アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

半年たちましたン~♪

2016-09-06 10:13:03 | 姫ちゃンのコト
姫ちゃン~の夏休みも終わりマシタ。

夏休みの宿題 大豆を使った献立やら 自由研究やら 工作やら リコーダーの練習やらヮ アタシも 一生懸命したなァ~~プ!

中でも苦戦したのが 自由研究の水中にシャボン玉を作ろう!!←姫ちゃン~がネットで調べての提案デシタ。
何があかんのか なかなか出来んかってん。
でも なンとか・・・ふぅ。



工作ヮ アタシの提案で アルバム作りデス。
まず 見本を作ってみマシタ。

アルバムを立てると

日めくりカレンダー。
ちなみに画像ヮ 七子の日(明日)ですね~~。プ!
お誕生日の日付にヮ 2日(Mさンの誕生日3月2日)ヮ Mさン~の写真を 23日(姫ちゃンの誕生日3月23日)にヮ 姫ちゃン~の写真を貼ってマス。
6月に撮った あじさい園でのアルバムを作りマシタ。
姫ちゃン~ヮ お泊まり会での思ひ出バージョンです。

コレもお友達のお誕生日にヮ お誕生日のお友達メインの写真を貼っておりマス。
表紙ヮ ダイソーのランチョンマットを使用。

ちなみにあじさい園でのアルバムの表紙ヮ キャンドゥのランチョンマットを使用しておりマス。

最近の姫ちゃン~ヮ アタシが節約の為にはじめた一週間献立表を見て お料理に興味を持ったのか夕食つくりのお手伝いを好んでしてくれておりマス。
一週間献立表ヮ 無印良品で買ったノートを使用。

中身ヮ こゆ感じで書ぃてマス。

パートがある日ヮ 1時間で夕食の支度をしなぃといけないので 時短料理となってマス。
おかずが少なぃ時ヮ メニューに プラス 冷奴 またヮ 玉子豆腐 またヮ 納豆等 プラス。
月曜日ヮ和食 火曜日ヮ ひき肉料理 金曜日ヮ 和食パスタ(←和食パスタの本を買ったので)ヮ 定番になっておりマス。
来週からヮ 木曜日が魚料理デス。笑っ~
母から ピーマン ししとう 玉ねぎ じゃがいもを大量にもらっているので 今週ヮ もらった野菜を使ふ料理メニューとなっておりマス。
パートがある日ヮ どうしても簡単に出来る炒め物メニューになってしまひマス。。。が・・・なるべく 脂っこくなひモノを目指したひ日々デス。。。
お料理ヮ 家事でも一番苦手なので こやって学校給食の献立表みたひに決めてしまったら楽で 健康面 冷蔵庫の管理 節約(月曜日(月~水)木曜日(木~日)の食材を買ひ 食材の買ひ物ヮ 一週間に二日だけ)そして 何より
毎日姫ちゃン~から 「今日のおかずなに~~??」って聞かれてたのですがノートを見ればわかり お手伝いにも繋がり かなり有効デス。
ちなみに献立ヮ 夕食の後片付けが終わり ほっとTVを見てる時のCMの合間に ネットや料理本を見て 考ぇてマス。

M家に嫁ぃできて 半年たちマシタ。

なンか落ち着ぃてるケド コノ静けさが怖ぃ。。。プ!





コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 笑ぅヮ〜 | トップ | ぉおおおおおおおおッー! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかそうか・・良かった (ケンスケ)
2016-09-06 11:47:54
やはり始めはね・・
だんだんと落ち着いてくれば良いね
姫ちゃんも少しづつ七子色に染まって来るんじゃない
やはり時間が必要なんだね
これからも忍耐強く進んで下さいね
祝☆半年。 (野田)
2016-09-06 15:22:56
おぉぉ!!
半年! 早く感じるけど、いろいろあって(…ほんま、洒落にならんほど。。)
長く感じる時もあった半年ですよネ。。ほんと。。涙。

七子サンには大変やったけど、小学校の最後の夏休みをこんなふうに過ごせて
姫ちゃんはすっごい良かったねぇ。って思います♪
一週間の献立表、決してお手伝いさすために始めはったわけちゃうのに
姫ちゃんが手伝うようになったって、なんかいいですね!!
にしても、百均の商品を使ったとは思えないアルバム!! 工夫して作ることや、身近な人をさりげに大切にすることを
姫ちゃんは知れて良かったなぁ。。
っていろいろ書いたけど、密かに一番びっくりしたのは水中のシャボン玉です。
そんなんできるんやァ!!

明日は9月7日。やっぱり笑顔の七子サンがいたネ!! 嬉しいですっ!!
ご結婚半年、おめでとう☆ございます。
半年かぁ。 (koumama)
2016-09-06 18:52:46
そっかぁ。もう半年かぁ。半年記念おめでとう。
いろいろあったけど 姫ちゃんだいぶ落ち着いて
七ちゃんといっぱいお話もするようになってきたんだね。
とってもかわいい写真たて 手作りでいいね♪

料理ノート
献立を書いて置くっていいよね 
姫ちゃんがお手伝いしてくれるっていううれしい話
よかったね。七ちゃん♪。
ケンスケさン〜♪ (七子)
2016-09-06 19:07:45
2学期が始まりマシタ。姫ちゃン〜ヮ 帰るとすぐに宿題をしてますョ!
ええ感じデス♪
月9のドラマを一緒に見たり お料理を一緒に作ったり楽しくやってマス♪
このまま仲良く上手くいけば良いな〜〜。

