今日の出来事

しげななの近況をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シバンムシ

2007年09月16日 | Weblog
ここ1週間、TVを見ていると小さな虫が目の前を ぷ~ん と横切ります。
体長1.5~2㎜のほどの茶色くてゴマのような虫。

数年前に、この虫が乾物入れに発生していたのを思い出して、使い残しの乾物か?小麦粉か?っと散々探していたのですが、昨夜、原因が判明。

旦那が皮膚科から出された『漢方のせんじ薬』
それはそれは気絶しそうなくらいの虫の数。

ネットでこの虫を調べたらシバンムシだそう。

元をたてば、ぱたっと虫が現れることはなくなったのですが、

皆様も小さなゴマのような虫が目の前を横切ったら、それはシバンムシです。
畳のわらなどが発生源だと、かなり厄介なことになるそうです。
また、シバンムシの幼虫に寄生するアリダカバチは人を刺すこともあるんだって。

幸い、アリダカバチのような虫は見かけませんでしたが、また一つ虫について学習しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テンプレート | トップ | DSのソフト »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理名)
2007-09-18 16:34:27
我が家にも以前その“シバンムシ”が発生して、どこから湧いてくるのかと発生物を探しましたよ!で、ご主人の大事な薬はもう使えないんですか?ご主人困りますよね……しげななさん~ご主人の薬大事に大事にしてくださいね。お願いします。

理名さんへ (しげなな)
2007-09-18 18:24:30
旦那に「このような状態でも飲む?」

…っと、45ℓのペール袋に密封した『物』を見せたところ、激しく拒否していたので、責任もって処理するよう申し伝えました。

おかげさまで、我が家のシバンムシは根絶できたようです。


あわせて読む