ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

雪中レース

2011-02-10 | レース
先週末の話。
山形の蔵王で、霧の中の樹氷を見た次の日は、
↓こんなレースに参戦してきました。



雪の田んぼのあぜ道を軽く除雪して、
MTBで走るというもの。なのでコースはフラットです。
一周たしか3km?のコースを1時間走る耐久レース。
試走の時点でちょっと心配になったけど、
当たって砕けろ精神で、たくさん雪と戯れてきました



一面真っ白でキレイ
↑この直線、轍にタイヤを取られて滑る転ぶ



途中、一箇所に大きなコブがあって勢いよく乗り越えます。
が、私は怖くて手前で降りて歩いて乗り越えました(^^;)



何度も転んだけど痛くないのが嬉しい



↑スタートはル・マン方式で、
まず所定の位置に自転車を置いて、
スタートの合図で走って自転車のところへ行きます。
私は相変わらずダッシュも遅く後方からのスタート。
あとは転びながらも周回を重ねていきます。
4週目には慣れてきたのか転倒する回数も減ってきました



ゴール後は温かいすいとん汁が振舞われました。
晴れててもやっぱり寒い。でもこれを頂いて温まりました

気になる結果は??



女子2位!入賞! 

したんですよ。でもね、女子は3人しか出走してなかったんだよねぇ
だから完走すれば入賞なんですね。
でも、入賞は入賞、ということで嬉しい結果でした
ちなみにヒゲサマはぶっちぎりで優勝でした

なかなか出来ない雪道のMTB走行は、
走りにくいのはあるけど、うまく轍を見つけて、
ハンドルを押さえたりコントロールしたり、
めちゃめちゃ面白かったです

アットホームな大会で来年も参加したくなりました
スタッフ、参加者、応援の皆さんでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MERLINを探せ | トップ | 小豆葛餅 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (OTA)
2011-02-10 20:40:21
入賞おめでとうございます。
雪景色を走るのも楽しそうですね!
返信する
来年はご一緒に ()
2011-02-11 01:10:27
OTAサン>ありがとうございます。
お天気もまずまずだったので、雪景色がとってもキレイで、
そんな中を走るのはとっても気持ちが良かったです。
雪道は全然進まなかったけど、とにかく面白いレースでした(^^)
返信する
銀世界! (たら)
2011-02-11 06:52:00
いろんなレースがあるんだね~。
雪道のデコボコ怖いよね~。
でも本当にこの雪なら痛くなさそう(笑)
いろいろ行っててすごいね~。
返信する
Unknown (たまこん)
2011-02-11 12:25:10
はじめまして!
先日の雪中レース観戦に行った者です
その時の記事UPしたのですが
1/3の確率でそちら様の写真かも?
もし、良ければ遊びに来て下さい
イキナリ失礼しました
返信する
気持ちイイ。。。 (成ぱん)
2011-02-11 12:40:48
入賞、おめでとさんです!
雪だと転んでもテンション上がるんだよね~(^o^)
返信する
雪道 ()
2011-02-11 14:17:17
たらチャン>ほんといろんなレースを考えるよね。
参加するほうは楽しめるからありがたいことです。
雪道はまだ凍ってなかったからよかったけど、
滑るしハンドルはとられるしで体力使いました(^^;)
返信する
レース写真 ()
2011-02-11 14:19:19
たまこんサン>ブログ拝見しました。私でした(^^)
もう少し雪道走行に慣れてあのコブを歩かずに乗り越えたいです。
返信する
ハイテンション ()
2011-02-11 14:22:28
成ぱんサン>そうなんです!雪だけでもうテンションあがりました(^^)
笑いながら走っている人が多かったです(笑)
返信する

コメントを投稿