FP mama NANA ぶろぐー

主婦目線で簡単&面白く お金の話をしてます!

次回セミナー決定!!

2017-06-29 21:10:56 | 今日のトピックス
次回のセミナー日時決定致しました!


今回は南草津駅近くで開催します(^ー^)

【第一回】9月14日(木)
【第二回】10月12日(木)

どちらも10時~11時
です。



詳細は追ってご連絡致しますが、
内容は『資産運用~投資信託編~』にします。


資産運用の中で具体的な話が聞きたい!
特に投資信託について聞いてみたい!
との声がとても多かったので今回はこのテーマでします。

難しい話ではなく、わかりやすく、『投資信託とはなんぞや??』からお話したいと思います。
また、最近よく耳にされるNISA(ニーサ)についてもお話しますね。

実際投資信託をする、しないに関わらず
こうやってお金を増やすのか~と知ってもらうだけでも
今後違ってくると思うので、是非ご興味のある方はご予約下さい( ´∀`)



そして今回もプロペラギッズのイクコ先生に英語託児をお願いしておりますので、ゆっくりお話を聞いて頂けます(^ー^)




ご予約先→canpai239nk@gmail.com



お待ちしておりますm(。_。)m




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【DC難民】~今日のトピックス~

2017-06-28 22:39:44 | 今日のトピックス
私が気になる話題を取り上げる
『今日のトピックス!』


今日は【DC難民】


DCとは今話題の”確定拠出年金"のことです。



2017年1月から、現役世代の大多数が個人型確定拠出年金に加入できるようになり、特に今年に入り注目を集めてます。

2016年5月に確定拠出年金法の改正案が可決されたことで、メディアでも数多く取り上げられ、個人型DCにiDeCo(イデコ)という愛称がつけられました。


新たに積立てができず、更に費用が引かれ続ける状態の方が『DC難民』と呼ばれており、現在約115万人もおられる状態です。
転退職時に注意が必要なのですが、今まで触れてもこなかった確定拠出年金を

「はい!今から貴方がしてね!! 」

と言って渡されるのも厳しいですよね( ´_ゝ`)


DCは毎月の掛け金を拠出できて、全額が所得控除になるので税金が減るし魅力的な商品なんですけどね(^ー^)


DCのメリット、デメリットを理解し、資産運用についで知識をつけることもとても大切です。


商品内容を知っているか知らないかだけでも大きく違ってくるこの時代。

その商品で得をするのも損をするのも自分次第。




日々勉強!!




私のセミナーでも皆さんが抱く不安や心配を少しでも無くせるようにお伝えしようと思います( ´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

只今……

2017-06-27 11:26:00 | 次回は…
先日ご参加下さった方のお声で

『駅近だったらいいなー♪』

というご意見があったので、只今場所探し中(^ー^)

こういうご意見有り難いですー!



次回は夏休み中に資産運用だけのセミナーをしようかと検討してますので、ご興味ある方はチェック!お願いします(ノ´∀`*)

資産運用楽しいですよ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語託児

2017-06-17 10:41:00 | セミナーレポート
先日の草津セミナーではプロペラギッズのIkuko先生に英語託児をご協力頂きました。


おかげでお母様方にゆっくりお話を聞いてもらえました!

実はその日私の娘も託児をお願いしてました。
娘が「英語楽しかったよー♪」って( ´∀`)

Ikuko先生が読んでくれた英語の本がおもしろかったらしく、英語の本に興味をもった様子(・∀・)


さすがIkuko先生★

純粋に"英語を楽しい”と子どもが思うレッスンをいつもされてます。


草津総合会館でもほぼ毎週レッスンをされてますので、ご興味のある方は是非ご参加を!!
(ノ´∀`*)




プロペラキッズ♪ブログ♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月10日お金セミナーレポート

2017-06-12 14:50:18 | セミナーレポート
先日行ったお金セミナーレポートです♪
草津市 矢橋総合会館にて行いました。

たくさんの方が参加してくださり
皆様とても熱心に聞いて下さいました。
ありがとうございます(^ー^)







今回は、これから私たちが必要となるお金(教育費や老後資金など) の具体的な金額を知って頂き、必要となるお金に向き合ってから、どのように貯めていけば良いのかをお話致しました。


早くにメールにてご予約頂いた方に事前に”どのような話に興味があるか、聞きたいか"伺っていたので、なるべくお応えできるようにしました。



預貯金を増やすための3つのポイントを踏まえながら、家計比率やほんの少しだけ資産運用のお話をしました。


セミナー後の皆様のアンケートにも、
資産運用に興味をもった!
もっと資産運用の話を聞きたい!
とたくさん書いて下さっていたので、次回は資産運用のセミナーをしたいな~と思っております( ´∀`)


「またお話聞きたいです!」
「参加してよかったです!」


というお言葉が本当にうれしかったです(^ー^)



毎日、お仕事に育児に家事にやりくりに……
ママ様おつかれさまです♪

『お金を貯めないと!』と思うと、正直しんどくなってしまいますが、このセミナーで少しでも楽しい気持ちで前向きな気持ちになって頂けた方がおられたらとても嬉しいです(*´∀`)



今回参加して下さった皆さまとの出会いに感謝です(*^▽^)/★*☆♪



ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加