**・.・ nanaキッチン ・.・**

生まれて2年の姫と生まれて間もない王子と共に過ごす毎日のキッチン日記

ばんぺいゆ

2008-01-30 22:41:18 | その他
今日の天気
 今日はレストラン第4弾(だっけ?)の日。

 新しいお客様です。 
  姫も、あまり慣れていないお友達だったので、なんだかんだとある度に泣いていて・・・・・
 でも、悔しいとか、ちゃんとあるんですよね。
 やられた後は、しっかりやり返しちゃってたりして・・・・・

 それもどうかと思いますが、やっぱり、たたいたりとか、かんだりとか、
 一見見ると恐ろしい光景なのですが、ちゃんと理由があるんですよね。

 その行為だけを見て私が怒ってばかりでも、だめなのかもしれないなぁ・・・・と考えさせられました。

 でも、あとで、お風呂に入りながら、そのことを冷静に話し、わかるけど、もう、やっちゃだめだよ。というと、
 いつもなら”わかった”って言ってくれるのに、言ってくれませんでした。
 よっぽど納得がいかなかったのでしょう(笑)
 
 はぁ~・・・・教育って難しいわぁ。


 ところで、話は変わりますが、
 お母さんから、こんな物が送られてきました。

 晩白柚(ばんぺいゆ)・・・・・初めてみました。こんな大きな柑橘。
 母も、頂いたから、一つおすそ分けしてくれたようなのですが、
 一ヶ月くらいは、鑑賞出来て、その後が食べ頃らしいです。

 

 まだまだ固いので、食べられるのは、ずっと後になりそうですが、
 皮も食べられるそうなので、楽しみです。

バケットのクープ

2008-01-29 21:42:32 | パン
今日の天気

 今日はレストラン第3弾(だっけ?)でした。
 外は寒く、タクシー乗り付けてまで来てくれて、うれしい限りです。
 
 今日はみんな女の子ばかり。 姫も、しおらしく(それでも?と言われそうですが)遊んでおりました。

 みんなと遊ぶのがとても好きな姫。 みんなが帰ったときには、寂しそうに甘えてきます。
 それが、なかなかかわいかったりします。なんて。

 昨日のクープがなかなかうまくいったので、忘れないように
 バケット仕込みました。

 まあまあなクープのバケット?バタール????

久々に開いてくれました。 でも、蒸気が少し足りなかったなぁ。
 ツヤが出なくて・・・・・
 やはり難しいです。
 でも、この調子で、いつかぴかぴかのぷっくらバケットをつくってみせるぞぉ~~~


クープがいい!!!

2008-01-28 22:40:47 | パン
今日の天気
 
 今日はレストラン予定だったのですが、振り替えになったので、
 ヒマヒマ・・・・・

 姫と家で過ごすことに。
  お昼寝も、姫と一緒にしっかりしてしまいました(笑)

 最近、寝ている最中に、かなりのお腹の張りを感じます。
 夢でも見ているのかなぁ・・・・・
 寝ぼけながらも、張るのがわかるんです。
 でも、何回かお腹をさすると治っているらしく、私は眠ったままなのですが(笑)

 なんなんでしょ。   少し心配。

 午後暇なので、ゆっくり自然発酵でパンを。
 最近本当に寒いので、ほっておくとあまりにも時間がかかるので、
 捏ねた事すら忘れてしまいそうです

 ハニーライ麦パン

今回は、なかなか気持ちよくクープが出てくれました。
 うれしい
少し原理がわかったような、わからないような・・・・

 明日は、バケットつくってみようかなぁ。

なめらかショコラプリン

2008-01-27 21:12:14 | お菓子
今日の天気

 先生のいない日曜日であります。
  なんともまぁ、寂しいこと・・・・・

 どこかへ出かければいいのだが、朝のスーパー買い出しで力つき。。。。

 結局姫と家で過ごしました。

 暇だったので、
 ショコラプリン作りました。


 なめらかにするには、卵黄のみ使うのが一番手っ取り早いのだが、
 そんなもの、もったいない!(主婦コメント)
 家で食べるのは、これくらいで丁度よいのじゃないかしら???
 

