■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

航空自衛隊入間基地祭

2005-11-03 | 航空イベント
毎年11月3日は、入間航空祭へ出かけます。
結婚後は3回目ですが、独身時代は近隣市町村へ住んでいた事もあり、
入間は今年でトータル10回目になりまーす。
(航空機マニアな主人は9回目。張り合う事ではないけどちょっと嬉しい)

朝、ゆっくり家を出たら、基地へ向かう電車の真上をC-1(大型の飛行機です)
が、6機デルタ編隊(ピラミッドのような形を作って)飛んで行きました。
その迫力のエンジン音もそうですが、編隊飛行を見て、息子が急に車内で
体を左右に揺すったり、その場でクルクル回ったり…踊り出しました(笑)
羽田空港第二ターミナル開港時のANAのCMを思い出したようです。

入間基地へ到着するや、エアロック応援団の方と偶然ご一緒になりまして、
ひとまずエアロックのブースを探しました。
エアロック…我が家が応援している民間の曲技飛行チームです)



チームのエースパイロット、サニー君に抱っこしてもらって、ご機嫌なアオ♪

サニー君、先日の応援団まつりの時のスーツ姿も素敵でしたが、やっぱり
フライトスーツ姿の方が、断然カッコイイです!

入間航空祭は、エアロックチームの参加は今年初めてだったので、毎年
会場内に来ているはずの応援団の方にお会い出来る事がなかったのですが、
販売ブースが出ると自然に足が向きますから、今回は色んな方にお会い
することが出来て楽しかったです!





展示飛行を見るために我が家が向かった先は、会場の向かって右奥。
左の方にはエアショーの華・ブルーインパルスチームの機体をはじめ、
YS-11やC-1など、大きな航空機の展示もあったようなのですが、人が多くて…
今年はカメラも持って行かなかったことですし(画像はすべて携帯です)
ゆっくりショーが見れる場所に陣取りました。

航空祭の素晴らしい画像をご覧になりたい方は、どうぞ下のリンク先様へGO!です。
イワンさんのブログ・壱日壱撮
つるカレさんのブログ・Tsurucale+管理日誌
見ごたえのあるレポート記事を連載されています。



航空祭のメインイベント・ブルーインパルスのアクロバット飛行!
お天気は雲がかかってイマイチな感じでしたが、生で見る絶妙な演技は
素晴らしかったです!
主人が撮った、真上を通過するブルー…
ああ、1番機が切れてて本当に惜しーーーーーーーーーーい(涙)
※ 夫婦そろって携帯で撮った中では、これが一番まともに写っていたモノなのですが…



ブルーの演技中、低い位置でも演技の時はアオも拍手で喜びますが…
それよりもジャガリコに夢中でした(おい!)

そんな中、アオが一番喜んだ演技は…

これーーー!!!

5機で空中にお花を描くように散開した場面です。
※ この後、見ごたえのある☆星の形が、白いスモークを引いて
空に浮かび上がるという演技の前半です。


『ムシ~~~!? ムシだよー! 虫!虫!虫!』

拍手喝采で大喜びのアオ。
あの形がムシに見えるなんて…複雑な気分に包まれた父と母(汗)

ブルーの演技が終わると、どこからともなく聞こえてきた、
ドンドンドン♪ …和太鼓の音色。
アオ、もちろん全力疾走で音のする方向へ走り出しました!(ひえー!)



隊員の方の和太鼓演奏でした。
私が息も絶え絶えにたどりつくと、アオは主人に肩車されて、ノリノリで
太鼓を叩くマネをしています(笑)

さて、今回私が心打ち抜かれたグッズ?はコチラ!



宇宙食屋のテントの上に、怪しい物体発見!(笑)

こないだ買ったロマンスカーVSEと同じような
プクプクのエア風船、只今、船外活動中人形
(そんな名前は付いてませんが…)

…奇しくもVSEと同じ値段(笑)
主人に買ってもらいましたーーーーーー!やったー(笑)

そして我が家の宇宙飛行士は…



小雨もなんのその、販売ブースエリアのど真ん中の人が大勢いる場所で、
グーグー寝ておりました。

来年は晴天に恵まれた航空祭になりますように~。
コメント (5)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛行機がいっぱい!@携帯速報 | トップ | 関鉄&TXイベントへGO! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント&TB、どうもでした~ (つるカレ)
2005-11-06 23:22:08
コメント&TB、どうもでした~。サニーも来てたんですね。来年は航空祭でも飛んでくれないかなあ。息子さんは将来、エアロックチームのパイロットでしょうか。ブルーの書き物系の演技のときは私のレンズでは収まらないので、自分の目で楽しんでます。もっと曇ってたら「さくら」が見れたかもしれませんね(私は1度しか見たことがありません)。宇宙食が気になるなあ。宇宙ラーメンとか試食できるのでしょうか。あっ、CMってこれかぁ。今思い出しましたよ。(^_^;)
つるカレさんへ (なな☆)
2005-11-07 17:35:08
こちらこそ、いつも迫力のお写真をいっぱい見せて頂き、楽しませて頂いています。エアロックは毎年この時期は佐賀のバルーンフェスタへ行ってしまうので、入間に来たのは初めてでした。

