小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

アオモンイトトンボ、セスジイトトンボ、他

2017-08-19 | 蝶と昆虫

今日は早起きをして福岡城址に行きました。鳥の声も聞こえるようになっていましたが、残念ながら姿を撮ることは出来ませんでした。今日はイトトンボを集めて見ました。びっくりするほど種類が減っていました。寂しい限りです。

セスジイトトンボ 大濠公園の池にいました。

アオモンイトトンボ これだけはいつもの数見ることが出来ました。しかし出会ったのが↑とこのトンボだけなんて寂しいなあ。

シオカラトンボの♀ でしょうか。

今朝の月と明けの明星 04:50分撮影 左下の方に明けの明星(金星)も出ていました。月齢 26・7

今日の朝陽 06:20分撮影 上まで登ればよかったのですが、横着して家の前から撮りましたので電線が写っています。

 

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツマグロヒョウモン、ツバメ... | トップ | シジュウガラ、スズメ、他、... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-08-19 21:25:51
セスジイトトンボが実に綺麗に撮れていますね。
睡蓮に止まっていたのですか?
イトトンボを拡大すると、普通のトンボより目の組織などが細かいようですね。
月と金星は朝方の撮影だった様ですが、真逆、小説を書きながら起きておられたのですか?
其方のお天気は明日も良さそうな予感のする立派な夕焼けですね。
関東は大雨で大騒ぎになっています。
イトトンボ (おじんの独り言)
2017-08-19 23:07:30
イトトンボが綺麗に撮れていますね。
数が少なくなっていますか。秋が近いからでしょうか。
台風が過ぎてから朝方がほんの少し涼しくなったように感じられますね。
日中でも少し湿度も下がったようで日陰はいくらか涼しくなりました。
月と太陽を写しておられますが私も今日同じものを写しました。
実を言うとnampooさんが時々載せておられますのでまねしてみたのです。

イトトンボは (nampoo)
2017-08-20 16:16:47
大山鹿様

こんにちは。
イトトンボは細いからでしょうか、
いつも睡蓮の葉の端に止まります。
最近は写真撮り早朝に行くようにしていますので、早起きしました。

いつも小説お読みいただきありがとうございます。
今原稿は出版社に行っていますので、しばし気分的にのんびりしています。
鳥もチョウも (nampoo)
2017-08-20 16:30:38
おじんの独り言様

こんにちは。
観光客が多くなったからでしょうか、お城の周辺は綺麗に整備されました。
すると段々野鳥や蝶、蜻蛉の種類が減ってきました。
寂しいです。
おじん様がUPされた朝陽や月は撮った方のセンスが輝いていて、
素晴らしいです。
特に朝陽見入りました。
時々UPしてください。

コメントを投稿

蝶と昆虫」カテゴリの最新記事