トリコになりました2

「働く母の育児と育自記」2歳の娘のトリコになった、奥田民生を愛するワーキングマザーのブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハロウィーン

2006-10-31 | 日々のこと


ハロウィーンですね。
ハロウィーンって、クリスマスに比べると日本ではまだまだいまいち何の日かわかんないし盛り上がりに欠けてるイベントですよね。(でも最近のママ達は、オサレに仮装パーテーとかしちゃうのかしら??)ななまーがちょっと得た知識だと、ハロウィーンもクリスマス同様とってもキリスト教が根深いんですね。そして、”魔界と妖精界と人間界の扉が一気に開いて、人間界に悪い霊が戻ってきちゃう日”なんだそう。それで悪霊に取り憑かれないように怖い変装をしたり、悪い霊を追い払うために怖い顔のカボチャのランタンを置いたりするのですね。

ちなみに冒頭の写真は、我が家に来る悪霊を追い払ってくれるであろうかぼちゃで、目と口以外はななさんのペイントというコラボ作品です・・縞模様がなかなかいい味出してますよね。でも本当はこのカボチャにはちゃんと顔用のシールがついていて、書かなくてもよかったはずなんですが・・・そのシールは・・・




悪霊も一発で逃げそうでしょ??(笑)
実はこのかぼちゃは、日曜の中華街の帰りの電車での集中対策に買ったんですが、最初はちゃんとかぼちゃに目鼻をつけて楽しく遊んでおったのに、途中から何を思ったのか自分の顔に貼りだした!!それで、携帯カメラで己の顔を見せてあげたら大ウケ。そして付近の小さい子たちにもしばし大人気となり、人と人の間から覗き込んでまで見ている子もおりました。。まあ泣いてるよりはいいかと思いましたけどゲラゲラの笑い声は果たしてどうだったのかしら??

でも結果的にはなかなかいい味のかぼちゃになったのでよしとします。
そして保育園にもななさんが塗ったかぼちゃがあったので、それも次回にアップしまーす☆

ジャンル:
モブログ
コメント (8)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華街へ。 | トップ | ほんわかしたこと。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2006-10-31 06:06:48
おおーかわいいかわいい!

コラボ作品のかぼちゃも、顔にペタペタのなな姫も^^

ハロウィーン、たしかにまだ日本ではあまり根付かず、て感じだよね。でもハロウィーンの雰囲気は大好き!

街でハロウィーングッズを見かけると否応なしにほしくなっちゃうもんね。

しかし、ひとつふたつアイテムを購入したところで我が家では浮いてしまうこと確実。。

眺めるだけにしとります(T_T)
Unknown (なぎママ)
2006-10-31 15:41:43
電車の中で大笑いとは

こっちまで楽しくなっちゃうね。
でもどうして顔に貼るのが好きなんだろうかね。
うちもよく顔に貼るよ。。。
で、満面の笑み・・・
なるほど~ (瑚乃ママ)
2006-11-01 00:17:38
ハロウィーンとはそーなのか!

東急ストアで『西洋のお盆です!』って書いてあったよ

お菓子配るのは、悪霊払いの由来からお菓子をくれないとイタヅラしちゃうぞ!悪霊が・・・みたいな感じ?

それにしてもななたんかわゆいの~
子供の声って高いから、電車の中でキャキャキャって笑うと響くけど、コッチまで笑っちゃうよね~

我が家の庭モドキにもハロウィンにしてみました(笑)
明日からはクリスマス仕様かしら?
サンタが1人もう居るけど・・・
気が早い?
Unknown (ななまー→akiさん)
2006-11-01 17:25:28
そうそう、うちもこのかぼちゃをどうしようか悩み、ななが保育園で拾ってきた落ち葉と栗と木のイモ虫くんを並べてみました(笑)

この時期にソ\ニープラザとか行くと、部屋じゅうオレンジと黒にしたくなる…くわばらくわばら。
Unknown (ななまー→なぎママ)
2006-11-01 17:29:18
ちび姫ちゃんも顔に貼\るんだ!!なんでだろうねぇ??

電車での大笑い、まあまわりもつられて笑ってたからまあセーフ??

子供いないときは特に、ギャーギャーわめく我が子を全く怒らない親にイライラしたもんだけど…自分もそうならないように気をつけなきゃだわ。
Unknown (ななまー→ここママ)
2006-11-01 17:33:33
そうそう、そんな感じ。でもお盆といってもなんかオサレな感じだよねぇー。たぶん終戦記念日とも重なるからか、パーティとはいかないもんね。第一仏教だもんね。

そだねーもうクリスマスだよね!プレゼント何にしようかなぁ??
Unknown (かあこ)
2006-11-01 22:33:48
どもっ
ちょっと出遅れちゃいましたが、私もハロウィーンネタ
書きました~
&嬉し恥ずかし慣れないトラックバックもさせてもらいました☆
ななさんのシール貼りまくってホントに楽しそー!なお顔♪
思わずニタニタしちゃいます。
可愛くってしょうがないよね~
Unknown (ななまー→かあこさん)
2006-11-04 08:13:33
二人の仮装、本当にかわいかったぁー
英会話って早いほうがいいっていうし・・たろくんもはなちゃんも、将来はグローバルに活躍してくれるに違いないね☆
トラバありがとうね!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ハロウィンの仮装衣装できました! (It's a small world !)
ハロウィンを家でもちょっと楽しもうかと思っています。 夜なべして子どもの衣装を作っていました。 娘のリクエストはリトルマーメードのアリエル!! 先日までは衣装の写真のみでしたが、娘に着させてみましたので、写真アップして記事を更新しました&#9 ...
ハロウィーンパーティー (働くママの育児ブログ)
ななまーさんとこの記事を読んで、 旬でなくならないうちに、早くハロウィーンのこと書かなきゃぁと あせって書いているかあこです。こんばんは。 たろ&ハナの通っている英会話では、先週がハロウィーンウィークと