ななごの部屋(リウマチとともに)それから

リウマチとともに歩みアクテムラのおかげで安定してきた私。もっと溢れるように生きたい☆2013/1/1開店☆

母帰る

2017年02月13日 | 病院
今日はリハビリに出かけて、
夕方帰宅。
妹からの電話で、母もこれから退院してくるという。
あまり、食欲が無いようだ。

私は多めにジャガイモを入れたカレーピラフとサラダを作った。

食べ終わる頃に母を連れて妹と姪が帰宅。
慌ただしくなった。
母の目は青く腫れて血が滲んでいた。
抗生剤の目薬や痛み止めをもらって来た。

気持ち悪いと言って、お茶を飲んで2階の寝室に行ってしまった。
元気がない。
仕方ないけど…

留守電を聞いたらケアマネから3回留守電が入っていた。
私がリハビリに行っているのを知っているだろうに。
それに、勝手に明日のヘルパーさんをキャンセルしたという伝言だった。
昨日、今日のぶんは、ちゃんと連絡したし、
退院するかもしれないので、
明日のはキャンセルしてなかった。
ケアマネが勝手にキャンセルするなんて信じられない。

午後8時頃、ケアマネに電話したら留守番の人が出て、事情を話した。
そうしたら、すぐにケアマネから電話があった。

謝ることもなく、何回も電話したのに出ないと大きな声で喋っていた。
母の事情を話すと、驚いたような感情の入った声をしていた。
そういう時は、なんだか事務的に聞いてもらった方が、
話しやすいのになと思いながら、
嫌な気分を引きずった。

しずかな夜だ。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母が目の手術 | トップ | パソコン講師会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お会いできてうれしかった~ (にじ)
2017-02-14 20:49:25
カンサンジュンさん講演会、帰り際よびとめて失礼しました。
階段も大変だったでしょ。
ここはエレベーターが出来るわけだったのにね。
だけど久しぶりに会えて挨拶したくてね。
元気そうで安心しました。
で、千葉に来て、まとめ読み。いろんなことがあるもんだね。お互いに。
いつもチャレンジ精神旺盛なようごんに、元気貰ってます。お母さまお大事にね。うちの母もがくんと年老いて。。。早く暖かくなりますように。
にじさんへ (ななご)
2017-02-18 10:46:58
にじさん、呼び止めてくださって有難う。
母の眼は腫れていて、たえず血が流れていて、
すさまじいものが有りました。
今は血も少しになってきました。
眼帯とかしなくていいのか…と思っていました。
ヘルパーさんも見ただけでショックを受けていたようです。
酷なことって年を取ると必然的に訪れるのでしょうか…
いろいろあって、マイナー気分です。
呼び止めてくださって嬉しかったです。

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事