この馬券に神が舞い降りる

だから...
もうハズレ馬券は買わない。

2回東京2日目

2011-04-24 11:20:25 | 馬券
WIN5の発売がいよいよ今日から発売される。
14:40が締め切りなのでお買い忘れのないようにご注意を。
わかる(つもり)レースでも1日に5鞍も中ったことがないに、キセキでも起こらない限り無理だと思いますが、競馬の楽しみ方が増えたのは間違いがないことで、これを機会に競馬に興味を抱いてもらえてファンが増えることを望みます。
とは言え、何よりも競馬そのものが面白くなくてはファンはついて来ないもの、競馬に関わる人みんながハッピーになれるようにJRAには考え、動いて行ってもらいたいものです。

さて1週延びましたが皐月賞です。今年はG1を外していないので、頑張りたいと思います。
【皐月賞】
今回も資格選択から。どのような資格かといえば、主催が気に入る資格です。
3歳戦、特にクラシックはエリート育成の登竜門ですから、これまでに挫折(4着以下)がない馬を「好む」傾向にあります。4着以下の着外がない馬を5頭ピックアップしました。

①ステラロッサ
追分ファーム生産でいわゆる社台系のエリート。種牡馬はAランク。馬主も社台RHで他に有力な馬主がいなければ資格十分です。特別、重賞勝ちがない点で、ふるいをかけられたら落ちてしまいます。
③ノーザンリバー
ノーザンファーム生産、社台系生産馬で5800万円の市場取引馬。種牡馬はSランクも死亡したことで活躍は疑問符。重賞勝ち(1600m)。馬主の林正道氏は不動産関係の会社の前社長。過去実績ない状況で今年重賞2勝は脅威。
⑤ナカヤマナイト
沖田牧場生産。古くはホワイトアローの勝利があるがおもに地方での活躍馬が多い。種牡馬はBランク。重賞勝ち(1800m)は大きな価値がある。馬主の和泉信一氏は昨年G1オーナーの仲間入り。 
⑭フェイトフルウォー
社台コーポレーション白老ファーム。馬主は社台RH。種牡馬はBランク。重賞勝ち(2000m)種牡馬ランクがネックになるがそれ以外はマイナス箇所がない。
⑯トーセンラー
社台ファーム。種牡馬はSランク。馬主は島川隆哉氏。財力で高値馬を多く所有。しかしそれに見合った活躍馬がおらずトーセンの馬は走らないが定説。(経営する食品会社がマルチ商法まがいのためJRAは嫌っているが、その金が競馬界を潤しているのも事実)宮城県出身で福島馬主会所属で東北への影響力は大きい。今回の震災後、トーセンの勝負になるような馬は走っており、私もそんな馬券ばかり買って儲けさせて貰いました。

この5頭の調教状況もみたうえでの本命は⑯トーセンラーです。
主催者が馬主をどう見るかだけがポイントです。

このエリート集団に挑むのはやはり調教状況がいい馬です。
今週の追い切りは馬場状況が悪く、とびぬけていいという馬が見当たりません。改めて見直したいと思いますが、ブログアップまでは時間がないので、特A状況の馬を5頭ピックアップ。
④サダムパテック
社台系で種牡馬はAランク。4着以下は2歳G1。敗れたとはいえ1番人気。資格的にはまだ勝機十分です。
⑪ベルシャザール
社台系で種牡馬はAランク。
⑫オルフェーヴル
社台系で種牡馬はBランク。
⑬リベルタス
社台系種牡馬はSランク。前走の惨敗は影響大。
⑱オールアズワン。
オリエント牧場、種牡馬はAランク。馬主の宮川純造氏も福島馬主協会所属。

②ダノンバラード⑥ダノンミルのダノックス2騎は前売りの段階でオッズが異常でした。特に当初はミルのほうが売れていたので気になります。調教状態ですが、前者は最近の武豊騎手は追い切りで馬をいじめないので今週の追い切りは参考になりません。1週前の追い切りは特A状況に映りました。後者は時計勝負では苦戦が予想されるます。

正直今回は難しいですが、馬主差別がなければという条件つきで⑯トーセンラーです。

⑯-④⑪⑱②-⑭①

アンタレスSは②の調教状況がないのですが、調教がわかるなかでは⑪バーディバーディ、⑭ダイシンオレンジが抜けています。
人気がないところでは⑥⑩がお奨めです。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2回東京初日 | トップ | 今週の戦績 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皐月賞! (早流周志)
2011-04-24 13:19:15
おはようございまする
さっそくWIN5を買った新しい物好き馬券ファン早流周志でござる
(´・▽・`)

ヤヌシさんも言われる通り…馬券が土日ひとつも的中しないヤツが5レース単勝なんて当たるかっっちゅ~ねん
Σ(・△・)ガォッ

まぁ…参加費としてくらいの金額を購入しましたが…どないでしょうね。

さてさて!本線はこっち!

皐月賞
◎リベルタス
◯サダムパテック
▲ナカヤマナイト
×ノーザンリバー

ウチが注目する三歳のレース「エリカ賞」「福寿草特別」「千両賞」…の勝ち馬3頭のうち、まさか2頭が賞金不足。
残る1頭を本命にしました~
馬連と三連複のボックスで勝負です

しかし…今年のクラシックは牝馬も牡馬も何が強いのか弱いのか…
まったくわかりません
(´・ω・`)

アンタレスステークス
◎タガノジンガロ
◯ワンダーアキュート
▲バーディバーディ
×ダイシンオレンジ

ここは固そう
三連複でこっそり勝負!

今日は当たるぞ!
Σ(・△・)
はずれてガックリです。 (ヤヌシ)
2011-04-24 20:49:23
さるまわしさん、予想コメントありがとうございます。
とてもいい天気で、車を洗車しにいっていたらWIN5の購入時間にギリギリで帰ってきました。
そこからドタバタと馬券を買って、レース結果をみてガックリときて寝てしました。
WIN5は最初からはずれるとめげてしまいますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む