小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

鴻巣山の鳥と植物

2016-10-18 | 花と野草

急に思い立ってお向かいの鴻巣山に写真撮りに行きました。タクシーに乗ると「まだ元気に写真撮りに行ってらっしゃるんですね」と声を掛けられてびっくり。前にもこの運転手さんの車に乗ったことがあったそうだ。そのときはいつもの池迄乗ったらしい。「とても印象深かった」と言われた。そうだろうなリックを背負い、望遠レンズを付けたカメラを首からぶら下げている婆さんなんかそうそういないだろうから。冬鳥にもうそろそろ会えるのではと期待していったが、鳥果はさっぱろでした。色々な木の実が生っていました。

メジロ 今日出会った鳥はメジロ君だけでした。

ヤブミョウガ

ハゼの実

ヌルデ まだ熟しきっていないようです。ウルシ科

クサギの花 実の横に花も咲いていました。

クサギの実 青い染料として使えるのはこの実と藍だけだそうです。どんな青色に染まるんでしょうね見てみたいです。

ヒヨドリジョウゴ 最近滅多に見かけなくなりました。ナス科

冬鳥に出会えるかと期待して来て鳴き声さえ聞けず、嘆息しながら空を見るとこんな雲が。

 

『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝陽とジョロウグモ | トップ | 「南風」40号を発刊いたし... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
存在感 (ryo)
2016-10-18 21:00:25
こんばんは!
それは、運転手さんも覚えておられるでしょう!
そうそう、nampooさまのような方はおられませんよ。
でも、羨ましいですよ。そこまで入れこむ
熱意も継続もそして金銭的にもそれはそれは
シニアの羨望の的です。
目白が食べているのは柿?赤いですね!
ハハハ 笑えるね (nampoo)
2016-10-18 21:09:39
ryo様

こんばんは。
「いい写真たくさん撮れますように!」
と運転手さんに応援されて、いい気分で歩きましたが、この体たらく。
ヒヨドリの声しかしませんでした。
柿も熟したのがありました。
メジロも熟したのを食べているようでした。
実りの秋 (おじんの独り言)
2016-10-18 21:12:18
こんばんは。
実りの秋。
植物たちもそれぞれ実をつけ子孫繁栄の準備万端、整えていますね。
柿の実もしっかりメジロがたべていますね。甘党なので大好きなのでしょう。
冬鳥たちはまだですか、こちらは一番遅いですからまだでしょうね。
この前蛾を写し過ぎて名前調べに一苦労です。
目立つのですね (大山鹿)
2016-10-18 21:39:21
こんばんは
タクシーの運転者さんも覚えているのですから、nampooさんは地元のスター(本当はアイドルと書きそうになりました)なのでしょね。メジロも美味しそうに熟した柿をいただいて満足そうですね。ヒヨドリジョウゴは始めて見ましたが、この手の野草は全然違う名前が付いているので厄介ですね。大雑把にナス科のxxとでもすれば覚えやすい気がします。
もうそろそろと思ったのですが (nampoo)
2016-10-18 21:49:28
おじんの独り言様

こんばんは。
体調は如何ですか? 回復に向かっていればいいですが。
野鳥の声はヒヨドリだけでした。
まだ少々早かったようです。
薮蚊だけはまねかなくてもたくさんやって来て、
服の上からあちこち刺されました。
蛾は蝶より数が多いし種類も多いですから、大変ですね。
UPされる日を楽しみに待っています。
からかうなんて人が悪い (nampoo)
2016-10-18 21:56:10
大山鹿様

こんばんは。
ハハハ 年寄りをからかうなんて人が悪い。
運転手はあまりに奇妙な婆さんだったから、
印象強かったんですよ。
出会った鳥はメジロだけでした。
ヒヨドリジョウゴは最近めっきり見なくなりました。
確かにナス科のXXだと覚えやすいですよね。
お早うございます (だんちょう)
2016-10-19 05:42:48
お久しぶりです、ご無沙汰しておりました。

やっと試験も終わり、また普段通りの生活に戻ることが出来ました(~▽~@)♪♪♪


メジロって、春の鳥かと思いきや、まだいるんですね

可愛らしい鳥ですよね('◇')ゞ
こちらこそご無沙汰で~す (nampoo)
2016-10-19 10:38:09
だんちょう様

おはようございます。
私の方こそご無沙汰いたしました。
試験無事終了でよかったですね。
九州は暖かですからメジロは留鳥になっています。
北海道は春の鳥かも知れませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む