精鋭軍団NANAC

マスターズチャンプ!徳島の平賀源内!と名声高き片山悦二をじわじわと周囲から取り囲む奇人変人集団の日記!!

今年も1年ご苦労様でした。

2011-12-31 18:32:42 | 競技ぶちょ~の失笑

 

今年は、大地震や洪水等の自然災害にたびたび見舞われた大変な1年でした。

四国も秋口の台風で少なからず被害がありました。海部川も大分様子が変わりましたし、このぶんだと、来春の渓流釣も心配です。

組員の皆さんも、仕事に忙しく年末を迎てナカナカ釣どころでない方も、いるみたいでご苦労様です。

しかし、明日からの新年こそ、元気で清く正しく美しく!仕事や釣に頑張りましょう!

そして、皆で国の再生のために出来る事を考えて一生懸命生きましょう。

読者の皆さん、組員、準構成員の皆さん、今年、1年有難うございました。


2011NANAC忘年磯釣り大会in宍喰

2011-12-19 09:43:00 | 広島支部長のブチ話

 

『どうするどうする…?!』

土曜日はクラブの忘年会ですが、仕事の都合で参加できません。行くとなると朝着です。片道380kmこれを日帰り往復です。迷います…しかし競技部長の"ガス抜きも必要"という言葉に触発され、22時30分元気に広島ICを駆け抜けました。

5時間の道中で宍喰着、そのまま車内で仮眠をとります。2時間ほど寝たところで海部泊の忘年会組が勝浦渡船さんにやって来ました。挨拶もそこそこに出船準備を整えます。6時を回った頃、船頭さんから那佐組の招集がかかります。僕(瀬戸大橋を越えるとジャンケン最強)が代表で望み、当然のごとく先着けの権利をゲット。クラブ内のくじ引きで僕がヨボシの東、競技部長がヨボシの高に渡礁しました。

今日のコンディションは波もなく、潮も右から左へ良い感じです。ただ左からの逆光が釣り辛い為、まずは正面の際からスタートしました。仕掛けは0ウキにG6-G6、ウキ止めなしのいつものスタイルです。するとコッパグレとコッパイサキの連打です。ちぎっては投げを繰り返します。今日のルールは25㎝以上のグレ(のちに連盟5魚種のチヌ抜きに変更)の総重量勝負です。コッパの中からキーパーを出す方法を模索します。

前半戦の11時を回ったところで情報を収集してみます。すると30cmupを各人1~2枚ほど持っているようです。僕のクーラーを覗いてみると31を1枚と、あとは25もつれを数枚…何とかしなければいけません。ところがお昼を回った頃になると潮が弱まり、タナも一気に深く、そして散発になり始めました。『さぁどうする…?!』

それでもやはり出るのは潮目、キワはイマイチ反応がよくありません。ハリスも1.75号→1.5号→1.2号へ。ハリも6号→5号→4号へ。ナマリもG6を落としナマリに1個だけつけ、ゆっくり落としていく作戦に変更しました。これが功を奏したのか、30cm手前をキープです。

13時半を過ぎると、ヨボシの高で寝ていた(昨夜の酒が残っていた?)競技部長も復活です。ここで『はっ!!』と気付きました。サラシもキツくない、海はナギ、コッパをちぎっては投げの展開…『これって徳山磯と一緒じゃん!!』

となると話は早い。本場の阿波で瀬戸内遠投釣法を展開します。つっか、いつもの釣りをやっていきます。ラインが1投1尾でピーンと走ります。結果として31,29,28,28…25と揃えることが出来ました。

1位 広島支部長(ヨボシの東) 2,650g

2位 競技部長(ヨボシの高) 2,300g

3位 底林さん(メンバエ) 2,300g(ソコモノで参戦)

4位 親分(トクベエ) 2,200g

5位 鳴門支部長(カベ) 2,200g

6位 I口さん(マルバエ) 1,900g

7位 OKDさん(マルバエ) 1,000g

8位 関西支部長(カベ) 1,000g

9位 Dr.A Jr.(トクベエ) 900g

10位 Dr.A(トクベエ) 600g

というわけで、新春大会に引き続き私の『連覇』でした(^^)v

皆が揃うと、もうひとつ恒例行事が残っています。コーヒージャンケンです。危なく決勝まで進出してしまいましたが、最後の栄誉は関西支部長がゲットし(通算30勝3敗)、無事に楽しく忘年大会は終了したのでした。めでたしめでたし…

