bara iro no jinsei

気まぐれに趣味の呟き

京都

2016-10-15 22:06:16 | Weblog
10月初めに1泊で行って参りましたヽ(* 'ー')ノ
ライブではちょいちょい訪れてましたが、
宿は大阪だったりでゆっくり観光したのは数年ぶり。

土日だったので予算より高くて取りたかった宿も取れず、
基本料金で済ませる為に新幹線は朝早い出発で頑張りました(笑)
まずは新幹線内で駅弁(崎陽軒)を。
9時過ぎに京都へ着き、そのまま馬堀まで行って10年ぶりくらいにトロッコ列車!
昔は全然空いてたのに、外国人(主に中国人)がたーくさんいて、危うく乗れないとこでした。

暫くお天気が悪かったようで、川は濁流で荒く、川下りは中止してました。
紅葉よりも随分早かったので景色はイマイチでしたが、楽しかった♪

そしてアッという間に嵐山へ。 嵐山ではまずはやはり竹林の道を歩くでしょう!(笑)

駅からすぐの入り口はやっぱり素敵です。
そして最近でいたという散歩道?も歩いてみたり、天龍寺のお庭で一息ついたり。

そんなこんなしてるうちにめっさ暑くなってきた!(゚-゚;)

雨かも…と心配していたのが嘘のように晴れ。
暑いーどうしよう。

ランチは予約をしていたが時間がまだ1時間くらいある…と、
ちょっと気になっていたあそこへ行く事に。

『翠嵐』ラグジュアリーホテル

桂川に面したかなり高級なホテル。
川面の喫茶でお茶ができるってことで行ってみる事に。

予約無しだったので室内の川側の席は空いてないとのことで、
景色を楽しみたかったのでせっかくだから外のテラスで、と案内してもらったのですが
メニューを決める前にあまりの暑さにギブアップ(笑)
結局室内の川側ではない席に移動。
ランチを控えていたのでアイス抹茶ラテを注文。
しかし室内でアイスを飲んでいたらあっという間に体が冷え…寒い!
やっぱりテラスでも良かったかもとか(¬_,¬)

わがままな私たちでしたがラテはまぁだいぶ高かったですがとても美味しくて、
テラスの景色もちょこっとだけど満喫できたし、
室内も素敵だったので大満足☆

そしていよいよ予約をしていたランチ!

京料理…精進料理もいいけど、
やっぱり湯豆腐かなー
あ、でも京都で蕎麦を食べた事がないからちょっと食べてみたいかも。
と、悩んだ結果選んだのは。

『松が枝』

「よしむら」はガイドブックでもよく見る有名なお蕎麦屋さんですが、
同じ敷地に有る系列店で湯豆腐のお店です。
ここのランチでお蕎麦も食べれるコースがあったので、選びました。

13時の予約ジャストに着いて、外には待っている人も何組かいらっしゃいました。
最初あんないしてもらった席は窓際から二つ目の席だったんですが、
飲み物の注文をして待っている間に窓側の席が空き、
良かったらそちらへ、と案内してくれました。
小さいけどお庭を楽しめる素敵な席でした!

3500円の松が枝コースを熱燗とともに。
堪能しました!
ちょっと女性には料が多く、ちょびっと残してしまいましたが><
なかなか素敵なお店でした(o'ー'o)

お腹もいっぱいになったので、渡月橋を渡り、ちょっと休憩。
しっかしあまりにも暑く、 時間も良い頃合いだったので、 とりあえずホテルに行こうか、と。
京都まで戻り、コインロッカーに入れていた荷物を回収してホテルへGO→

つづく。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読書の秋 | トップ | 松が枝の »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。