Nana's Green Diary

日々に出会った嬉しいこと、楽しかったことなどを備忘録として。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

脱・スマホ依存しました。

2017-03-20 22:16:19 | 日記
お題「最近卒業したものは?」に参加中!

子供が産まれてから、スマホの使用時間が急激に増えました。

子持ちのママはお分かりかと思いますが、子供なんて産まれたら
どこにも行けない
だれにも会えない

ひたすら赤ちゃんの世話ばっかりしてる日々ですよね。


赤ちゃんが吐いた!とか 
寝ない!とか、 そんな困りごとがあったらまずスマホで調べる。

自分の親とかにも聞けるけど、『病院に行くべきか』とか『病気じゃないか』を調べたい時は
スマホに頼ってしまいますよね。


子供が少し落ち着いてからは、メルカリで子供服を買ったり。

ネットで買い物するようになってから、スマホの利用時間がおかしくなりました。

500円とか1000円の子供服を買うのに
1時間でも、2時間でも、平気でフリマアプリを閲覧してました。


そんな時間がどこにあるのかと言えば、
子供を寝かせた後。あと1時間くらいで次の授乳だ、と思ったら その間寝ればいいのにスマホをしている。

ただでさえ眠いのに、スマホがやめられず睡眠不足。


子供の前でもけっこうスマホをするようになってしまい
「お母さん今これやってるから!」と子供を後回しにすることもあって

これはマズイ!と自覚しました。



そこで脱・スマホ依存を決意しました。


スマホ依存のアプリを使ったり、スマホいじったら夫に止めてもらうように頼んだり
ちょこまかと対策してましたが


最終的には、スマホを解約してガラケーにしました。

ライン、SNS、メールは、PCで確認して
ガラケーのメアドは、夫と両親を含む7,8人くらいにしか教えないようにしました。


料金の問題で、今は格安SIMのスマホに戻したのですが
幸いリバウンドもありません。
今のスマホにはアプリを一切入れてないからかもしれません。


ちなみに


いまのスマホを買った時に一回だけ、ラインをDLしたのですが、
その瞬間からスマホいじりが止まらなくなって
ほんと依存って怖いものだと思いました。
すぐに削除しました。



卒業出来て良かったです。スマホ依存。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘よ、裏切ってごめんなさい。 | トップ | 月並みな言葉しか言えなくて... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。