次回大会は2012年1月22日の新春大会です。もちろん三連勝を狙っていきます(笑)

 

 

 

追記

予想はしてましたが、帰りはぶちしんどかった…

 


ひさびさに。

2011-12-13 18:31:19 | 競技ぶちょ~の失笑

本当は、先週のおにぎりの大会に参加したかったのですが、気持ちの落ち込みと仕事の忙しさが頂点で。

それでも、日曜出勤、遅くまでの残業、そしてやっと軌道に乗りかけた仕事で少し余裕が出来ました。

そうすると、急激に蟻からキリギリスに変身するのが子供の時からの悪い癖で。

で、今年2回目の底物。今期初の宍喰釣行です。

ヨボシ狙いでしたが、ジャンケン3位でメンバエです。朝から暫くはアタリも多かったのですが、10時以降は沈黙。

でも、手のひら見たいな石垣2枚。50個のガゼを使い切り久々に気分良好でした。

勝浦渡船の船頭や常連さんにも楽しくいじられて癒された1日でした。

そのせいか、今週はさくさく仕事がはかどります。実は、前から釣に行く方が仕事は上手くいっているのです。

今年は、皆さん忙しそうですが、忘年会+大会で一度ガス抜きはどうですか?

頑張って休みを取るのも仕事の内です。


連盟大会2日目

2011-12-12 19:01:16 | 真直ぐ誠

連盟大会2日目の選手として参加してきました。

朝の抽選では4-2を引き、磯は5番周りのヒジカケに上がりました。

天気は良く、撒餌を磯際に撒くと餌取が沸いてきて海の状態もよさそうでした。

しかし腕が悪く、結果は2枚で1215gでした。

朝の早い時間帯に浅いタナで釣れたのですが、少しの間あたりがないと悪い癖で、浮下を

深くしすぎてしまっていたようです。

イサギはポツポツ釣れていたのでその時点で気づくべきだったと思います。

I久保さんに浅いタナで1日ねばるコツを教えてもらわねば。


連盟牟岐大島1日目

2011-12-12 09:41:36 | 期待の人 雅大

先週土曜日、NANACの代表として連盟の大会に参加してきました。

 

連日の忘年会で疲れとゴルフでの腰痛で、心も体もボロボロでした。

 

抽選では3-4でまずまずと思いきや、7人しか乗船してませんでした。

 

海域は13番。

 

良さそうな磯は残ってなかったのですが渡辺局長のアドバイス通り、エボシの地に渡礁しました。

 

3投目で規定サイズが釣れ、数を伸ばす釣りをしましたが・・・サイズダウン・・・

 

そして無茶苦茶大きいキツの乱舞!!

 

たまに磯際からこぼれた撒き餌を拾うグレを確認。

 

サイズもそこそこを2枚追加しましたが結局は4枚、1710gで終了しました

 

あまり釣れていなかった海域でしたが船1位で済んだんで面目は保てれました?

 

日本一美味しいグレ、牟岐大島のグレ!!

 

最高でした。

 

疲れも腰痛も吹き飛びました。

 

大きいサイズはゴルフでお世話になった社長にプレゼント!!

 

美味しかったとメールをいただきました。

 

 

 


2011 いよいよ年末。忘年会!

2011-12-03 19:33:01 | 競技ぶちょ~の失笑

ほんとに、週末毎に天気が悪くていけませんね~。

ところで、アイゴのお腹ってとっても美味しいんですね。

さて、忘年会の告知です。

先日予告したとおり、12月17日19時~、何時もの神野の「和三郎」で開始です。

翌日は、宍喰磯、勝浦渡船さんにお世話になります。これも何時もどおりです。

オキアミも予め連絡を頂ければ、まとめてお願いしときます。

今年は、綺麗どころが2名参加の予定です。酔っ払って体調を壊しても大丈夫!Drもいらっしゃいます。

忙しいでしょうが、なんとか都合をつけて多数の参加をお願いします。

そろそろ、人数も把握したいので書き込みをお願いします。