 卵 1個  牛乳 140g  グラ 40g  ビターチョコ 10g
 ココア 5g

 1.卵とグラを良くすり混ぜる。
 2.ココアを入れて沸かした牛乳の中にチョコを加え溶かす。
 3.1に2を加え、漉しながら容器へ。
 4.160℃ 湯煎20minくらい

 全卵・牛乳だけなのに、なめらかなプリン出来ました。

 食べ過ぎないように・・・・・(笑)


おねぇちゃんぶる姫

2008-01-26 22:27:03 | その他
今日の天気

 今週末は先生が出張なので、寂しい・・・・と思っていたら、
 友達ののぶちゃんが、我が家に遊びに来てくれることに。

 うれしかったっす

 でも、冷蔵庫空っぽだったので、ピザしか出来なくて。

 誘っておいて、もてなせなくてごめんね

 忙しいのぶちゃんだから、我が家にいたのは正味4時間くらいかなぁ。
 また、ゆっくり遊びにきてね~

 ところで姫、少しおねぇちゃんらしくなってきました。
 ぬいぐるみなどを、かわいがるようになってきたのです。
私が、台所に立っていたとき、いつもはガード越しに私を見ている事が多いのですが、
 やけにおとなしいので、リビングを見てみると・・・・・

”ねんねぇ~”といいながら、くまのぬいぐるみをなでて、寝かしつけているではありませんかっ
すごくかわいかったので、思わずぱちり

と思う反面、夜きっと私が姫にこうしているのだと思います。
・・・・・・・ってことは、ふだんの私を真似しているんですね。
 怖い。  気を付けなければねっ

 ひやっとした瞬間でもありました。

 

アンパンマンとあんぱん(笑)

2008-01-25 22:07:21 | パン
今日の天気

今日はレストラン第2弾
 3組のお客様ご来店(笑)です。

 東京にも雪が降ったあの日以来、晴天が続いておりますが、
 やっぱり外に出ると風が刺さるように冷たい

 お陰で朝起きると、足が突っ張ってしまって・・・・
 静脈も、動脈も、浮き出まくりです。 自分で見ても気持ち悪いくらい

 早く暖かくなるといいのに。。。。

 さて今回のお客様のお子達はみんな女の子。
 最近は、子供達だけでもなかなか上手に遊んでくれるようになってきたので、
 ほほえましい光景が見られるようになってきました。
 好き好き~~~~なんて、みんなで抱きついていたり(笑)
 
 でも、あまりにも張り切って遊んでいるので、写真はみんなピンぼけです

・・・・・残念。

 みんなが帰った後、遊びに夢中になっていた姫が爆睡に入り、
 私も、急に寂しくなり・・・・

 アンパンマンぱんと、アンパンを作りました。


  最近アンパンマンに妙に反応する姫。 あまりキャラクター教えたくないんだけど、
 商店街を歩いていると、いち早くアンパンマンを見つけだす。
 私が、”どこどこ?????”って、必死に追いつく感じ。
 姫の観察力は、強者です。

 そんな姫だから、やっぱり喜んでもらいたくって・・・・・・

・・・・・・作っちゃいました

 姫用なので、中は何も入れていません。おまけにカニぱんつき
 あとは、私用に、あんこをたっぷり入れたアンパンを。

 姫は、焼き上がったこのパンを見て、かぶりついたのは、言うまでもありません。
 でも、”ぱんまん~~~”って言って食べてくれたので、
一様アンパンマンってわかってくれたのかしら(笑)

姫の予言が・・・・・

2008-01-24 23:32:29 | その他
今日の天気

 今日は昨日と打って変わっていい天気。
 でも、北風が冷たかったぁ~

 今日は、私の定期検診でした。

   無事に逆子も治っており、しかも、しかも、しかも、、、、、、、


 王子だったのだ

 もうさすがに男の子なら、誤診はないだろう

 えぇ~~~~~すごいやっぱり、姫の予言は当たっていたのだ。

 さんざ ”おとぉ~と”って言っていたもの(笑)

