小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

モズ、トビ他野鳥

2016-10-13 | 

最近、野鳥からはすっかり嫌われたようで、なかなかモデルになってもらえません。それでも辛抱強くカメラ向けていると、ちょっとだけ撮らせてくれたのもいました。残念なことにばっちりピントが合っているのがありません。

モズ♂ もう山から下りてきているのではないかと10月10日郊外に行きましたら、読みどおり降りてきてはいましたが、逆光で鮮明ではありません。バッタらしいものを咥えていました。

トビ 2羽で仲良く飛んでいました。飛んでいる姿は堂々としていて、とても気弱な猛禽君には見えません。カラスごときに負けるな!

カワラヒワ しばらく見なくなっていましたが、戻ってきていました。

スズメ 仲良し3兄弟姉妹。同時に飛んできて蓮の葉の上に止まりました。カメラを構えられていると知って、3羽ともカメラ目線です。嘴の両脇の黄色が残っていますので、若鶏だと思います。↓ここからは10月6日に福岡城址で撮ってきた鳥です。

シジュウガラ 美術館の窓近くで遊んでいました。

ハクセキレイ

ヒタキの仲間 あまりに真上過ぎて名前が分かりません。コサメビタキかサメビタキだろうと大山鹿様から教えていただきました。今度会った時は、ちゃんと名前が分かるように撮りたいです。大山鹿様ありがとうございました。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初登場クロマダラソテツシジミ他 | トップ | ハグロトンボ、ギンヤンマ他 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (ryo)
2016-10-13 20:33:05
こんばんは!
雀の3兄弟?しっかりカメラ目線ですね。
しっかり意識しています。
停まっているのは蓮の葉ですか?
何だろう〜
コサメビタキ? (大山鹿)
2016-10-13 20:54:59
こんばんは
コサメビタキ、または、サメビタキと思いますよ。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ角度からの撮影でしたね。
モズもバッタを捕まえてご満悦の様に見えます。雀たちは日向ぼっこでもしている様に見えますね。
かわいいでしょう? (nampoo)
2016-10-13 20:58:59
ryo様

こんばんは。
スズメ3兄弟かわいいでしょう。
彼らは軽いんですね、3羽乗っても蓮の葉びくともしませんでした。
首が反対に (nampoo)
2016-10-13 21:04:10
大山鹿様

こんばんは。
ありがとうございます。
コサメビタキかサメビタキですか。
なんせ真上だったものですから、首が反対に折れそうになりながら撮りました(笑)
モズに会うのが目的でしたので、とりあえず出会えてよかったです。
スズメ3兄弟 (Rei)
2016-10-13 22:10:53
なんと可愛いのでしょう。
こんな情景はなかなか見られないでしょう。
青空を飛ぶトビ、美しい姿ですね。
つぶらな瞳 (おじんの独り言)
2016-10-14 08:16:18
おはようございます。
秋になってそろそろ鳥たちも移動の季節ですね。
冬鳥はこちらでは最後になりますが、近くの山に住んでいる鳥たちはそろそろ里に下りてくる季節です。
雀の兄弟たち、つぶらな瞳で見ていますがほんとにかわいいです。こんな場面はなかなかです。
鳥は動きが速いのでバチピン(ピントバッチリ)はなかなか難しいですね。
望遠になるのでブレも出て余計です。
スズメ3兄弟は (nampoo)
2016-10-14 19:44:26
Rei様

こんばんは。
スズメ3兄弟は一緒に飛んできて、
「あれ、僕たちを写しているよ」とでも言うようにこっちを向いてくれました。
この場所は何故かトビが低空飛行してくれますので助かります。
下手な上に手持ちですから (nampoo)
2016-10-14 19:49:14
おじんの独り言様

こんばんは。
おじん様のように上手でばっちりピントが合っていると良いのですが、
下手な上に手持ちですから、いつもピンボケばかり見ていただいて、
申し訳ないです。
3脚や1脚を使ってもたもたしているうちに、
被写体が逃げてしまうものですから、
撮れればいい主義です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む