釧路野口ビル「日本酒処 よしの」奮闘記

道東の片隅で11年頑張ってます。
主婦&絵描き


68歳ママ奮闘記

2月3日

2018-02-03 09:02:37 | 日記

今日は、晴れのち雪

最高気温ー1度 最低気温ー8度

このまま・・春になる???

 

金曜日

S子ちゃん、最後のお仕事に来てくれました。

凄く、いい子で大人で何を言われても飄々としてる・・これから社会人として頑張る事でしょう。

今度は、大学三年生になる女の子が週末のお手伝いに来てくれる予定。

皆さまも楽しみにしてくださいね~~!!!

何しろ現役女子大生ですから(笑)

 

お肌ピチピチで、真近で見ると「肌って、こんな風なんだ」と改めて思いますね。

61年風雨にさらされた肌もそれなりにいいですけど(何がいいんだ?)

 

S子ちゃん効果か?

開店から閉店まで混雑

久々に足が痛くなった。

4時から12時まで立ちっぱなし・・足が腰が痛い( ;∀;)

混んだら混んだで文句を言い・・暇なら暇で愚痴を言い・・アハハハハハ

 

二人連れのお客様が入店

「初めまして、釧路ですか?」などとお決まりの挨拶をしたら

「実は、二回目なんですよ、4~5年前に赤横の店に行った事があるんです」

「そうなんですか、失礼しました。。じゃ、私が店を始めた頃に来て頂いたんですね」

「そう、お客様が居た時は良かったんですよ、一対一になった途端ママが冷たくなって物凄く居ずらくなった。

しかも、皆で「何で来たの?ブログ読んで来たの?」って何回も聞かれた、ブログって何?って思ったよ」だって

「その時の事が、トラウマになってる」・・・ゲゲゲ

「そ・・そりゃ~失礼しました。まだ、専業主婦からママになったばっかりで緊張してる真っ最中だったんだわ」(笑)

まぁ、笑って済ませるしかないけど・・ごめんね。

普通に会話して最後に「すごく楽しかったですよ、すっかりママらしくなったんですね」と言ってもらった、ありがとうございます。

 

この前も、最初のころに来て頂いたお客様に「すっかりリラックスしたママになったんだね」と言われた。

 

そうそう、開店した頃は暖簾を出すのが嫌で嫌で仕方なかった。

赤横のようなオープンな小さな店で頑張って常連さんを見つけて5年程頑張って大きな店に移る。

これ、王道だと思うし正しい商売の仕方だと思いますが

オープンな小さな店って、全く店をやったことが無い女性にはかなり厳しい条件の開業だと思いますね。

裸で道に立ってるようなもんですよ。守ってくれるものが何もない。

無防備にオープンな店に立ち誰が来るのか?全く分からない。

しかも、信じられない程・・グチャグチャの酔っ払いが来る。

赤横。。。という言葉を勘違いするバ○な男もいる。

ベテランのママなら、上手くあしらう事も出来るんでしょうが専業主婦しかしたことなくてイキナリ店のママって

無謀っちゃ無謀だわ(笑)

 

先日も某氏にシミジミ「赤横で5年間営業続けられた事が奇跡だわ・・よくやったよ」と言われた。

初めて褒められたかも・・ううううう( ;∀;)

 

まぁ、そんな事ですから当時酷い目にあったお客様も戻って来てください。戻って来ないか(笑)

 

今度の店では、ノンビリとリラックスしてやってますんでノンビリ飲みに来て下さい。

 

さ~~週末

雪が酷くならなきゃいいですが

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする