ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

生きてる山3

2011-05-07 | 山登り
登山編のつづき。

登山口から約2時間弱のところにある火山館は、
1階がシェルターになっていたり、
火山情報も記されています。



レベル1なのでギリギリの所まで登山できそうです!



火山館の先はなだらかな樹林帯。
雪が解けずに残っていました。



↑目指すのはあそこです(^^)



賽の河原と呼ばれる地点から雪がなくなり、
軽石だらけの山頂直下の上りが始まります。



火口周辺は立ち入り禁止なので、暫定山頂がゴール!
すごい光景が広がっていました(ちょっと加工しています)。
噴煙ももちろん出ていて、地熱も感じられましたヨ。



こんなシェルターがありましたが、
実際に噴火したら意味ないっしょ(^^;)
ここでお昼休憩



下山は早い
奥に見えるのは外輪山の黒斑山の稜線。
中央の平らな部分もかつての火口でしょうね。

16時前に無事にキャンプ場に到着
噴煙も出ていて、生きている山なのでちょっと怖いですが、
こんなに間近で活火山が見られるのは貴重ですネ。

次はおいしいキャンプ料理編。もう少しお付き合いを

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きてる山2 | トップ | 生きてる山4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きてる (たら)
2011-05-11 05:43:17
噴煙があがってるって、本当に生きてるんだよね。
登山できるんだね~。
こういう経験ってなかなかできない。本当にそう思うよ。
地震が多い今、いろんなとこで噴火しそうで怖いよね。
返信する
火口手前まで ()
2011-05-11 14:26:10
たらチャン>火口のすぐ手前までは登山可能だよ。
でもいつ噴火してもおかしくない山だからちょっと怖いよね。
大学の時に「身近に火山があるんだから火山学を学びなさい」と、
地学の先生に言われたのを思い出したよ(^^)
返信する

コメントを投稿