小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ツグミ、ハクセキレイ、ムクドリ

2013-02-28 | 

いつもの池では時々ツグミに会いますが、からだ全体が茶色のツグミに出会ったのは初めてでしたので、違う鳥かと思いました。調べましたらどうやら雌らしいです。ということは今まで出会っていたのは雄ばかりだったの??

ツグミ♂

ツグミ♀  初めて出会った色でした。調べていましたら体色に違いの多い野鳥だそうです。

ハクセキレイ 水温む季節を満喫しているようでした。

ムクドリ 電線に互い違いに止まっていましたので、×印が二つ並んだようでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい日 (Rei)
2013-02-28 22:59:02
鳥たちも嬉しいでしょうね。
♂♀の区別は時に違う鳥のように見えますね。
これもブログで教えていただきました。
私でも孔雀が♂♀違うのは知っていましたよ。
それにしてもnampooさんは目に入る鳥ほとんど全部ご存じですね。
たまに図鑑でお調べのようですが・・・
ほんとうに素晴らしいです!

X型に並んだムクドリ、番と言うわけでなく偶然なのでしょうね。面白いです!
いえいえ (nampoo)
2013-03-01 11:53:00
Rei様

おはようございます。
仰る通り野鳥の♂♀はときに違う鳥ではと思うほど、
違った羽の色をしたのがいますね。
その都度図鑑で調べたり、PCで調べたりしています。
最近はすぐ忘れますので、調べることが多いです。
×型のムクドリは15羽くらい並んで止まっていたのですが、
私が近付いたものですから飛び去っていき、
残ったのがこの4羽だったのです。

コメントを投稿