小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

コマツナギ、テリハノイバラ、他路傍の花々

2017-06-17 | 花と野草

6月14日歯科の帰りに行ったいつもの池で出会った野の花です。どの花も季節を忘れずにちゃんと咲いていました。

コマツナギ 池の土手のいつもの場所に咲いていました。 草花のようですがれっきとした木です。マメ科小低木

テリハノイバラ 草に埋もれるようにして咲いていました。こちらも落葉低木です。マメ科

ヤブガラシ 天に向かって伸びていました。 ブドウ科

ヤブガラシ 花びらにはみえませんが蜜が多いのでしょうかいつも昆虫が止まっています。

ノアザミ 初めの頃のような勢いはありませんが、その分やさしい感じでした。 キク科

クサイチゴ いかにも美味しそうな実ですねえ。一粒一粒が磨き上げられたルビーのようでした。

クチナシ(梔子) 清楚なバラのようです。アカネ科 常緑低木

今日の朝陽 もう少し足が治ったら電線の入らないところで撮るつもりです。 05:44分撮影

『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポンペイの壁画展 | トップ | ニワゼキショウ、ヘビイチゴ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも〜 (ryo)
2017-06-17 20:33:16
どれも良いはなですね。
梔子はもちろん好きですが、ノイバラや
コマツナギ、探せば咲いているのですね〜

マンモでは見つからずエコーで発見
されましたが…全摘です。転移のないことを祈る
のみです。
こんばんは (大山鹿)
2017-06-17 20:34:26
クチナシやイノバラなど夏に向かって大ぶりの花が咲き出しましたね。
相模では夏椿も咲いていますよ。
クサイチゴは果汁たっぷりな感じでしね。
関東は明日お天気が崩れる予報ですが、博多は夕焼けで明日もお天気は良さそうですね。空梅雨ですね。
コマツナギ (おじんの独り言)
2017-06-17 22:01:23
こんばんは。
いろいろな花が見られて楽しいですね。
コマツナギはこちらでもたくさん見られます。
マメ科の特徴の花でよくみれば綺麗です。
萩もこちらではいま沢山咲いています。
クサイチゴ、写真にするとほんとに美味しそうですね。
ノイバラについては結婚したころ、ノイバラで香水を作ってやると約束しましたが、50年たちましたが未だに出来ていません。
季節を忘れずに (nampoo)
2017-06-18 20:03:03
ryo様

こんばんは。
どの花も季節がめぐってくると忘れずに花をさかせます。
当然のことですが毎回感動するんです。

同居の方は全摘だったのですか、
本当に転移のないことを祈りたいです。
当分快晴が (nampoo)
2017-06-18 20:06:03
大山鹿様

こんばんは。
梅雨だと言うのに快晴の日が続いています。
少々水不足が心配になって着ました。
夏椿の花ですか。
夏に咲く椿の花見てみたいです。
是非作ってください (nampoo)
2017-06-18 20:11:26
おじんの独り言様

こんばんは。
ノイバラの香水是非作ってください。
体だけではなくてベッドにふりかけても、
夜毎おじん様の愛情に包まれて眠りにつくなんて素敵じゃないですか!
今からでも遅くありません、是非作って差し上げてください。
奥様喜ばれますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む