小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

オシロイバナ、チョウジソウ、ノウゼンカズラ、他

2017-08-05 | 花と野草

ご近所を歩いていて知らないお宅の庭に咲いていた花々です。

オシロイバナ 7月29日早朝に行った鴻巣山で見かけました。行ったときはまだひらいていませんでしたが、帰るときには「さようなら」とでも言うようにちゃんとひらいていました。

チョウジソウ とても涼しそうに見える花でした。キョウチクトウ科

ノウゼンカズラ いつも見かける花より色が濃くて花そのものも大きかったです。ノウゼンカズラ科

フヨウ 夏の定番ですが出会えるとほっとする花です。

キョウチクトウ ピンクの花は珍しい。キョウチクトウ科

セイヨウニンジンボク シソ科 名前不明としていましたが菅田登美子様から教えていただきました。菅田登美子様ありがとうございました。

今日の夕焼け 台風5号が近付いてきているからでしょうか、凄い色の夕焼けでした。19:39分撮影

『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スズメの子 | トップ | 茸色々 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕焼け (ryo)
2017-08-05 22:58:19
今日の夕焼けきれいでしたね!
私も撮りましたがupは明日にでも〜
白粉花大好きです。実家の裏庭に群生してて
でも赤紫でしたが..。
さて、お茶はお薦めですよ。朝起きてお茶を冷凍庫
にほおりこんで、大体3時間くらいで70%氷ります。市販のボトルケースに入れて5時間くらい
思う存分飲めて冷たい。ボトルを揉んで氷を割ります。☆
Unknown (ソングバード)
2017-08-06 06:53:58
おはようございます。
夕焼けが綺麗ですね。
こちらでは、最近こんな光景しばらく見れてないんです。
オシロイバナやキョウチクトウ、以前はどこででも見ることができたのですが、最近はあまり見かけなくなりました。(こちらだけ??)
とくにオシロイバナは珍しく、コンポ花を見つけると、小さい時この実で遊んだことを思い出します。
Unknown (おじんの独り言)
2017-08-06 08:59:06
おはようございます。
オシロイバナ、これを見ると黒い種をつぶして鼻の頭につけままごと遊びをした、幼い日を思い出します。
今の子供たちもするのでしょうか?
夾竹桃も今よく見られますね。ピンクというのは確かに珍しいですね。
フヨウはすっきりした形で好きです。こちらでは酔芙蓉が多いです。
一昨日こちらでも夕焼けが見られ空一面の雲が一瞬どす黒い赤に染まり怪しげな雰囲気でした。
台風前の不気味さでした。
台風もなんだか直撃しそうな感じですが、のろのろなのでだいぶ弱っていそうな感じですね。
今のところ風は少しありますが小雨が降っているだけです。
オシロイバナは (nampoo)
2017-08-06 20:41:35
ryo様

こんばんは。
オシロイバナは子どものころは色んな遊びの良い道具?でしたね。
今でも見かけるとついカメラを向けてしまいます。

ペットボトル今度写真撮りに行くときやってみます。
ありがとうございました。
子どものころ (nampoo)
2017-08-06 20:44:29
ソングバード様

こんばんは。
子どものころ遊んだ花はいつ見ても懐かしいです。
九州は台風が近付いて来ているからでしょうか、
凄味を感じるような夕焼けでした。
何事もないことを祈るのみです。
へえ~ おじん様も! (nampoo)
2017-08-06 20:50:12
おじんの独り言様

こんばんは。
へぇ~ おじん様もオシロイバナ鼻につけて遊んでいらっしゃったんですか!
私も大変懐かしい思い出です。
今の子は多分しないのではないでしょうか。
自然との距離が遠いような気がします。

台風は如何ですか?
こちらも多少風が強く吹いています。
おじん様のところ被害がなければ良いですが。
夕焼け (Rei)
2017-08-07 00:08:53
きれいですが、ちょっと怪しげでもありますね。
きれいすぎるからでしょう。

一茶も顔負け、子スズメと仲良しになれましたね。
凄味のある (nampoo)
2017-08-07 16:30:21
Rei様

こんにちは。
台風が近付いて来ていたからでしょうか、
かなり凄味のある夕焼けでした。

スズメにはひとしおの親しみがありますので、
足元で捕まえた虫を食べてみていて癒されました。

コメントを投稿

花と野草」カテゴリの最新記事