小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

カカサギとミサゴどちらが強い?

2018-01-16 | 

今日は歯科医院に行きついでにいつもの池に出かけました。そのときに珍しい光景に出会いました。

カササギ 久しぶりの出合いですが、悲しいかな止まっている場所が悪くてどれも枝かぶりです。

カササギの1羽がついと電線の上に飛び移り、カッカッカと警戒したような鳴き声を上げ始めました。

ミサゴ 遠くからミサゴがやってきたんですね。

池に下りたいのですがカササギの鳴き声で降りられずホバリングを続けています。

何とか降りようとミサゴも必死です。

とうとう諦めて去っていきました。カササギに軍配が上がったようです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2018-01-16 20:00:03
カササギ(鵲)は相模では余り見かけませんが、ミサゴを追い払う強い鷺なのですか。
ミサゴは猛禽といっても魚専門ですから、カササギに舐められたのでしょうかね。
ミサゴ、頑張れですね。
驚きました (nampoo)
2018-01-16 21:12:01
大山鹿様

こんばんは。
カササギはカラスの仲間ですから気が強いだろうとは思いますが、
電線にに止まってカッカッって鳴いているだけなんですよ。
ミサゴももう少し高いところを飛ぶとか、別のところを飛ぶとかすればいいのに、
と思うのは人間の勝手なんですよね。
しかしあの精悍な顔をしたミサゴがホバリングの後去って行ったのは残念でした。
しっかりせい!!
Unknown (直樹。)
2018-01-16 21:40:29
今晩は。nampoo様。

明日にと思っておりましたが。
ご返信を先ほど読み、言葉をおかけできません。
ご病気の重さを思いますと。

nampoo様の強さ。しなやかさ。
きっと、僕の父の好きな
大原麗子という方に似ていらっしゃるのでしょう。

もう暖かくなさってお休みくださいね。
ご返信はいりません!だいじょうぶ。
明日お出かけでしたら
寒くないように。

ありがとうございます。
明日8時に。

では。
青空が美しいですね (Rei)
2018-01-16 21:57:00
こんばんは!
鳥はどれもきれいですが、カササギも
見目麗しい小鳥ですね。
ミサゴとカササギとどちらが強いのですか?
ミサゴは猛禽類でしたよね?
夫々必死なのでしょう。
Unknown (ソングバード)
2018-01-17 07:37:06
おはようございます。
カササギもオナガなどと同じように、縄張り内に入ってくる侵入者に反応するのでしょうか?
ミサゴは、同じ猛禽の仲間の中でも、心優しい(?)部類なのかもしれません。
もちろんまともに戦うと勝負は目に見えてると思いますが、カササギはチームプレーで対抗してるようですね。

↓のキクちゃん、頭頂が綺麗に見えて良かったですね。
本気で戦えば (nampoo)
2018-01-17 18:02:47
Rei様

こんばんは。
夕方からは雨が降りましたが、午前中はお天気で陽が射していましたので、
思い切って出かけてよかったです。
ミサゴは猛禽ですが意外に気弱な鳥なんだなと思いました。
カササギはカラスより小型ですが、気の強さでは、かなりのようです。
初めての光景でした (nampoo)
2018-01-17 18:07:47
ソングバード様

こんばんは。
ミサゴは眼光鋭い猛禽ですから、気性も相当荒々しいと思っていました。
ただ、電線に止まったカササギの警戒の声で、
ホバリングだけで去って行ったのにはかなりびっくりでした。

キクイタダキは今季3回も出会えて嬉しいです。

コメントを投稿