いつもありがとう〜〜。
野田さン〜♪ (七子)
2016-09-06 19:53:12
おかげさまで 今 不安になるほど 落ちついてマス。プ!
来月ヮ イベントも多く なんかありそ…
ほンま!この半年 色々ありすぎて まだ半年しかたってなぃンやな〜とかも思ったりしマス。
姫ちゃンヮ この夏ヮ 最高に楽しかったらしですョ!まァ〜アタシもつくしまくったので!笑ッ〜
おかげさまで 楽しかったですョ!アタシも♪
アルバムの表紙ヮ ダンボールに布貼ってるンですが 100均で いいハギレがなく ランチョンマットが 使えそぅだったので ちょうど端を切ったら アルバムを閉じるリボンにもなるし。
かわいく出来マシタ!
コレもね〜〜姫ちゃン〜と作り出したら 気づくと夜中までかかって 二人で作業をしまして。笑ッ〜
コレも姫ちゃン〜が出来上がって 喜ンでくれマシタ!早く学校に持っていきたい!って言ってマシタ。
水中に出来るシャボン玉ね〜〜
やり方ヮ 簡単なンだケド 洗剤の濃さが良く分からず 何度も洗剤を足したり薄めたりを繰り返して
時間かかりマシタ!
でも 出来た時ヮ 感動しマシタ。笑ッ〜
終わってしまったら 楽しい夏デシタ。
さて これからの半年が ヤバイ気がしマス。
運動会があるよぉ〜〜
義母さン〜がクル…ヮ…
とりあえず 半年目ヮ 笑顔で迎えるコトが出来マシタ!
野田さン〜が言ってくれた通りデシタ!
ありがとう♪
koumamaさン〜♪ (七子)
2016-09-06 20:09:51
コノ半年 色々ありすぎまして 濃ぃ半年でした〜〜笑ッ〜

TVでカリスマ主婦が節約のために一週間の献立を考え買い物をまとめ買いしてましたので 真似をしたら 凄く良い面がいっぱいあって♪
姫ちゃン〜ヮ お料理するのヮ 楽しいみたひで
色々やりたがって いい傾向デス♪
最近ヮ 広島に行きたいだの お母さんの話とか全くしなくなりマシタ。
先週ヮ 言わなくても 上靴を自分で洗ってましたョ!

来月ヮ ハロウィンパーティーを家でするとか…
夏休みに作ったアルバムをハロウィンでも作りたいらしいデス。

さて 問題ヮ これからデス。笑ッ〜
運動会 クリスマス お正月…
夏の間おとなしかった義母さンが関わってくるでしょう…
これからの半年も濃ぃ半年になりそうデス。
とりあえず 家族仲良く笑っていたいデス。

ありがとう♪
こんばんは (コスモス)
2016-09-06 22:42:58
半年早いですね
色々あり過ぎかな・・・
でも 今は 落ちついているようで
姫ちゃんが お手伝いしてるって
いいですね~
この感じが 続くといいね

私 主婦になって ?十年
1週間の献立たてる
やってますよ~ 
決める時 色々考えるけど
買い物が 楽!
スーパーに行って 安いものがあると
メニュー変更する時もあります(笑)
七子さんも やってるのね~
いつもありがとう (があこ)
2016-09-07 07:27:48
私は、キッチンのカレンダーに
今日の献立書いて、悩むと先月の見てるよ^^
コスモスさン〜♪ (七子)
2016-09-07 08:29:44
毎日毎日 色々ありながらも半年になりマシタ。
姫ちゃンのコトヮ まだまだ課題も多いのですが

ま!なおすかどうかヮ 本人次第で アタシも 何度も同じコトの注意ヮ しなくなりマシタ。
最近 気になってるのヮ 言葉使いデス。
間違った使い方や意味を知らずに使っていて 相手を不愉快にさせるような話し方を平気でしてるのが 気になってる程度で 今ヮ そんなもんデス。
ハルヮ 相当気になってるらしぃですが…
あと 低身長と低体重も気になるって ハルに言われ病院で調べてもらったら?って言われて ネットで平均を調べてみたら ちょっとヤバイ…
しっかり献立考ぇないと〜〜。
一週間の献立を考ぇるのヮ 初めてみて 色んな良さがわかりマシタ!
ずっとスーパーに勤務してたので いつでも買える!ってコトでその日その日の献立しか考えてこなかったので 長年 主婦やってても気づきませんデシタ!メリットだらけですヮ〜
主婦になって長いのに今頃 改善ですヮ。
そそ!献立に変更も もちろんアリです。
TVでヮ お買い得商品にも一度決めてしまうと目もくれないカリスマ主婦とやってましたが アタシヮ ソコヮ 取り入れマス。笑ッ〜〜

ありがとうございます。
があこさン〜♪ (七子)
2016-09-07 08:40:02
いいですね。
残しておけば 迷った時に ほんま!使える!
日めくりカレンダーを献立版で作ってもいいかも〜〜♪
そう言えば そゆ雑誌ありましたよね〜〜。
毎日の献立を書ぃてくれてる料理雑誌。
料理雑誌ヮ 好みのものでない料理や めんどくさそうなのもあるので 自分用に残して 来年からヮ ソレを見て改善しつつ一年を過ごす。プ!
カレンダーヮも 破ってしまわないタイプのモノだとノートを買わずに使えますね。
来年ヮ そのキッチンカレンダーに変えてみますヮ。
ありがとう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。