 少しは、男の子洋品買いそろえなきゃ

 私のお腹はかなり8ヶ月の割には小さい。 先生があまりにも、これには個人差があるから・・・・って言うものだから、逆に心配になる。

 お腹の赤ちゃんは標準に成長しているみたいだから、気にしないようにはしているんだけれど・・・・・
 元気に育っていておくれよぉ~


 

ガトーショコラ

2008-01-23 00:27:59 | お菓子
今日の天気

 ついに東京にも雪が降りました。
・・・・・ですが、こういうときに限って、絶対外出しなくちゃいけなかったりするのですよね。

 今日は姫の1歳半健診の日。
 よりによって雪なんて・・・・・
 9時からの受付なので、出かけるときはしっかり雪だったりしちゃうし・・・・

 でも、頑張って行って参りました。

 結果は、異常なし。 姫の食べ過ぎも、まぁ、今のところそんなに気にしなくても良いと言われました。
 標準枠の少し小さめの軽め。 歯磨きも特に嫌がらないので、問題なし。
 指さしも、積み木も、しっかり出来ました。

 ほっと一安心。

 久々に仕事復帰して会っていなかったお友達に会ったので、
 ランチを一緒にして、早々に家に帰ってきました。

 昨日から、先生はまた出張です。
 今回は2週間と、長いので、当分母子家庭が続きます。

 姫が寝た後、あまりにも暇なので、ケーキ焼いちゃいました。
 一人で食べるケーキ・・・・・・妊婦の私は、最近とても偏食です(笑)

 ガトーショコラ



 粉を全く使っていないガトーです。 ので、しっとりです。
 明日また、ゆっくりと頂きたいと思います。
 一人のお茶かぁ~寂しいねぇ。。。。

私の原点????

2008-01-20 23:14:54 | その他
今日の天気

 今日は、家族3人で、私が以前働いていたお店に遊びに行ってきました。

 去年の秋にリニューアルのダイレクトメールを頂いて以来、なんだかんだと忙しく、なかなか遊びに行けないままで・・・・・

 結局年は明けてしまいましたが、ご挨拶に行ってきました。
 私が働いていたときにいた下の子は、もう3人しかいません。私がいたときに、いつも胃を壊して、辛そうにしていた還暦過ぎの社長(チーフ)は、まだ健在で働いていました。

 すごくきれいにリニューアルされていて、私が働いていた頃の面影は、ほんの少ししか残っていなく、少し寂しい気もしましたが、
 当時、専務(社長の息子にあたり、私と同じ年でした)と、将来はこうだああだと、夢を語った事が、現実になっていて、大変うれしく思いました。



 今の私があるのはここのお陰です。
 当時は、毎日朝6時から深夜2時とかの帰りで、辛すぎて帰り道泣きながら帰ったり、
 車にいっそ飛び込んでしまおうかと思ってしまうくらい追いつめられていたときもありました。

 でも、今となっては、いい(?)思い出です。
 自分の基礎が出来たのは、ここのお陰ですから。

 まだまだ勉強は必要だけれど、あの時のこと、大切にしていきたいと思います。

 
 

黒糖編み編みパン

2008-01-19 23:02:15 | パン
今日の天気

 今朝、先生がマレーシアから帰宅。
 先生もぐったりだったので、今日は我が家家族はゆったりと家で過ごすことに。

 本当に、一歩も家から出ませんでした(笑)

 姫と午後から先生はお昼寝。

 母はやることがないので、ロールケーキと、黒糖編み編みパンを作りました。
・・・・あっケーキの写真撮るの忘れました

ので、パンのみ。

黒糖シートは、ずっと前に作って冷凍して置いた物だったので、少し冷凍やけしていて・・・・
 あまりきれいに層が出なかったけど、味はとりあえず大丈夫でした

 ほんの少し残っていたアーモンドスライスを乗せて焼きました。

 久々にゆったり家族で過ごした土曜日。
 姫が寝た後の、先生とのお茶も、ロールケーキを食べながら、ゆったり過ごせました。

 幸せ一日でした。