小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ポンペイの壁画展

2017-06-16 | 日記

どうしても見たかったので、足に多少の不安はありましたが痛くなって見られなくなったときは、そこまでと帰るつもりで福岡市博物館に「ポンペイの壁画展」を見に行きました。西暦79年のヴェスヴィオ火山噴火で灰の中に埋もれた、古代都市ポンペイの壁画、2000年のときが経っているそうですが、ちっとも古さを感じないものばかりでした。

ポンペイの壁画展 美術の力をまざまざと見せ付けられた気分です。

福岡市博物館

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツバメ、ハクセキレイ、スズメ | トップ | コマツナギ、テリハノイバラ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンペイ (おじんの独り言)
2017-06-16 19:33:00
こんばんは。
火山噴火で灰に埋もれた、古代都市ポンペイの悲劇、
有名ですね。埋もれた人々の悲惨な姿が強調されていますので、壁画が残されていることはあまり知りませんでした。
古代の人々が残した芸術品。痛む足を心配しながらも見に行った甲斐があり、見応えがあったことでしょう。
感動しました (nampoo)
2017-06-16 19:40:18
おじんの独り言様

こんばんは。
会場のところどころに置かれたソファーに休みながら、
何とか全部見てまわることが出来ました。
イタリアまでは行けませんので見られてよかったです。
素晴らしい芸術は永久に輝きを失わないのだということが、
身に沁みて分かりました。
ゆっくり〜 (ryo)
2017-06-16 20:26:58
少しずつ稼働範囲が広がりますね。
火山噴火で埋もれていた遺跡でしょう?
でもそんなに時を感じないものでしたか?
休み休み見られて全部、見れたそうで、良かった
ですね。
私もこの冬の体調を壊した経験を忘れません。
2度と寝込みたくないです。お互いに気をつけましょう!
これだけは (nampoo)
2017-06-16 21:09:36
ryo様

こんばんは。
これだけはどうしても見たかったので、
半分でもいいから見ようと思っていきました。
何度も会場内の椅子に座って一休みしては、
根性で全部見てきました。
しかし体力の衰えをしみじみ感じました。

ryo様は見事立ち直れてよかったです。
よかったですね (Rei)
2017-06-16 23:27:28
こんばんは!
会期この18日までですね。危うくセーフ。
展覧会は山や野歩きと違い、屋内で
座る椅子もあるでしょうから、大丈夫ですよね。
堂々としたは博物館ですね。
前の池を見ながら (nampoo)
2017-06-17 20:22:18
Rei様

こんばんは。
予定では壁画展を見て、
博物館内のレストランで前の池を見ながらランチの積もりでした。
残念ながら大層混んでいましたのでパスしましたら、
家に帰りつくまで食べ物にありつけませんでした。
でも壁画展が見られてよかったです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事