小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ニガナ、サギゴケ他、野草

2017-04-20 | 花と野草

散歩の途中で見かけた野の花です。

ニガナ キク科

サギゴケ ムラサキサギゴケの仲間で白い花のみサギゴケと呼びます。滅多に見かけません。 ゴマノハグサ科

タチツボスミレ 余程土地が痩せているのかミニスミレのように小さかったです。

セントウソウ? 肝心の花が咲いていませんでしたから名前は間違っているかもしれません。 セリ科

ムラサキケマン 今季は何度も登場していますが、花の先が少し茶色をしていました。枯れかかっているの? ケシ科

『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茸と苔 | トップ | ノアザミ、チチコグサ、他、... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみれ (ryo)
2017-04-20 15:38:49
こんにちは!
今はいろんな野草が咲いていますね。
菫はどれもおなじ路地菫としか分りませんが
タチツボスミレ...もしかしたら出会ってるかも〜。
きっと出会っているよ (nampoo)
2017-04-20 19:42:07
ryo様

今晩は。
タチツボスミレにはきっと出会えっていると思います。
普通のスミレは葉が細くて先が尖っていますが、
タチツボスミレは葉が丸いです。
この2種類はどこででも見られますから、葉を見ると区別つきやすいです。
こんばんは (大山鹿)
2017-04-20 20:24:30
タチツボスミレが咲いていて良い散歩道です。
ムラサキケマンも湿った場所を好みますから、街中というより里山の様な雰囲気ですね。
まあ、何よりも清々しい気候です一番ですね。
Unknown (ソングバード)
2017-04-21 06:46:18
おはようございます。
たくさんの花と出会われましたね。
相変わらず、名前の知らない花ばかりですが…・
最近は、できるだけ足元に気をつけながら歩いてるのですが、さすがに鳥を見つけるようにはいきません。(笑)
名前を知らない花が多いので、つい見逃してしまってるのかも??
タチツボスミレやムラサキケマンは、こちらでも咲いてて分かりますよ。
仰るとおりです。 (nampoo)
2017-04-21 19:37:26
大山鹿様

仰るとおりです。
ムラサキケマンが群生しているところは、
お宮の境内に通じる坂道です。
大きな木が多いので昼間でも薄暗いところです。
珍しい花には出会いませんが、やはりお花はいいですね。
見慣れた花も (nampoo)
2017-04-21 19:41:59
ソングバード様

今晩は。
見慣れた花も良く見ると毎年忘れずに季節が来ると咲いていじらしいです。
最近はわずかに残っていた木立も切られてしまって、
鳥の姿を見るのが極端に少なくなりました。
もっぱら野の花ばかり撮っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む