FP mama NANA ぶろぐー

主婦目線で簡単&面白く お金の話をしてます!

投資信託を始めたお客様の変化

2017-07-23 22:52:30 | 日記
あるお客様のお話。


そのお客様は当時60代の女性の方。
趣味は畑作業。
お金はコツコツ貯めてますが、普通預金&定期預金以外は興味なし!
投資信託……「なんやそれ?しない!」
その一言のみ。


「預けたお金が返ってこんかもしれんそんな商品したくもないわ!」

お金の話はこれだけで、あとは畑の話とじゃがいも、きゅうりなど野菜の話(^_^;)



そのお客様に一から資産運用のお話を…


あれだけ拒否反応を示していた投資信託の話も。


「別にしなくていいんですよー
ただこういうのもあるんやなーって知っとくのも一つですよ!」

と言って私がペラペラ話をしてただけですが(笑)


いい所も悪い所も話して理解され、「やってみるわ!」の返事。


「いくらしよ?○○万円で!」


そんなたくさんしなくていいんですよ!
その半分、10分の1でいいんです。
最初からそんなにたくさんしなくていいんですよ(^ー^)



そんなこんな会話をしながら、初めての投資信託を購入!


初めてだから、毎日チェックして一喜一憂されるお客様。

一喜一憂してたら日常生活に支障出るよ(笑)
ドーーンと構えて( ´∀`)



投信を始められてから何が変わったって、会話が変わりました。

畑の話だったのが、毎日ニュース、新聞を読み社会情勢や世界各国の情勢まで目を向けられるようになりました。


ビックリするほど、私との会話が変わるんです。

「今度アメリカで大統領選挙があるやろ?これはドルが円高円安になったり、影響出るのかな?」


とか…


お客様とあーだこーだ話をしているのが楽しくて、楽しくて。

私が楽しいってことは、そのお客様も楽しんで投資信託を見守っておられたんです。


「この歳になって、お金を増やすのがこんな面白いと思ったのは初めて!!ありがとうね。」


とキラキラした目でおっしゃった言葉はとても嬉しかったのを思い出します。


投資信託をやると、ニュースや新聞が楽しくなるんです(^ー^)




投資信託をしなくても、投資信託の存在を知っただけで、今までとは違う視点でニュースをみれると思いますよ(^-^)




何事もそうですが、

人にやらされるのは楽しくない!面白くもない!

でも

自分からやる!のは楽しい♪面白い♪

だから自ら勉強をするようになる。
情報を敏感にキャッチできるようになる。



ほんのちょっとのキッカケで
あなたにもスイッチが入るかもしれませんね(ノ´∀`*)ポチッ





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のトピックス【外貨$¥】 | トップ | 次回マネーセミナーの詳細決定! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。