ななまりんごの生活

二人の娘中心の毎日と5年ぶりの日本での新生活をつづろうかな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もっとフィリピンをっ! カンコン

2009年08月28日 | 生活
明日はスクールの行事 カマヤンデイ フィリピン文化についてお勉強する日。

フィリピンフードを持って行かなくてはならないので、今日「チキンアドボ」を初めて作ってみた。

チキンの手羽先を醤油、酢、にんにく、砂糖で味付けしたもの。

フィリピンの代表的な料理で、日本にも似たようなものあるよね〜。
ただメイドちゃんにかつて作ってもらったものは味が濃くてしょっぱすぎてあんまりおいしくなかったんだ・・・。それ以来イメージダウン。

今回は自分で挑戦したので和風テイストになってしまったが、ま〜いっか。

ついでにカンコンを買ってきたのでカンコンのココナッツクリーム煮も作ってみました。


そしてなんとなくカンコンについて調べてみたら・・・。

カンコン 日本では「空芯菜」として高値で売られているようですが、フィリピンではたくさん入って100円もしないくらい安く手に入る。

栄養価 恐るべしホウレンソウとの比較 カルシウム4倍・ビタミンA5倍・ビタミンB群2倍・ビタミンC2倍・カリウム・βカロチン・・食物繊維・鉄分・ポリフェノール類・他

なんだって〜!!

知ってた???

こんな安くて栄養価の高い野菜なら食べなきゃそん! だよねっ


レシピを検索したら沢山載っていたので、これからはいろんなカンコン料理に挑戦してみよーーっと!

お勧めあったら教えてくださ〜い。



ジャンル:
ウェブログ
キーワード
フィリピン ポリフェノール
コメント (3) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ドリーちゃん復活 | トップ | 大人 バレエ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはちは)
2009-08-30 22:29:22
カンコン、おいしいよねえ。
P国にいた時は、我が家の常食だったよ。
娘が大好きだったからねえ。
我が家は、葉っぱと茎を分けておいて、茎の部分は、ごま油で炒めた後にめんつゆで味付けしたり、ニンニクのみじん切りと炒めた後に、確か、マギーのポークブイヨンで味付けしていたような。
葉っぱの部分は、みじん切りにして、一緒にい食べても良いんだけど、茹でると若干、ぬめりが出るので、みじん切りにして、海苔とあえて、めんつゆかけて、お浸しみたいにして食べてたなあ。
日本では、たまにしか手に入らなくて、ほっそいカンコンばかりだから、P国のカンコンが懐かしい・・・
Unknown (ちはちは)
2009-08-30 22:30:28
ちなみに、栄養価が高いってのは、まったく知らずにただ、安くて、娘が好きだったから、食べていました。
Unknown (twity)
2009-09-04 22:59:56
ちはちはさん
そうだったよね〜。よく食べてたよね!娘さん栄養ばっちりだね。
カンコンってあまりにも安く売ってるから、大した栄養価なさそうだな〜って勝手に思ってたけど、びくり!

ポークブイヨン入れるとおいしそうだね!
あと、葉っぱののり和えもいいかも!
ばぶちゃんの離乳食の時に知っとけばいろいろ使えたのに〜。

でも早速週2くらいのペースで登場してるよ。
残念なのはナナがあまり好きじゃないのよね・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。