トリコになりました2

「働く母の育児と育自記」2歳の娘のトリコになった、奥田民生を愛するワーキングマザーのブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ななさんのお仕事ぶり。

2007-05-22 | モンテッソーリ
ご無沙汰しておりましたが、モンテッソーリ実践編に続き、
今日はななさんの「お仕事」ぶりをご紹介。

お仕事とは、モンテッソーリの独特な言い方で、遊ぶだけでなく決まりに従って行う作業のことです。
「決まりに従うなんて、そんなんつまんないじゃーん」と思ってしまうのですが、
できたという達成感が大事なのだそう・・ふむふむ。



これは、絵と同じスタンプを選んで空欄に押す・・というお仕事。
見えにくいかもしれませんが、オレンジのところにもイチゴが押してあります・・惜しい(笑)





これは先生が書いてくれた丸の中にシールを貼るというお仕事。
こちらは完璧です







これは・・モンテじゃないのかも??
でもでもなかなか上手に塗れているのではないでせうか






これもシール貼り同様、風船の中にスタンプを押すというお仕事です。
こちらもよくできております






お仕事中にも約束があるようで、お仕事前には必ず先生から説明があるそうなのですが、
本日のななさん「走っちゃダメだよ!順番こだよ!」
と、先生との約束をしっかり頭に入れ、お友達に説教していたそうです・・

うちでも、その「お約束説明制度」を取り入れ、
何をするでも説明してからにしてみようと思います・・守ってくれるのかしら。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逆子直る!(33週) | トップ |  プール熱┐(\'~`;)┌ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンテだぁ~ (pingu)
2007-05-24 08:29:15
勝手にモンテと省略してすみません(笑)
モンテネタをとっても楽しみにしております♪
お仕事楽しそう!うちでもやってみようっと。

『お約束説明制度』は我が家では実行していますが凜ちゃんにはわりと効果ありです。子どもなりに考えて行動してるみたいなので,「××して!」と言うよりも「○○したら××しようね,お約束だよ」と言う方がすんなり聞いてくれる気がします。と言っても2歳児,約束しても破られることも多いですけど^^;
しかも,「おやくそくする!ゆびきりげんまん~!」と親指を出してくるし,,,(苦笑)
Unknown (ななまー→pingさん)
2007-05-24 17:45:20
おお…楽しみにしてくれていたのね…ではまたのモンテネタをお楽しみに(笑)

人には説教するらしいななは、家では約束やぶりっぱなし…

なんでもとりかかる前に真剣に伝えなきゃいけないんだろうなー

うちはこの前♪指きりげんまん嘘ついたらオヤツはもうあーげない!

って言って指きりを終えた途端、「じゃあオヤツたべる!!」…意味わかってんのかしら。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。