サーナのいる風景

ナナ、ニーナのあとを受け、我が家へやってきた3代目エアデール・サーナとの日々をつづります。

1週間の大阪滞在

2017-06-10 21:26:14 | 
1週間の大阪滞在(室内編)
1週間の大阪滞在から帰ってきました。
向こうでも、ノートPCを買って置くか、スマホにいよいよかえるか
(私はまだガラケーなのです。普段ネットはPCから見ることがほとんどなので
通話とメールくらいならガラケーのが使いやすいだろうと。。。
実はスマホ使いこなす自信がないのもありますが)
と思ってるのですが。なので更新できませんでした(^_^;)
部屋の中はだいたい片付きましたが、いってすぐにニトリに行って注文した
バーカウンターがまだ届かないので、食器類を入れたり、ご飯を食べるのがまだ不自由してますが、
それ以外はなんとかです。
で、サーナですが、最初しばらくは、おいて出かけると家でわんわんという声とは
全く違う悲しそうな鳴き声でずっと泣いていて、おいて出かけられず。。。
二人いるときは、一緒に連れて行き一人がお店の前でサーナ連れて待っているか、
一人が家でさーなと一緒にいる、というふうでした。
でもいつまでもそうも言ってられないし、平日は私一人になるし、買い物にもいかないといけないので、
慣れてもらわないと、と。
暫くは歩いて、3分のところのスーパーまで急いで出かけ必要なものだけ買ってさっと帰る、と
いうような感じでした。エレベーター降りて下に言っても声が聞こえたりしてましたが、心をおににして。。。
帰ってくるとずっと玄関のところにいたのか、玄関の床が温かかったり^^;
それでも徐々に慣れてきて、数日すると留守番のあいだもなかずに玄関じゃないところで
待っていられるようになりやれやれでした。
知らない初めての場所に一人で置いていかれたら不安になりますよね、犬の性格にもよると思いますが。
実はこれが一番心配していたことでした。
家の中でトイレをしないので、何度か散歩には連れたしていました。
まあここにいてもやることは掃除(といっても狭いのですぐ終わるけど)洗濯、食事の支度くらいで
あとは暇なのでね。



いたずらも同じように。でおいつもよりはおとなしかったかな。




トッチーは相変わらずくれません。




ここがさーなの場所。






朝食の風景。テーブルが低いので届くのが難点。


(~,~)(~,~)。


ご飯まだ~?

散歩編。
散歩はまだあまり遠くへは行っていませんが、駅からちょっといったところに
河川敷があるのでたいていはそこに行っていました。
犬もよく来ているようです。
画像は河川敷にて。















マンション周辺を歩いていて気がついたのは、河内国分の駅周辺は、やたらと、
鍼灸接骨院と、焼き鳥屋、美容院が多いなぁということです。
それとあちらの人たちはみんな自転車が多く、音もなくすぐ横を通り過ぎていくのでびっくりしたことが何度もありました。
サーナは自転車が苦手なのでなおさらです^^;
雨の日にカッパ着て歩いてたら、通りで会う人がみんな笑ってたり、
「そういうもんがあるんやなー」と言われたり(河内のおばちゃんには珍しい光景らしい?)、
極めつけは、おばちゃんから「普通の大型の犬かと思ったら、
なんか顔がちょっと違うなー。ええ犬か?血統書つきの犬か?」と。
カッパ着てたので足の先の方と顔だけ見えていたようです。
あと、頭のツルピカのおじさんから「その犬の足が太いのは毛か?
毛がたくさんあって羨ましいなぁ・・・」と言われたり。
河川敷や駅周辺を散歩してることが多かったですが、
ちょっと違うところへもいってみるか、と、キョロキョロしながら歩いていると
「玉手山公園」という文字が目に入ってきました。
へぇ~、公園があるんだ、ちょっといってみるか、と。
山を登っていく住宅地をどんどん超えた先にあるような感じでした。
またそのあたりの住宅地がセコムのステッカーが貼ってある
大きな立派な家の多い地域で、「高級住宅街なんだなぁ、
駅周辺のゴミゴミしたところとはずいぶん違うなぁ。」
名古屋で言うと八事みたいなかんじだなぁなんておもいながら
どんどん歩いて行きました。
やっと着いた玉手山公園は、ペット禁止(><)せっかく山を登って来たのに・・・
仕方なく帰ることにしましたが、歩いて山を降りていくうちにはて、
方角がよくわからなくなった、、、
で、道路工事のおじさんに国分駅はどうやっていけばいいか聞いてみると
こっちじゃない、反対の方角だと。
「歩いていくには結構あるよー。」って、わたしあるいてここまできたんですけどw。
そのあと5、6人に道を聞いてやっと駅まで戻って来れました。
どこをどう歩いたのかさっぱりわからん、、、
二度と住宅地の中には行かないと決めました。かれこれ2時間近く散歩していた
(迷って歩いていた)らしいですw。
流石にサーナも疲れたようで帰ってから爆睡でした。
画像は駅からちょっとのところにある河川敷です。
じつは 昨日お腹がPになりました。ストレスですかね?
薬持って行ってて良かった。一度飲んだだけで済みました。
その後今度は便秘になったか、丸一日しなくてやっと今日夕方快便になりました。
サーナも家に帰ってきてほっとしたようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のサーナ | トップ | 今回購入したもの。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もずっくま)
2017-06-11 16:48:40
emiさん、サーナちゃんお帰りなさい。
サーナちゃんにとって初めての
大阪の生活ですがだんだん慣れますよね。

大阪のおじさん、おばさんとのやりとりは
面白く読んでて笑えましたよ。

今週は地元ですか?
のんびりしてください。
Unknown (Emi&Nina)
2017-06-11 18:10:53
もずっくまさん
なんとか1週間終えることができました。
おいて出かけられない時はホント、どうしようかと思いましたが
少しずつ慣れてくれたようです。
次に行くときはもう少し馴染んでいるかな?
でもサーナなりに気を使って(?)るんでしょうね。
家に帰ってきたらほんとにくつろいでいました。
大阪のおじさんおばさんは、ほんとに面白いですね。普通に喋ってても漫才みたいに聞こえます^^

コメントを投稿