トリコになりました2

「働く母の育児と育自記」2歳の娘のトリコになった、奥田民生を愛するワーキングマザーのブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モンテッソーリ。

2006-12-19 | モンテッソーリ
今の保育園に出会えなかったら、多分「モンテッソーリ」にふれることもなかったと思うななまー…今だに認知度は低くて「何かの宗派ですか?」とかの問い合わせの電話があると、この前のセミナーの講師の人も言っていたように、ななまーも全く知りませんでした。

とはいってもかなり奥が深ーく、一言では説明出来ないモンテッソーリ教育法だけど、ななまーなりにちょっとだけ書いてみたいと思います。

まずモンテッソーリってのは人の名前(女性)。日本でいうと明治産まれの優秀なお医者さんだった人が、ある障害児との出会いにより、子供が持っている特別な可能性・能力に気付いたのが始まりで、世界で初めて子供の行動を科学的にとらえたのだそう。

それまで子供というのは親の従属物であり未完成の大人として扱われていて、特に幼児期は何もできない上にただ手のかかる、うるさい、行動が読めない生き物であるとされてきたけれど、それは誤っていると言ったのがモンテッソーリ。

モンテッソーリ教育では0歳~6歳までを敏感期といって、これがその子の人格の基本をつくる最も重要な時期で、この時期を逃したら取り返しがつかなくなると言っています。なぜなら人間には、その時期その時期に取得しなければ生きて行けない、自然から与えられた「宿題」があるから…

例えばそれは、お腹の中では羊水を飲み込むことで産まれたときに母乳を飲めるように。産まれてすぐは、一点を見つめること。(赤ちゃんはモビールをじっと見ますよね。)2~3か月では見つけたものに手を伸ばしてそれを掴むこと…

このように、大人が何も出来ないと思ってる乳幼児期でさえ、0の状態からいろいろなことが一人でできるようになっている…自然から与えられた宿題を大人が教えなくてもちゃんと自分でやっている!っていうしくみに気付いたのが、モンテッソーリなのだそうです。

…っと、すごく長くなってしまうので、これはゆっくり連載?にしようと思います。(え?別にいい??)いつものオチありの記事を期待していた人はごめんなさい(笑)でも次回は調子に乗って応用編とかやっちゃう予定です!!

ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あったかい? | トップ | なんでもありませんように… »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく! (nodohiyo母)
2006-12-19 09:59:35
興味があります!
是非連載お願いします!(^▽^)

ななまーさんのブログ見てなければ多分
知ることもないであろう「モンテッソーリ」
なんか奥が深そうです!
うちの保育園もそーいうのやってくれないかと
思います・・・。
園長のお小言オンパレードな保育園ですから(^^;

次の話は何か楽しみです!!
(と、プレッシャーを・・・すみません!)
ぜひ聞かせてください☆ (marimari)
2006-12-19 10:27:32
お久しぶりです.以前mixiでお世話になったmarimariです.

「トリコになりました2」はいつも(実家に帰った時も)楽しく拝見させていただいています.

ところで「モンテッソーリ教育」についてですが,とても関心があります!もし可能でしたら連載などにしていただけたら嬉しいです☆(これから申込をする第二候補の保育園で取り入れていてとても興味があるので)

ぜひよろしくお願いします.
Unknown (凡マル)
2006-12-20 13:15:31
ななさんの具合はどうでしょう?
ノロかどうかの切り分けも難しそうですね。
(私も昨日からお腹の調子が変ですが吐き気はなし・・・

>自然から与えられた宿題を大人が教えなくてもちゃんと自分でやっている
インターネットでも調べてみましたが、ななまーさんのコメントとして聞けると嬉しいです。またよろしくお願いします(^^
Unknown (ななまー→nodohiyo母さん)
2006-12-21 08:08:57
そうですよね…なかなか普通にしていたら出会わないですよね。子育てに入ってからだと、尚更本とかも満足に読めないし…。

ゆっくりですが紹介していくので、参考になれば嬉しいです!!
Unknown (ななまー→marimariさん)
2006-12-21 08:15:44
お久し振りです!

そうですかー。

第1候補の保育園とその保育園の差のポイントがどこにあるかもわからないのに無責任な発言ですが、ぜひモンテッソーリを取り入れてる方への入園をおすすめしたいです!!

いつまで迷えるのかな…私の記事を待つより、本を一冊よんでみることをおすすめします(苦笑)

もちろん私もゆっくり書いて行くので参考になれば嬉しいです!ではでは…

Unknown (ななまー→凡マルさん)
2006-12-21 08:22:14
こんにちは!

昨日凡マルくんについての記事読みました…(コメントしようとしたところでななに呼ばれて断念)もう亡くなってしまっていたんですね…でもすごくかわいかったです!お手のかわりに顔をのせるあたり最高ですね☆またちゃんとコメントしにいきますね。

ななはノロではないみたいで、今日は出勤しています。凡マルさんは大丈夫ですか?

モンテッソーリについてはゆっくり書くので、これからもお付き合いくださいね☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。