを昨日はパパに一日押し付けて私は久しぶりに美容院に行ってきた。
この辺の美容院に行くのは初めて。いつもは実家に帰ったときに母にヒナタを預けて行っていた。
どこに行ったらいいのかよく分からなかったのでコンビニからホットペッパーを持ってきて良さそうな美容院を探した。

少しこじんまりとしていてキレイでアットホームな感じのところを選び予約をしてみたら対応がとてもいい。
なので期待していってみたらやっぱりいい
いろいろ相談にのってくれて予定になかった縮毛矯正もしてしまった。高かったー

でも痛まないように特殊な薬もいれてくれサラサラツヤツヤヘアを手に入れた。
カットもとっても上手。
カラーもしたかったけど縮毛矯正と一緒にすると痛むので一週間後にすることに。
パタパタとお金がとんでいくけどたまにはいいだろう。

そしてお留守番のヒナタ君だが、きっとパパは手を焼いているに違いないウッシッシと思っていたのに、
ずっとDVDを見ていて、お昼寝もDVD見ながら勝手に転がって眠ってしまったそうだ。
なんてことだもっとパパを困らせてやれば日ごろの私の苦労が少しは分かっただろうに。これは来週に期待しよう

順調

2006年08月22日 | Weblog
ヒナタのとびひは少しずつ良くなってきた。
抗生剤の飲み薬と塗り薬が効いているんだと思う。
やはり皮膚の問題は皮膚科に見てもらったほうがいいのかも。

ところで飲み薬を一週間分もらっているんだが勝手に止めていいのだろうか。
この間行った病院は金曜日にしか皮膚科やってないから薬も一週間分なんだと思うんだよね
聞いてくればよかったなぁ。あまり飲み薬は飲ませたくないし、どうしようか。

神奈川に帰ってきてから一週間過ぎたが、すでに暑さにやられている私。
仙台が涼しかっただけにキツイ。夜も寝苦しい。
でもCちゃんママは平気そうだ。遊びに行くとエアコンがついてない時もあるのだ。
やはり地元の人は慣れているのか?早く秋になってくれー

とびひ

2006年08月18日 | 病気
しばらくブログをさぼっていた。
結局実家の仙台には1ヶ月半くらいはいたかなぁ。
腹痛の原因はわからずじまい。腸ではなさそうとうことはわかったけどね。
S状結腸が癒着ぎみらしいけど、痛みの原因かどうかははっきりしないそうだ。
あとはまた婦人科の方になるかもしれない。
あの痛みがまた襲ってきたら考えよう。困ったものだ。

そして仙台にいる間、風邪ばかりひいていたヒナタくん。
熱をだして良くなったと思ったら、今度は下痢をして脱水までなってしまい点滴をうけた。
アチコチ針をさされてうまく入らず私の元に戻ってきたときには足に点滴をされていた
すごく痛そうでヒナタは激しく泣いて怒っていた。
で、下痢がおさまったかと思ったらこんどは とびひ だ。

あせもを掻きこわしてただれているなーと思ったらあっという間に広がり
膝裏は大人の握りこぶしくらい大きなただれになってしまった。
見ているのがツライ。それにとびひだけあって体中に水泡があり痛々しい。
夜寝ている時に掻き毟るのでどんどんひどくなる。

一昨日小児科にいったけど、今日は皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらってきた。
「ひどいとびひだね・・・」と言われた。
ただれが出来た時点ではやく行けばよかった。ごめんよーヒナタ。
こんどは気をつけるよ。
治るまでに結構時間がかかるそうだ。元通りのキレイな皮膚に戻るのかとても心配