きままな気分

日々のできごとをブログしてみます。なんのため?なんて聞かないように・・・(汗)

最近読んだ本。

2006年06月23日 | Weblog
最近、図書館で借りた数冊の中にコレも・・・・

『ずっと彼氏がいないあなたへ/岩月謙司』

タイトルだけでも『うゎ~』と思うけど、
目次を見たらおもしろそ♪ 読んでみたけど興味深かった。

「みんなに好かれたい」人は人間関係につまづきやすい
    ↓
家族の中でも「顔色をうかがう」関係
    ↓
無意識に見返りを要求してる


あぁ~なんか 彼氏云々以前に 自分にあてはまるわ ソレ。
「見返り」を要求って言うと、オーバーだけど
なんか、「やってあげたで」みたいな気持ちのときあります。
正直に答えると・・・
それって下心なんよね。

『素直』にとか『正直』にとか・・・簡単なようで
周囲の顔色を見てしまう私には、難しい。
ブログで好き勝手かいてるけど、しゃべっても好き勝手やけど
根本的にはね・・・小心者ですから。

こんなのもあった。

『いい恋愛とは安心とリラックスがあること』

おぉ~まさにソレだよ! ワタシが求めてるのは。


大切なのは「良かったね」「楽しかったね」「おいしいね」共感的会話

イエスマンになることでは、ないと補足はもちろんありました。


あとね 『おっ!』と思ったことは・・・

『何をしたかというのではなく、どんな心でそれをしたかということ』


↑恋愛だけには限らないことなんだろうけど。
当たり前のことなんだろうけど。。。ちょっと心にhitしました。


・・・恋愛off宣言してる割には、日々恋愛ネタ
だって、苦しいけど楽しそうやもん。>子育てはどうした オイ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビッ子兄弟1号)
2006-06-24 01:22:25




「ありがとう」って思う気持ちをいつも忘れないように。。。



昔、唯一尊敬できた上司から言われた言葉です。

恋愛だけじゃないと思うけど、

相手に対して、何かを求めてばかりも良くないし、与え続ける物でもないですよね。



ありがとうで全てを片付けられるほど

簡単ではないだろうけど、

そういう気持ちはきっと相手にも伝わるんだとも思います。



そうやって向かいあえたら、ガッカリすることも減るのかなって。



甘ちゃんなんでしょうか。









返信する
チビッ子兄弟1号さま (nana)
2006-06-25 21:21:23
甘ちゃんだなんて思わないですよ。



そうありたいなと思います。

大切な気持ちだと思います。

「ありがとう」って。

言った方も、言われたほうも

なんだか とっても気持ちがいいですよね。

「ごめんね」より「ありがと」を言えるようなひとになりたいですね。

いつも、色々気付かせてもらっています。

それが、自分に身についていってるかどうかは別問題として・・・



いろんな言葉 話しても、不思議と気持ちは

伝わってしまいますもんね。



返信する