サニー君は2時頃、岐阜に向けて出発する忙しさだったようです。

「さくら」…私はどんな技なのかも知らなかったので、とても興味津々…さっそく検索してみましたけど、すごい技ですねー!コレすご~い!絶対見たい!

(航空機のショーにムリヤリ連れてこられた家族とか、小さい子供には、インパクト大な技だと思います!*笑*)

宇宙食…色んな味の袋が並んでいて、なんだかビックリでした。(お土産用に、飛ぶように売れていました)

たこやき味とかあって…NASAの隊員の皆さんが、たこやき食べるなんて想像つきません(笑)
蒼君は大物? (蒟蒻娘)
2005-11-08 15:44:54
入間行かれたんですね!こちらは、岐阜に行ってきました。

しかし、雨の格納庫の中で、外でアフターバーナー炊いてぶっ飛ぶ騒音に負けないくらいの子供達の泣き声。(SLの汽笛で大合唱も聞いた事がありますが・・・)

蒼君は、そんな中でも眠れるの?(子供って凄いですね)

関東に住んでた主人は、入間は行かない方がいいぞ!と言います。(私が人混みに弱いので)

でも、入間も百里にも行ってみたい!

関西からだと、お金かかるから・・・ 近場で我慢してます。来月は、浜松! 貯蓄開始してます^^;
入間は・・・ (ひめぱぱ)
2005-11-08 17:55:53
今まで入間は、人混みにも負けずに頑張って前の方に行ってましたが(ブルーのウォークダウン見たさに)、今年は「エアロック」メインでした。こんな入間(基地祭)の楽しみ方もアリかな?



実は、浜松出撃を企んでます!しかし、どうやって休みを貰おうか?
コメントありがとうございます (なな☆)
2005-11-08 23:30:48
■ 蒟蒻娘さんへ



アオは、F15が真上でガンガン飛んでいても、きっと眠りますよー(というか、過去この状態でも起きなかったです)

メイン板で岐阜でのご様子拝見しました~。

午後から雨の航空祭になってしまったそうですが、光子代表とのやりとりなど、色々収穫があったようですねー♪(サイン待ちのお子さんの話が面白かったです)

入間…見学する場所にもよりますが、私は激混みでシンドイと思ったことは、10回中1回(ブルーの真ん前を死守した年)だけで、後は割とのんびり見てます♪

トイレと食料調達のタイミングさえ逃さなかったら、なんとかなると思いますよ^^

ああでも、昨年大混乱だった百里は、私も二度と行きたいとは思えないかも~

浜松へは行かれるのですねー!いいなぁ

楽しんできてくださいねー♪



■ ひめぱぱさんへ



エアロックの応援団ブース(というか、机)で、長時間活動されている姿が目に焼き付いてます。お疲れ様でした!

入間であんなにたくさんの応援団の方にお会いするなんて…入間の印象がガラリと変わった航空祭っになりましたねー。

来年度は、私も微力ながら応援団ブースのお手伝いをさせてもらえたらなぁ…なんて思います(なんせ乳幼児と一緒の航空祭出撃になるので、アオは主人にまかせて、私はあまり移動せずにいたいわーなんて思惑も…)

お仕事のご都合もあるとは思いますが、浜松へ行けるといいですねー!

(というか、是非行ってきてくださいねー!)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
入間航空祭 ブルーインパルス展示飛行動画を公開!! (海外鉄道旅行愛好者)
11月3日(祭)に自衛隊入間基地で開催された「入間航空祭」に行ってきました。
入間基地航空祭に行ってきました (Tsurucale+管理日誌)
  [[attached(1)]] [[attached(2)]] [http://www.dii.jda.go.jp/asdf/cacw/kouhou/051017/index.html 入間基地航空祭]に行ってきました。 晴天の航空祭を期待していたのですが、あいにくの曇り空。 それでもブルーの飛ぶ時間だけでも晴れることを祈っていました。
入間基地 航空祭2007 ブルーインパルス展示飛行な音・その2.m4a (地球の生活をエンジョイするぞ。)
≪今回の音≫ ブルーインパルス T-4 展示飛行 エンジン音と共にかすかに感じ