釧路野口ビル「日本酒処 よしの」奮闘記

道東の片隅で5年頑張ってます。
主婦&絵描き&介護


61歳ママ奮闘記

6月2日

2017-06-02 08:07:30 | 日記

今日は、雨

最高気温15度 最低気温9度

さむい

 

いやぁぁぁぁ~~2日連続・・一滴も飲んでない~~何十年ぶり??の快挙?

何故飲んでないか?と言いますと「お客様1人」だった('_')

 

お店って、現金商売だから毎日お金が入って来るじゃないですか

私の性格上。。現金を一杯?持ってると気が大きくなるので(遊びに行く)一万円だけ残し貯金した。

「まぁ、今日だってお金が入るんだから」というお気楽な考え

 

が~~お客様一人の収入でタクシー代払ったら。。。いやぁぁぁぁぁ~~お金がない

 

今日の週末も雨・・・・

 

まぁ、遊びに行くという考えにならないからいいか(やけくそ)

 

水曜日の話し

Aちゃんが同僚のTちゃんを連れてご来店

I氏がご来店

私の同級生がお連れ様を連れてご来店の店内だった。

7人入って満杯の店に5人で適度に空間もあって和気藹々と話は進んでいた。

 

と~突然I氏が「だけど一番面白いのは人見知りのママが店をやってるって事だよね」と言い出す。

同級生のお連れ様とTちゃんは、初めて来たお客様と2度目のお客様。。まだ、ママの人見知りを知らない。

「え~~信じられない、こんなフレンドリーなママが人見知りなの?」

「何回か来たら、すぐママの人見知り現場に遭遇できるよ」

「そうそう、知らないお客様が入って来たらママの顔色が変わるから」

「店の空気が、瞬間冷却されるし」

「ママ、急に後ろ向いて食器洗いだすし」

「何もしゃべらないし」

「あんな人見知りするんなら、ドアの所に{一見さんお断り}って書いて貼っておいた方が親切だよね」

 

だって・・・ボロクソに言われた・・・

 

でも、言われても反論できない。

先日、最も苦手な男性が入って来た時にAちゃんに丸投げしてママは無言を貫いた(笑)

 

ごめんね~~常連さんは、ママの人見知りの被害にあってる。

 

いつもいつも反省してるんですよ「どんなお客様にも親切に明るく接しなくちゃ」って

本当に思ってるのに

店に行くと「知らない人が入って来る~~」恐怖に勝てない。臆病者なんです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月1日 | トップ | 6月3日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事