小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

イカル、メジロ他

2017-01-18 | 

昨日行った福岡城址まだイカルがいました。この前は2羽に出会いましたが、昨日は3羽一緒でした。傍で撮っていた鳥撮りさんによると集団で飛来しているそうです。なにはともあれ出会えて良かったです。

イカル

イカル 帰り際目の前に飛んできてくれましたが、緊張してしまってボケボケでした。これだけかろうじて。

メジロ 段々花の数が増えた梅の木で心ゆくまで蜜を吸うのでしょうね。

ジョウビタキ♀ 余程退屈だったのか傍に寄ってきて色々な芸を見せてくれました。首を90度回して草を食べま~す。

ジョウビタキ♀ 今度は歌を歌ってくれました。

ジョウビタキ♂ こちらも傍に来てくれました。

シロハラ 行く先々で出会います。「枯れ木も山の賑わい」なんて書いたら気分壊すでしょうね。

昨日の夕焼け 17:27分撮影



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-01-18 20:18:22
イカルが群れで食事をしていると雨が降っているような音がしますよ。案外、群れを見つけるポイントとなります。
メジロと寒梅の写真が素敵ですね。そのまま、カレンダーに出来そうですね。
ジョウビタキは♂、♀共に可也近くで撮影された様ですね。はみ出しそうです。
イカル (ryo)
2017-01-18 21:19:52
こんばんは!
良かったですね!イカルに会えて〜。
ジョービタキもかわいいですね。
メジロの写真もすてきです。
おはよう御座います (だんちょう)
2017-01-19 08:44:29
イカルも、メジロもどちらも羨ましいですね(ゝω・)

僕も早くイカルを撮影したいものですね(*^o^*)
Unknown (ソングバード)
2017-01-19 10:57:07
おはようございます。
イカルがまだ居てくれたんですね。
今度はしっかり撮れたようで、良かったですね。
大きな黄色い嘴がよく目立ちます。
ジョビ男君も、フレンドリーな様子伝わってきますよ。

↓のアトリ、やっと会えたようですね。
しばらく近辺を飛び回りながら滞在してくれると思うので、いっぱい撮ってくださいね。
そうなんですか! (nampoo)
2017-01-19 19:57:20
大山鹿様

こんばんは。
イカルの集団の食事風景みたいですねえ。
今日は10羽くらい草むらにいたらしいのですが、
気付かずに近づき過ぎて逃げられてしまいました。
後で3羽戻ってきてくれましたが。
貴重な情報ありがとうございます。
しっかり覚えておきます。
この日は何故か (nampoo)
2017-01-19 20:03:56
ryo様

こんばんは。
この日は何故か小鳥のほうから近づいて来てくれました。
こんなことはいまだかつて一度もなかったことでしたから、嬉しかったです。
カメラは向けるけど無害な人間だと分かってくれたのでしょうか。
今季会えるといいですねえ (nampoo)
2017-01-19 20:06:19
だんちょう様

今季で会えるといいですねえ。
北海道はもう少し先になると会えるのではないでしょうか。
イカルもメジロも可愛いですものね。
アトリは (nampoo)
2017-01-19 20:09:26
ソングバード様

こんばんは。
アトリはまだいるだろうと、今日会いに出かけましたが、
影も形もなかったです。
また日を改めて行ってみようと思っています。
イカルは10羽くらいいるようでした。

コメントを投稿