小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

初登場クロマダラソテツシジミ他

2016-10-12 | 蝶と昆虫

ブログをはじめて7年、それでも初登場のチョウをUPできるなんて嬉しいですね。これからも初めての出会いがあるかもしれないと思えてきました。今の時期はシジミチョウとセセリチョウがたくさん飛んでいました。

クロマダラソテツシジミ 3時間近く歩いて疲れましたので木陰で休んでいるときに、落ちた栗のイガにやってきて止まりました。あまり見かけないチョウのようです。とにかくカメラに収めることにしました。後で調べると南アジアから東南アジアに分布し、日本では1992年に沖縄本島で発見されて以降、分布を広げているそうです。ウイキペディアより。

ヤマトシジミ 飛んでいる姿がとても綺麗だったので、かなりしつこくおっかけましたが、止まって翅を広げたところはそれほどでもなかったのが残念です。

チャバネセセリのカップル 右の少し小型の方が雌ではないでしょうか。

チャバネセセリ 今の時期背中が青い粉吹いているように見えます。

チャバネセセリ 青く見える背中はあまり綺麗だとは思えませんが、良く見ると金属的な光沢を放っていました。

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホシアサガオ、ナンバンキセ... | トップ | モズ、トビ他野鳥 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいシジミチョウ (大山鹿)
2016-10-12 21:14:19
こんばんは
クロマダラソテツシジミは相模では見かけていない気がします。現在北に移動中と書いてありましたから、相模に来るには可也の年数が掛かるかもしれませんね。
ヤマトシジミは此方でも良く見かけますが、何とも言えない薄紫の羽が綺麗ですね。
大阪までは (nampoo)
2016-10-12 21:31:24
大山鹿様

こんばんは。
すでに大阪までは北上しているらしいです。
もうすぐ相模の国にもやってくるのではないでしょうか。
初めての出会いって嬉しいですね。
今はシジミとセセリチョウばかりと思うほどでした。
珍しい! (ryo)
2016-10-12 21:52:49
こんばんは!
珍しい蝶にnampooさまの大興奮が伝わりますが
3時間も歩かれたのですね!
もう脱帽ですよ!
↓ お願いします。動画でKをupされるときは
必ずお報せくださいませ。私、気絶しますから〜〜。
電車の中で帽子にKが! いつだったか新幹線に
蛇がいたときありましたが、私はKの方がダメ!
クロマダラソテツシジミ (おじんの独り言)
2016-10-12 22:11:32
こんばんは。
クロマダラソテツシジミ、珍しい蝶に会えましたね。
nampooさんの興奮が伝わって来るようです。
南方系の蝶で、だいぶ前にこちらでも大発生したようです。
こちらでは海岸線添いにソテツの木が非常に多くソテツの害虫なんだそうですよ。
でも何千と居るわけでもなく害虫呼ばわりはどうかとも思います。
そのときは必ず (nampoo)
2016-10-12 22:15:17
ryo様

こんばんは。
10日は気温も24度と低かったので、歩くのにはちょうど良かったです。
蜘蛛の大猟を撮った後は、
蜘蛛の巣が幾つも張っている下を通ったものですから、
蜘蛛も糸も付いてきていたんですね。
お隣のお嬢さんに分からないようにそっと逃がしました。
ryo様でなくて良かったと思いましたよ。
クロマダラソテツシジミ (Rei)
2016-10-12 22:15:47
こんばんは!
クロマダラソテツシジミは珍しいのですね。
この蝶より3時間も歩かれたnampooさんに
びっくり致しました。
凄い健康的ですね。
野山に昆虫や植物を追って、ますます
健康になられますね。
本当にすごいです。

肝心の蝶の事でなくびっくりしてすみません!
調べているときに (nampoo)
2016-10-12 22:20:33
おじんの独り言様

こんばんは。
調べているときに幼虫はソテツを食べると書かれていました。
このチョウを見たときおじん様ならきっと、
ご覧になったことがおありだろうと思いました。
初めてのチョウに出会えるってやはり嬉しいです。
気が付いたら (nampoo)
2016-10-12 22:25:15
Rei様

こんばんは。
気温もちょうど良くて、夢中で色々なものを撮りながら歩いていましたら、
気が付くと3時間経っていました。
まさしく年寄りの冷や水ですが好きなことをしているときは、
疲れを感じません。
3時間経っていると分かったとたん疲れがどっと出ました。
身体がぽかぽかしてきまし^た^ (のしてんてん)
2016-10-13 09:30:41
小さな蝶が、花から花へ、

日向ぼっこのように、

ほっこりほこほこしてきます。

ありがとうございます。
そのように言っていただくと (nampoo)
2016-10-13 09:55:32
のしてんてん様

おはようございます。
幾つになってもチョウや野鳥を夢中で追いかけられることを、
ありがたいと思っています。
のしてんてん様のように言っていただくととても嬉しいです。
ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む