みるく味。

ぽそぽそと暇なときに身の回りの出来事などを書いてみてます。(旧ブログ名:ひろやん。のブログ)

びよーん。再び。

2013年07月29日 | カメラ

皆さん、ご無沙汰してました。

 

「銀塩カメラの時間。」がやってまいりました。

 

 

え。。。?最初からそんなのなかったって?

 

 

まぁ、そうおっしゃらず。

 

少しずつ、古いカメラを紹介していきたいと思います。

 

フォクトレンダー社の「BESSA」です。

 

1935年から1950年頃の中期モデル。

今でも120フィルムと呼ばれるフィルムで撮影可能です。

 

折りたたむとこのようにペッタンコになります。

撮影時は下面の小さいボタンを押すと・・・

 

レンズとファインダーが「びよーん♪」と伸びて撮影可能になります。

撮影は・・・

(1)まず背面部の赤窓を見ながら、下面にあるノブをぐるぐる回して1枚分フィルムを巻き上げます。

   (窓は二つあるので、6×9か6×4.5のどちらかに合わせて)

(2)単独露出計の値を参考に、シャッタースピードと絞りをセットします。

(3)ピントを合わせます。

(4)レンズ脇にあるシャッターチャージレバーでチャージをします。

(5)構図を決めて、扉の脇にあるシャッターレリーズレバーを押し下げます。

(6)折りたたむときは、レンズ横にある銀色のバーを本体側に押し込みながらレンズをたたみます。

 

 

左のように縦置きにしたり、右のように6×4.5のマスクを付けると倍の枚数撮影可能。

 

え? なんで2台あるのかって・・・?

 

それは、レンズが違うから。

ひとつは「SKOPAR(スコパー)10.5cm/f4.5」、もうひとつは「Voigtor(フォクター)11cm/f4.5」です。

 どちらもノンコートなので、モノクロ写真が得意です。(カラーが不得手とはあえて言いません)

 

半世紀以上経っても使えるってスゴイと思いませんか?


お猿さん。

2013年07月25日 | モンキー

えへ。

 

買っちゃった。

 

 

HONDAの"モンキー"って言います。

50ccの原付です。

 

乗ると、文字通り猿回しのお猿さんが三輪車に乗ってるような感じになります。

 

 

今、フェリーで四国や九州に0泊3日の弾丸ツアーをしようかと計画中デス。


東京出張の定宿。

2013年07月18日 | Weblog

ちょこっと前に出張で東京ビッグサイトに行ってきました。

 

 

東京に行くときの定宿は「東京ビジネスホテル」です。

新宿の東のはずれ。

おしゃれでもなんでもない普通のビジネスホテルではありますが・・・

 

 

僕がここを定宿にする理由の一つがコレ↓

全室に非常階段ならぬ「非常用はしご」完備。

何かヤバイコトがあっても、すぐ窓から逃げられます♪

僕は、"常に逃げ道を用意しておく男"です。

 

 

あ、それに、共同だけどトイレも綺麗。地下に大浴場もあるのでそれもお気に入りです。

 


JAZZのススメ。

2013年07月16日 | Weblog

僕はいま、ほとんどCDを買わなくなりました。

理由は好きな音楽を聴くのにインターネットラジオを聴くようになったから・・・。

 

特に、PCのブラウザ版でも、スマホのアプリ版でも聞ける「JAZZRADIO.com」がお気に入り♪

http://www.jazzradio.com/

無料でも聞けるんですが、それだと、音質が40k AAC-HEというちょっと低めの音質。

Premium版にすると月5ドル(約500円)で音質が256kのmp3で聞けるようになります。

 

2018年4月現在、無料版は頻繁に広告が入るため、雰囲気を知るだけです。その代わり有料のPremium版は音質が320k(MP3)にあがりました。また、同じ会社の姉妹サービスのクラシックやロック、海外のポピュラーミュージックも同時に聴けるようになりました。

それと、ネットワークオーディオプレーヤーだと、無料では聞けなくなりました。http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7878/kw/7878

音質はpremium版で320k(MP3)です。

960円/月、又は1年単位で割安な契約もあります。

 

 なにより、アーティストや曲名で選曲するのではなく、「雰囲気」で番組を選ぶという方法!

休日の昼下がりは「paris cafe」、落ち着きたいときは「Mellow Jazz」などなど。

 

これをPCやスマホで再生して、イヤホン端子からオーディオシステムにつなぐとアーラ不思議!

あなたのお部屋がオサレなカフェになっちゃいます。

 インターネットラジオ環境

ほかにも「インターネットラジオ」で検索すると、多くの番組があるので、いろいろ楽しんでみるといいと思います。

 

いい音よりいい曲を!