小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

シロバナヤブラン、ヒナギキョウ、他、野の花

2017-08-17 | 花と野草

8月11日に福岡城址で出会った野の花です。少しずつ秋の気配を感じました。

シロバナヤブラン 季節を忘れずにちゃんと咲いていました。ヤブラン科

ヒナギキョウ 花期の長い花ですが流石に終わりが近いようです。キキョウ科

ひまわり 夏真っ盛り。

ハスの花 咲きはじめた頃より、少し白くなったような気がしました。

蓮の実

シュッコンバーベナ 名前不明としていましたが「おじんの独り言」様からシュッコンバーベナと教えていただきましので訂正します。撮ってきたときから名前探して分からず諦めいましたが、これでスッキリしました。おじんの独り言様ありがとうございました。

チカラシバ 朝の陽射しを受けていました。イネ科

イヌタデ タデ科

 

『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆のお供え料理 | トップ | ツマグロヒョウモン、ツバメ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時の流れ (おじんの独り言)
2017-08-17 18:29:17
こんばんは。
ごぶさたしました。
台風が過ぎてから気のせいか少しは涼しさを感じますが季節の流れでしょうか。
野の草花を見ているとそれとなく感じますね。
不明の花はヤナギハナガサに似ていますね。
宿根バーベナというのもありますね。
写っている葉が違うように見えますが。
こんばんは (大山鹿)
2017-08-17 19:57:44
シロバナヤブランは白い綺麗な花ですね。矢っ張り、ヤブランのように黒い実なのでしょうか?
暦の上では秋ですから、蓮の花も終わりが近づいているのでしょうね。
紫の花、咲き方はウツボグサに似ていますが、花が違いますね。
相模は雨模様が続いていい加減気が滅入っています。
ありがとうございました! (nampoo)
2017-08-17 19:58:41
おじんの独り言様

こんばんは。
お変わりなかったですか?
最近更新が無いのでお元気かなと思っていました。
おじん様が手がかりを下ってありがとうございました。
名前不明はシュッコンバーベナでした。
撮ってきてから時間を見つけては名前調べしていたのですが、
とうとう諦めていました。
これでスッキリです。
本当にありがとうございました。
早速訂正いたします。
日照不足も (nampoo)
2017-08-17 20:18:39
大山鹿様

こんばんは。
関東方面は雨の日が続いて農作物も日照不足だそうですね。
かんかん照りも困りますが、
毎日雨というのも確かに気分が滅入りますね。
シロハナヤブランは普通のヤブランの倍は優にあります。
実は濃い紫色でラピスラズリを円く磨いたような綺麗な実がなります。
秋が近づいたでしょうか? (Rei)
2017-08-17 20:48:26
こんばんは1
写真で拝見しますと、私が見過ごしている
路傍の草たちもそれぞれの風情を感じ、
いいものですね。
おじんの独り言様、植物に精通なさっていて
すごいお方ですね。
ヤブラン (ryo)
2017-08-17 21:08:14
ヤブランの白は初めて見たと思います。
チカラシバ良いですよね〜
私は何度も撮りましたが、全部ボケてましたよ。
こういう細い線のものは私には無理〜というか
スマホなんで、到底無理かも〜(腕のせいだとは
思いますが)
ウオーキングはかなりお休みしました。
3週間よりまえから、ちょっと行っては休みの
そんな感じでしたから、夏は休んでましたね。
Unknown (ソングバード)
2017-08-18 07:49:27
おはようございます。
こちらは相変わらず雨の日が多く、肌寒い日が続いてますが、西日本は暑いようですね。
シュッコンバーベナの花、綺麗な紫色ですが、名前が面白いですね。
綺麗な反たちもそろそろ秋の気配を感じ始める頃でしょうか。
花たちにも変化が表れ始めたようですね。
Unknown (だんちょう)
2017-08-18 09:10:46
おはようございます!


綺麗なお花たちの写真が素晴らしいですよね、皆さん表情が豊かで、昆虫たちとは違った表情を持っていますね🌸🌸🌸
季節の移りを感じます (アラン大好きおばさん)
2017-08-18 11:12:11
こんにちは。
曇り空が多い日が続いていましたが、昨日は久しぶりに青空を見れました。
昨夜は雨と雷の音が煩かったですが、今は又晴れたり雲たっりです。
装甲している内に
どんどん季節が進んでいるのですね。
ぼぉ~~としていたら、
その内に冬になってしまいそうです。
シロバナヤブラン、綺麗ですね。
チカラシバ、イヌタデ私も撮りたくなりました。
こんなに綺麗には撮れませんが、
季節の先取り花撮りたいです。
昆布と椎茸の出汁だけで作られた精進料理、美味しそう。でも、手間がかかっていますね。
愛情と手間をかけた分、美味しさも倍増ですね。
路傍の花は (nampoo)
2017-08-18 19:29:28
Rei様

こんばんは。
路傍の花は本当に素晴らしいですよ。
きちんと季節の移ろいを教えてくれます。
もうそろそろあの花が咲いている頃ではないかといってみると、
ちゃんと季節にそった花を咲かせています。
さしずめシロバナヤブランはそうでした。

コメントを投稿

花と野草」カテゴリの最新記事